じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝ち越し亭

<<   作成日時 : 2017/03/09 13:09   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

遅くなりましたが、5日(日)の大嶽部屋激励会の様子をご紹介しましょう。場所は中華料理で有名な某大成閣。

画像


まず力士達が立礼で迎えてくれました。そういうと、私もこういう風に立礼で迎えたことがありました。2年前のうちの師匠の葬儀。……一緒にするべきものではありませんが、ふと思い出してしまいました。

仲間の噺家も何人か来るとは聞いてましたが、6人も来てるとは思わなんだ。私の他に三喬、銀瓶、ひろば、佐ん吉、慶治朗。

200名以上が集まったところで、我々噺家もお世話になってる大嶽部屋大阪後援会「大竜会」会長、山田社長と大嶽親方の挨拶、力士勢揃いでひとしきり盛り上がったところで乾杯となりました。

乾杯の発声が不肖、桂米二でした。「なんで?」と思たけど、ま、しゃべることを断ったら噺家(来てた噺家の中では私が一番古い)ではないので、しゃべらせてもらいました。何をしゃべったかについては主にこんなことでした。

http://jeeyan.at.webry.info/201303/index.html

画像


せんどしゃべってから「乾杯!!」。珍しい私のスーツ姿をご覧いただけましたか?

画像


しばらくして笑福亭三喬君の獅子舞。噺家の余芸とは思えない本格派。

画像


そして去年、入門したばかりの若い望月君が初めて丁髷を結う儀式がありました。有志がでこぴんをして祝儀を送りました。そんな習慣があったのですね。

画像


最後は銀ちゃんのお友達でもあるオオザカレンヂkeisukeさんが歌で盛り上げてくれました。みんな大騒ぎのうちお開きに。

この日はいろんなところでいろんな部屋の激励会があったようですが、たぶん一番面白かったと思いますわ。他は見てへんからわからへんけど、たぶんね。それにしても、この日集まった連中は、噺家もミュージシャンもお相撲さんもみんな仲がよろしい。力士の皆さん、勝ち越してや!

そんな願いで落語会にも名前がつきました。「勝ち越し亭」。ええ名前ですな。名づけ親は笑福亭三喬君であります。今夜、お待ちしております。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな声では言えませんが、たぶん師匠のふぐ鍋を聞かせていただいたのは初めてです。結構なお噺でした。これで75日長生きできます。
初代杢兵衛
2017/03/10 07:55
師匠は、スーツ姿もステキですね。
ちりとてちん
2017/03/11 09:39
ここ数年「ふぐ鍋」はよくやっています。冬場だけですが。

スーツは恥ずかしくて出るのが嫌なんです。
じーやん
2017/03/20 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勝ち越し亭 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる