じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 第71回臨時停車の会

<<   作成日時 : 2015/10/29 15:29   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

「臨時停車の会」も数えること71回になります。第1回がいつやったのか忘れました。このタイトルでやり始める前からこの京都府立文化芸術会館3F和室ではいろんな会をやっておりました。「とにいじゃっくの会」とか「あいねく落語会」とか。

覚えてます? 覚えてはる人はかなりのお齢ですね。私もまだ20代。

今回の演目は「鴻池の犬」と「算段の平兵衛」。「算段の平兵衛」はまだそんなにやっておりません。エクセルで保存している私の演目記録によりますと、9回やっておりました。もっと少ないかと思た。9回やっても全然自分のものになっておりません。

うちの師匠が復活させた落語はたくさんありますが、その筆頭に挙げられるのが「算段の平兵衛」でしょう。「珍しい噺」「おもろない噺」と言いながらわりとよくやってはりました。

ほんまに初めは面白くなかったんです。私、初演のテープを持っておりますが、これは昭和35年5月6日に京都観世会館で録音されたものです。米朝家のオープンリールテープに残っておりました。それを借りてカセットテープにダビングさせてもらったのです。

これは筋を追っているだけで、笑いもほとんどないんです。正直がっかりしました。そのテープをお返しする時、私は師匠にこう言いました。

「聴かせていただきました。初めはこんな形やったんですか。それを今ではこんなに面白い噺に仕立て上げはったんですね」

これはヨイショになったようです。顔をほころばせてはりましたから。

その「算段の平兵衛」と「鴻池の犬」の二席です。来てね。

  ☆10月30日(金) 19:00 〜
第71回桂米二臨時停車の会/京都府立文化芸術会館3F和室(一部椅子席)
 河原町通・市バス「府立医大病院前」すぐ
 京阪「出町柳」or「神宮丸太町」徒歩12分 有料P有
 TEL (G)075-222-1046 (G)府立文化芸術会館
「いらち俥」團治郎 「掛け取り」ちょうば 「鴻池の犬」米二 「算段の平兵衛」米二
予約・案内葉書持参¥2,000 当日¥2,500 限定18席椅子席予約¥2,200
☆学生¥500(予約・当日とも) 問&予 TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 一応予約制。米二手書き満載案内葉書を持参された方は2,000円で入場できますが、
 何かの間違いで満席になった場合は予約された方が優先入場です。
 ワンコイン500円の学生料金、細々とですが続けてます。
京都府立文化芸術会館

京都府立文化芸術会館地図

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 とにいじゃっく! あー懐かしい!!  梅田で一度、見せてもらったかなあ…
 確かに、年齢がバレるねえ… 
まぐのりあ
2015/11/11 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第71回臨時停車の会 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる