じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 後輩から頼まれた落語会

<<   作成日時 : 2015/07/28 04:46   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

昔と比べてめっきり減りました。落語会の出番を頼まれることが。天満天神繁昌亭昼席とか動楽亭昼席のような定席ではなくて、噺家個人の会です。先輩後輩を含めて。誰も言うてくれへんから、せっせと自分で会をやってるんですが……。

それでも何人かは「師匠、お願いします」とか「兄さん、出てもらえませんやろか」とか「兄貴頼む」なんて、らくだの葬礼の乗りで言うてくれる人があります。いや、実はこれって凄く嬉しいのですよ。

特に後輩から頼まれた会は、多少なりとも私のお客様に来てもらう努力をしております。チラシを預かって自分の会で配ったり、自分のHPにアップしたりとか。そして、会の当日、入りが良かって「師匠のおかげで大入りになりました」とか「兄さんのお客さんにも来てもらいました」とか言うてもらうと、私も「おうおう」てなこと言うて、その喜びを分かち合えれば最高じゃないっすか。

以前、ある後輩の会に私が出ました。いつもよりけっこう多く入ったそうです。ま、いつもどれくらいの入りなのかわたしゃ知らんからね。でもよく入ったそうです。その噺家は開演前にこう言うてました。

「あれ? なんで今日はよう入ったんやろ?」

高座に上がって、マクラでこう言うてました。

「お客さん、なんで今日はこんな大勢来てくれはったんですか?」

終演後もつぶやいてました。

「おかしいなあ。なんで今日は大入りになったんやろ?」

嘘でも一言、例え全然思てなくても一言、

「米二兄さんのおかげです」

と言うたらどないやねん!

今夜、その後輩の会へ出演します。予約はありません。当日のみですよ。

  7月28日(火) 19:00 〜
第23回桂南天の京まち寄席/護王神社内・護王会館(椅子席) (G)護王神社
 地下鉄烏丸線「丸太町」北へ徒歩7分/京都市バス「烏丸下長者町」すぐ
「播州巡り」弥太郎 「寄合酒」米二 「幸助餅」「お楽しみ」南天・二席
¥2,000(当日のみ・予約不要) 問:TEL 090-9863-9455 岡田 080-1454-3345 中村
 年4回開いている南天君の京都での落語会です。
 米二は5年ぶり、2回目の出演です。
護王神社

護王神社地図

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後輩から頼まれた落語会 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる