じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸名をつけよう

<<   作成日時 : 2017/05/18 08:46   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

噺家は本名ではできません。当たり前やけど。噺家みたいな名前で生まれてくる人はないしね。「笑福亭」とか「三遊亭」とか「古今亭」とか、こんな名字はありません。ただ我々の「桂」はありますね。ひょっとしたら私と同姓同名の罪のない一般人も居てはるかもしれませんな。お気の毒に。

14年前、うちも弟子が来たので、名前を付けました。筆頭は高井豊史君。名前をつけるについて一生懸命考えました。初めての弟子ですから、本当に真剣に考えました。「米二」のように下に「二」の字のつく名前を。「半二」とか「健二」とか「球二」とか「功二」とか。もう忘れたけど。

最後に「こんなんは普通の感覚では選ばへんやろうなあ」と、洒落で「二条」を付け足しました。さあ、奴は何を選ぶやろ?

高井君は「二条」を選びました。まさかまさかのびっくり大仰天。何を考えとおるんや? しかも字は「二乗」に変えて欲しい、とこんな注文も付けてくるのです。今なら「アホンダラ、俺の言うとおりにせい!」と言うのですが、なんせ初めての弟子。ご機嫌を損ねてはいかんと思たんです。

「ほな、そないしようか」

考えたら奴は一番初めから言うことを聞かなんだんです。しかも言うことを聞かないのは今も継続中です。

二番目は西井史さん。6年前に来ました。女の子を弟子にするなんて、天地がひっくり返ってもないことと思てたのに。その天地がひっくり返ったのです。第一、うちへ来るなんて誰が思います?

彼女は鶴瓶兄さんの追っかけをしていて、だんだん落語を好きになったと言います。すぐに鶴瓶兄さんに電話しましたがな。

「兄さんのおっかけしてたアフロの女が僕の弟子になりたいと言うてます。どないしましょ?」

「弟子にしたりいな」

無責任なことを……。

落語会の打ち上げで、いつもの飲み仲間がいろんな名前を考えてくれました。いろいろありましねえ。もう忘れたけど。

最終候補を二つまで絞りました。「二葉」と「二涼」。私はどちらかというと「二涼」がいいな、と思てました。祇園の○涼さんという美しい芸妓さんのお顔が浮かんだから。

でも、彼女が選んだのは「二葉」でした。葉っぱが好きなんですと。今まで食品スーパーの青果部で働いてたから。弟子とは「思うようにならないもの」という言葉が私の辞書に改めてインプットされました。

  ☆5月18日(木) 19:00 〜 (開場 18:30)
第5回桂米二新世界出張所/動楽亭(前方座椅子・後方腰掛席)
 地下鉄御堂筋線・堺筋線「動物園前」1番出口すぐ
 ファミリーマート左の階段を2Fへ (G)ファミマ山王動物園前店
「寄合酒」二葉 「天狗裁き」米二 「悋気の独楽」鯛蔵 「愛宕山」米二 糸:和女
予約・案内葉書持参¥2,000 当日¥2,500 ☆学生¥500(予約・当日とも)
問&予 TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
◎三輪山本のそうめんが当たる抽選会あります。
 キタまでは出にくいという大阪府南部の方、どうぞよろしく。

三輪山本

動楽亭公演情報

動楽亭地図

画像


さて今夜、この落語会終演後の打ち上げで、新しく弟子に取る古川達己(ふるかわたつき)君の名前を決めます。名前は公募しております。もうたくさんたくさん集まりましたが、「新世界出張所」のアンケート用紙に書いていただいたら、まだ間に合いますよ。いい名前をよろしく。でも今度は本人に選ばせません。最後の最後は私が決めます。もう言うことを聞かない弟子は懲り懲りなんです。

写真は二葉の初舞台の時、駆けつけてくれた鶴瓶兄さんと。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
心の充電が出来ました。
ありがとうございました。

そうめんは、当たらなかったけど…。
ちりとてちん
2017/05/18 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸名をつけよう じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる