じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛と湿布薬

<<   作成日時 : 2016/06/02 12:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

腰痛とは縁のない暮らしをしてきました。どれくらい縁がないかというと、腰痛の「腰」という字を忘れてしまって書けなかったというくらい。あ、読むのは読めますよ。

正座は腰に良いというのがわたくしの持論です。膝には悪いけど。おかげさまで膝もそんなに悪くなく、いつも軽々と正座して、立ち上がって(ほんまはこれがちょっと苦しい)高座を務めておりました。

ところが、急に痛くなってきたのです。5月25日(水)のこと。それも夕方になってから。腰というか右尻の後ろ。原因不明。あの時に痛めたというのがないんです。

次の日は「不定期落語会@太融寺」です。続いて「こころ坂・楽々落語会@集酉楽サカタニ」も控えています。しかも三代目春團治トリビュートで12年ぶりの「野崎詣り」。万事休す。

物持ちの良い我が家は湿布薬を保存しておりました。けどいつのや、これ? 使用期限は2010年1月。東日本大震災の前年に切れてるがな。二葉が弟子入りする前ね。切れてから6年……。

画像


こういう時はネットで皆さんからお答えをいただきます。TwitterとFacebookでの皆さんのご意見は……。効き目がないというご意見が少しあっただけで、害があるからやめろというのはなかったように思います。むしろ大丈夫というご意見が私の頭の中にすっと入ってきました。もちろん貼りましたがな。

効いたんです、これが。座っても、寝ても痛かったのが、平気で歩けるようになりました。湿布薬は6年物に限るねえ。但し冷暗所保存で未開封。

これなら大丈夫といつものように京阪電車で太融寺へ向かいました。チラシ満載の重いゴロゴロキャリーケースを引きずって。

画像


うちは自慢やないけど、ゴロゴロは大きさ違いで4個も揃えてます。カラーバリエーションも素敵。どやさ、これ。しかも全部イオン製。笑福亭銀瓶君から「RIMOWAにしなはれ」と勧められたことがあるけど、RIMOWA1個の値段でイオン4個が揃うのよ。

この日に使ったのは右から二つ目、サファイア・ブルーの2番目に大きいやつ。京阪特急に乗る前は必ず調べます。時刻表で電車の種類を。いつもは赤特急8000系を選ぶのですが、こいつ座席が4列で通路が狭いのです。この日は座席が3列で通路の広い青特急3000系にしました。ゴロゴロを通路に置くために。

ところが、やってきたのは赤特急8000系。この日、人身事故があってダイヤが乱れてたんです。その影響でしょう。いつもなら喜ぶけど、今日はちと困ります。通路が狭いのでゴロゴロを網棚へ上げんならん。いつもなら簡単に上げられます。ちょっとフーフー言うけど。今日は腰という事情があるんですよ。

画像


なんとかキャリーケースは網棚へ上がってくれました。でも腰が、腰が……。痛い、痛いやんか。また悪くなった。けど昨日ほどではないのでなんとかなるでしょ。

「野崎詣り」を観ていたお客様は冷や冷やしたそうです。腰痛の件はマクラでしゃべってます。船頭が船を出す場面で腰をひねって力を入れますから、ここで心配してくれはったんですね。ここはなんとか大丈夫でした。意外に痛かったのが、お辞儀。座って上半身を前に倒すだけで痛かった〜。顔、ゆがんでなかったですか?

ありがたかったのは常連のOさんが湿布薬をくださったことです。しかも期限が切れてない。こんな上等の物を期限切れ6年物の後に見ると感激しますよ。

画像


もちろんこちらもよく効いて、次の日の「こころ坂・楽々落語会」ではもっと楽だったことをご報告いたします。

その後、不思議なことに腰の痛みは軽いながら場所が変わりました。右の後ろから左の後ろへ移動し、それから左の前まで来て、次は右の前かと思ってたら、ここで治まりました。なんでしょ、これは?

このまま治ってくれることを切に願います。腰痛持ちにはなりたくない。長年の持論を曲げんならんから。……そっちかい!

ご心配かけました。ネットでもたくさんお見舞いのお言葉をいただきました。落語会でもお声を掛けていただいて喜んでおります(もちろんネットより)。でも二つの会、スリルがあって笑いもあって楽しかったでしょ? わたしもすごく楽しかった。やっぱり落語はLIVEですなあ。YouTubeではこんなことわからへんよ。

最後に湿布薬を貼った状態を見ていただきます。心臓の悪い方はご遠慮ください。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
汚いおいど!
千枚潰し
2016/06/02 21:53
もちろん自覚してます。そのうちこの写真は削除しますのでお許しを。
じーやん
2016/06/03 08:25
お大事になさってください。
腰を痛めると、何をするのも辛いですね。
家のトイレが洋式で良かったと思いましたもん。
ちりとてちん
2016/06/04 17:59
ひさしぶりです。
師匠のお尻セクシー。
削除しないで
ちゃりんこおばさん
2016/06/05 00:01
もしよければ私の2015年7月14日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2016/06/05 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腰痛と湿布薬 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる