じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS こころ坂・楽々落語会

<<   作成日時 : 2017/08/08 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつの頃からか「こころ坂・楽々落語会」のお手伝いを京都女子大学落語研究会の皆さんにお願いしています。学校が会場の集酉楽(しゅうゆうらく)サカタニから近いこともあって、毎回4〜5名のピチピチの女子大生が来てくれています。ほんとピッチピチ。

ここの落研は歴史がありまして、ずいぶん前は「染屋町寄席」のお手伝いもしてもらってましたね。ああ、懐かしい。今は「新・染屋町寄席」になって、ちょうば君とうちの弟子の二乗との会になってますが……。

明日、出てくれる露の瑞さんは、この京都女子大学落語研究会の出身です。その落研時代の芸名は、藤乃家素麻衣瑠。読めないでしょ? これで、ふじのやすまいると読むそうです。なかなかええ名前ですな。ここの落研の亭号は伝統的に藤乃家か女御亭(おなごてい)なんです。彼女もいろいろ苦労して、今は露の都姉さんの弟子として頑張っています。現役の落研の部員にとって瑞さんは憧れの的……でしょう。たぶん。

さて何を手伝ってもらってるかと言うと、まず舞台設営。ここの舞台に使っている板は頑丈にできています。つまり重い。それもかなり。それを倉庫から持ち出してきて組み立てます。そんなきつい仕事を女子大生にさせていいのか? ……ま、いいでしょう。彼女達も落研の発表会でこの舞台を使うこともあるそうです。慣れとかないとね。

骨組みが出来上がったら、毛氈で巻いていきます。ちょっとコツが要るよ、これは。それから照明の調整。ここのは全部LED電球なので、あまり暑くありません。それなのに汗かいてる若手がいますなあ。そして椅子を並べます。これで舞台設営完了。

準備の最後はチラシの挟み込み。たくさんの落語会のチラシを組んでいきます。お客様に持って帰っていただく大事なチラシです。よくその辺にほかしてありますが……。あのう、せめて家へ持って帰ってからほかしてくださいね、お客さん。

そしていよいよ開場。チケットのもぎりと、チラシとプログラムの手渡し。おっさんの手ではなくて女子大生の手から渡されると、チラシまで美しく感じるでしょ?

それから一人だけその日の高座返し、お茶子さん。見台を運んだり、座布団を返したり、大変ですが、私の見台はそんなに重くありません。ま、そんなに重労働ではないです。でもお茶子さんは注目を集めるからねえ。

終演後は片づけです。椅子をまとめて積み上げます。舞台をばらしていきます。倉庫へ納めます。また力仕事。ほんとこき使ってますなあ。片づけが終わったら、これでお疲れ様。次回もよろしくね……となります。

画像


これは1年前の写真です。明日来てくれるメンバーとは少し違うと思います。人数が多いし、それにみんな3回生の途中で引退してしまいます。就職活動もあるからね。実質2年ほどで落研の現役ではなくなるのです。明日は誰が来てくれるのかな?


  ☆8月9日(水) 19:00 〜 (開場 18:30)
第47回こころ坂・楽々落語会/集酉楽Syu-Yu-Raku・サカタニ(椅子席)
 京阪「七条」川端七条東入南側・ファミリーマート2F
 (G)ファミリーマートサカタニ京阪七条店
「天狗さし」瑞 「祝のし」歌之助 「うなぎ屋」米二 「算段の平兵衛」米二 糸:千華
前売・予約¥2,000 当日¥2,500 学生¥500(予約のみ) 協力:京都女子大学落語研究会
問&予:サカタニ(月曜定休) TEL (G)075-561-7974 FAX 075-561-6710
PCからのメール info@sosake.jp
または桂米二予約センター TEL 080-5338-7331(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 ここのホールは極上の空間で、少々下手な噺家でも上手に聞こえます。
 京女の落研が手伝ってくれていますが、先輩である露の瑞ちゃんが出演します。
 たまに満席になりますので、お早めにご予約ください。
集酉楽 Syu-Yu-Raku サカタニ

サカタニ地図

画像



お待ちしております。予約をしていなくても「ネットで見た」と言うてくれはったら、前売料金の2,000円にさせてもらいます。学生さんは500円です。学生さんやなかっても、25歳以下は500円にさせてもらいます。いろいろとサービスも考えてますねん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こころ坂・楽々落語会 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる