アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クルマ」のブログ記事

みんなの「クルマ」ブログ


二豆の初舞台・臨時停車の会・GM-1

2017/07/20 14:44
三番目の弟子の初舞台も太融寺でした。二乗も二葉も太融寺だったので、まあ、ついでです。

14年前の二乗の時は、いつもの2割増しぐらいのお客様でした。6年前の二葉の時はいつもの倍以上、あの太融寺に200名も来られたのです。今、声を大にして言いたい。あの人達はどこへ行ったんや?

そして、昨日の二豆の初舞台にはいつもの1.5倍ぐらい、130名を超えるお客様でした。開演前から異様な雰囲気。果物抽選会でお馴染みの丸留さんから耳打ちをされました。

「二豆君関係の人が、ちょっとだけでええから写真を撮らせて欲しいと言うてはるで」

私の写真かと思たら大違い。初舞台の二豆の写真です。そらそやねえ。普通は「ダメ」と言うのですが、ご両親も来られてる。親戚の方も来られてる。友人や出身校である関西学院古典芸能研究部関係も大挙として来られてる。開演前に出て私が言いました。

「二度とない初舞台ですから、特別に写真撮影を許可いたします。但し、最初の1分間だけですよ。で、すぐに携帯やスマホの電源は切ってくださいね」

出囃子「石段」に乗って二豆は高座へ上がりました。いきなり写真の嵐。二豆よ、これで思いあがったらあかんで。

画像


で、肝心の落語は「子ほめ」。「こんにちは」から入って、なんの淀みもなくすらすらすらすら……。受けるところではちゃんと受けて、「どう見ても明後日くらい」しゅーっと下りてきました。

おもろないねえ。つまることも、止まることも、絶句することもなく下りてくるなんて。初舞台なんですから、どこかで見どころを作ってもらわんと……。

二乗も二葉もスリルがありましたよ。二乗は「子ほめ」の途中で絶句して、着替えの最中だった私が助け舟を出してやろうと舞台袖へ飛んで行ったら、その途端、思い出してしゃべりだす。そんなことが2回ありました。息切らせて走って損したわ。

二葉は、これは初舞台ではなかったけど「牛ほめ」で絶句して、私はトイレへ入ってたからどこで絶句したのかわからなくて、適当なところを袖から教えてやったら、こっちを睨んで、

「そこと違います」

もう大爆笑でしたな。そんなお楽しみが昨日は一つもなかったんです。上手くいくと愛想がないやないですか。けどほっとしましたわ。

さて次の二豆の高座は京都です。ハプニングは期待できませんが。

  ☆7月26日(水) 19:00 〜 (開場 18:30)
第79回桂米二臨時停車の会/京都府立文化芸術会館3F和室(一部椅子席)
 河原町通・市バス「府立医大病院前」すぐ
 京阪「出町柳」or「神宮丸太町」徒歩12分 有料P有
 TEL (G)075-222-1046 (G)府立文化芸術会館 http://www.bungei.jp/
「開口一番」二豆 「書割盗人」二葉 「始末の極意」米二 「遊山船」米二 糸:公美子
予約・案内葉書持参¥2,000 当日¥2,500 限定20席椅子席(要予約)¥2,200
☆学生¥500(25歳以下・要予約・座布団のみ)
問&予 TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 新弟子、桂二豆の京都初お目見え。一応予約制。
 米二手作り案内葉書を持参された方は予約無しでも2,000円。
京都府立文化芸術会館

京都府立文化芸術会館地図

画像


その前、今週末は奈良学園前です。ここももう36回目。前は急な坂道。前の車、ストリームの時です。ガソリンがほぼなくなった状態でこの坂道に車を停めておきました。帰りにガソリンスタンドへ寄るつもりだったのです。

落語会が終わって、さあ帰ろうと思ってスターターを回してもエンジンがかかりません。セルは回るからバッテリーが切れた訳ではないんです。しばらく考えました。どうやらこれは、登り坂に車を停めたから、エンジンが上にあってガソリンタンクが下にあるために、ガソリンがエンジンまで行ってないんですね。えらいこっちゃ。

画像


必死でセルを回し続けました。ガソリンが染みてきたのかやっとかかりました。でもすぐ止まる。これを繰り返すうちにやっとかかって、すぐに坂道を登り切って平坦な道へ出ました。危機一髪でした。

この時の教訓。坂道で路上駐車する時は、前を下にして停めましょう。その前に路上駐車をやめましょう。その前にガソリンはもっと早く補給しましょう。

らくご・らいぶ in GM-1は明後日22日(土)です。

  ☆7月22日(土) 18:00 〜 (開場 17:30)
第36回らくご・らいぶ in GM−1/(G)ギャラリーGM−1(椅子席)
 近鉄奈良線「学園前」南口・東へ徒歩2分
「3年2組の高田君」二葉 「七度狐」米二 「代脈」佐ん吉 「二十四孝」米二 糸:和女
予約・案内葉書持参¥1,800 当日¥2,000 学生¥500(25歳以下・予約のみ)
数量限定黒米おにぎり付 問&予 TEL (G)0742-51-1980 FAX 0742-47-6308 ギャラリーGM-1
PCメール(ギャラリーGM-1) gm-1@kcn.ne.jp
または桂米二予約センター TEL 080-5338-7331(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
 半年に一度の奈良学園前での会。やたら寒い時とやたら暑い時に開催です。
 ギャラリーでの会ですから、舞台もちょっとアートな感覚になってます。
ギャラリーGM-1

ギャラリーGM-1地図

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1


ライブの帰りは自転車に気を付けよう

2017/02/03 23:51
去年、お友達になったミュージシャンの清水明日香さんのライブに行ってきました。1日のことです。場所は梅田のライブハウスの老舗、ロイヤルホース。我らの太融寺の近くやんか。

どこでお友達なったかと言いますと、去年3月、大相撲春場所が始まる前に大嶽部屋へ稽古を見に行きましたが、その時に彼女も来てはったんです。その時の写真がこれですわ。私の左が明日香さんです。右は大砂嵐関。前にも見せたかと思いますが……。

画像


ライブに一緒に行ったのは、笑福亭銀瓶君と、銀瓶君や私も含めて噺家がすっかりお世話になっているY社長。3人でした。みんな明日香さんが好きなんですわ。

今回は新しいCD「Life」発売記念ライブ。CDもライブもピアノの弾き語りが中心で、それにゲスト・ミュージシャンでプロデューサーの渡辺幹男さんのギターが絡んでくるというシンプルなもの。その彼女の透き通った声にすっかり魅了されました。今度のCDは名曲揃いですぞ。

画像


3人ともいい気分でそのまま飲み会へ。いつものようにしゃべって、笑って、盛り上がって解散。タクシーチケットまでいただいて、京都まで帰りました。

(嫁はんとボックを起こさないように)忍び足で家に入ろうとしてふと見たら、いつも置いてある私の自転車がないのです。……そうや。今日は三条京阪まで自転車で行って、駐輪場に停めたんやった。忘れてた。

ま、ええか。こんなこと初めてやないし。それもいかんがな。何回目やろ?

次の日、動楽亭昼席を済ませて、某所へ落語会のチラシを届けて、三条京阪駐輪場まで来たら、ちゃんと白の愛車はありました。当日なら駐輪料金は200円ですが、2日間停めたから倍の400円必要でした。それは仕方ない。チャリンチャリンと入れて身請けしてやりました。

画像


いざ乗ろうとして気がついた。あ、自転車の鍵、持ってへんわ。たぶん昨日穿いてたジーパンのポケットに入ってます。なんで昨日と違うジーパン穿いてきたんや? どっち穿いたって一緒やのに……。

それにもっと早く気がついてたら、身請けは後にして家まで鍵を取りに行ったのに。このまま置いといたらまたロックがかかって200円払わんといかんよ。もうこうなったら、鍵のかかった後輪を浮かせて押して帰ろう。

後輪だけ持ち上げて歩き出したら、だんだん重くなって腕がしびれてくるんです。それにすれ違う人の目が疑ってる。

「こいつ自転車泥棒や」

自転車は一旦この辺に置いて、鍵を取りに帰ることにしよう。でも三条通は置きにくいところなんですよ。ちょうど立ち退きのために閉めた居酒屋があります。もう誰も居てへんから、そこの前に置いて歩いて帰りました。

家へ帰ってジーパンのポケットに手を突っ込んで鍵を取り出して、「なんでこのジーパン穿かへんかったんや?」とため息しながら、再び元居酒屋へ。やっと鍵をはずして、今度は堂々と乗って帰りました。自転車1台でなんでこんな手間がかかるんや?

そんなこんなでへとへとに疲れましたが、明日香さんのCDを聴いてまた癒されてます。今度のCDはお奨めですぞ。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


洗車

2015/07/30 09:22
昨日、洗車しようと決意しました。決意しないとできないタチなのです。琵琶湖の蓮の花を見ながら決意したんです。蓮に比べてなんと車は汚いんでしょう!

子どもの頃、親や学校の先生に言われました。「夏休みの宿題は朝の涼しいうちにしなさい」と。良い子の私はちゃんと覚えてて、今朝5時半から始めました。でも暑かった。

それから2時間弱。どう? 綺麗になったでしょ? という訳で今日は一日気分良く過ごせそう。ああ、汗かいた。

画像


一昨日、久しぶりにメルマガを送信しました。今回の巻頭エッセイのタイトルは「落語はともかく」。これにたくさんの返信をいただきました。いつもの倍以上。皆さんも思うところがあるようです。そんな訳でこちらからのそのお返事が遅れております。ご予約メールもいただいておりますが、もう少しお待ちくださいませ。

それからメルマガご希望の方、お気軽にご一報ください。一ぺん登録したら、もうこっちのもん。放さないわよ。覚悟なさい。

それからメールアドレス変更された方、新しいメールアドレスをお知らせくださいね。毎回、たくさん返送されてきて哀しく想っております。

それから、もうここにも書いちゃいます。Facebookで友達リクエストをくださる方、メッセージで自己紹介をよろしく。私はメッセージのない方とはお友達になりたくないと思う男なのでございます。

明日はこの落語会です。ご予約メールお待ちしております。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


ガリガリ

2015/06/04 09:03
ガリガリと言うてもアイスのガリガリ君と違うよ。

やっちゃいましたね。某銀行の駐車場で。なんでこんなところにポールが立ってるの? というところにそいつは立ってたんです。右のわき腹をガリガリッと。

画像


前の車のバンパーこすったのも銀行の駐車場でした。これは別の銀行ね。どうも銀行の駐車場は鬼門です。ま、銀行にとって私は上客ではないからねえ。

覚えました。ここに着いてるスカートみたいな細長〜い物の名前を。サイドシルガーニッシュと言うんですって。調べましたがな。自動車用語辞典とステップワゴンのカタログで。はずれて落ちてきたのでガムテープで応急処置。

いつもお世話になってる(この間はバッテリー上がりで親切にしてもらいました)ディーラーさんに持って行って預けてきました。想定内に収まらなかった見積書を突きつけられて。サイドシルガーニッシュだけかと思てたら、ボディもちょっと傷ついてたので高くつくんですと。

あと数日はこの軽に乗ってます。またN-BOXか。前にスーパーの駐車場で一騒動あった車です。

http://jeeyan.at.webry.info/201402/article_4.html

画像


今年は年回りが悪いんやね。そんな訳で、しばらくおとなしくしています。喪中でもあるし。

当分、割り前の必要なお誘いはご遠慮ください。そして桂米二に何か仕事を与えてくださいませ。どんな遠いところでも行きます。そこそこの値段で。ええ仕事しまっせ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


冬の装備

2014/12/02 12:24
昨日、雨の中を車屋さんへ走ってきました。タイヤを冬用に交換するためです。恥ずかしながら、初めてのスタッドレスです。

今までは雪が降った時はタイヤチェーンにお世話になってました。いや、お世話になったのはたしか2回だけ。高いタイヤチェーンを持ってたのに。というのは、チェーンを着けるのが嫌いやったから。下手やったから。

一番ショックやったのは、着け終わらないうちに、雪がやんで晴れてきたこと。見回したら雪は融けてました。私、汗だく……。

「もう、やめじゃ!!」

チェーンを投げたもんね。

画像


これからはそんな苦労は不要。夏用タイヤをスタッドレスに変えるのは、車屋さんのお仕事。

画像


私は何もしなくていい。但し、高いよ。アルミホイールも一緒やから。

画像


こんなんに換わりました。もう怖いものはありません。

しかし、こんなタイヤを履くと雪道を走りたくなりますね。幸か不幸か寒波がやってきます。実は明日、鳥取県智頭町まで行くのです。こんなに早くチャンスがやってくるとは。明日の落語会は「どまde落語会@石谷家住宅」です。

  12月3日(水) 17:00 〜
どまde落語会/石谷家住宅どまホール(椅子有)
 智頭急行・JR因美線「智頭」北東へ徒歩12分
 〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町智頭396 石谷家住宅(G)
演目当日 米二・二席  参加費 ¥1,000(見学会含む・要予約)
問&予 TEL 0858-75-3500(G) FAX 0858-75-3533 因幡街道ふるさと振興財団
Eメール zaidan@ifs.or.jp
 以前、呼んでいただいた智頭町の重要文化財、石谷家住宅から再びお呼びがかかりました。
 「どま」は土間のことですね。元は台所だったところで、吹き抜けの広いスペースです。
石谷家住宅

石谷家住宅付近地図


画像

画像


大雪は困るけど、どの程度雪が降るのか気になったので、鳥取県の天気予報を見てみました。

「吹雪」ですか。何もそこまでは……。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


初めての運転代行

2014/10/20 11:57
画像


昨日の「爆笑マタニティ倶楽部@島岡医院」はおかげさまで満席になりました。満席というても30名とちょっとなのですが……。

ま、これもワンコイン500円のおかげでございます。ここのお客さまに4,000円の「桂米二独演会@京都府立文化芸術会館」のチケットは売りにくい売りにくい……。

長くなるとの予告通り、二席で1時間20分を超えておりました。ま、よろしい。

終演後はいつも島岡先生に食事に連れていただきます。昨日はリーガロイヤルホテル京都のレストラン。私のポケットマネーでは無理な高級中華料理をいただきました。ご馳走様です。でも知らず知らずのうちにいつものaaと比べてしまう私のこの性。「餃子10人前!」なんて口には出しませんでしたが……。

昨日は見台膝隠しに座布団と、荷物が多かったので車で行っておりました。終演後、一旦うちへ車を置きに帰って、改めてリーガロイヤルホテル京都まで行くつもりでした。今までに何度もそうしています。

ところが、昨日は先生が「代行を呼んであげる」と言うてくれはったのです。私、人の車では前にありましたが、自分の車で代行は未体験です。何事も経験。お言葉に甘えることにしました。

食事が済んでリーガロイヤルの正面玄関を出ると、代行屋さんが待っててくれはりました。けど代行にはお馴染みの軽自動車と違うんです。京都でも有名な某Yタクシー、それも中型が来てます。で、制服を着た運転手が二人。先生はタクシー会社の代行を頼んでくれはったんです。そんなんがあるんや。

うちのステップワゴンの助手席に乗り込もうとしたら、違うんです。私はタクシーに乗らないかんのです。で、うちのステップワゴンは制服の運転手さんが一人で乗り込みはりました。そういうシステムなんですて。そらまあ中型タクシーを空で走らせるのはもったいないですな。軽自動車ならもったいないと思わんけど。

という訳で、私が乗ったタクシーの後ろを、他人が運転する愛車がついて来るという、まことに不思議な光景ができあがりました。そういうと自分の車が動いてるのを車の外から見るのは初めてですわ。後ろを振り向いたらこんな具合……。

画像


無事に家まで私と車を送ってもらいました。島岡先生、ありがとうございました。けどだいぶ高くついたようですよ。独演会チケット1枚分よりもっと……。
記事へ驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


57歳になりました

2014/09/06 17:22
画像


頼みもしないのに57歳になりました。いよいよ還暦が見えてきましたな。そろそろ身辺を赤で固めましょうか。

もう何年前になるかな? 引退された上岡龍太郎師匠が「桂米朝一門会@サンケイホール」の楽屋へ一般人として来てはりまして、私の顔を見るなり、

「米二君、君は氷川きよしと一緒や」
「何がです?」
「いや、誕生日が氷川きよしと一緒やねん」

へえ、そうなんや。そういうと当時、上岡師匠はこんなことも言うてはりました。

「君はクラプトンの追っかけしてるらしいけど、僕は氷川きよしの追っかけしてるねん」

それで氷川きよしの誕生日を知ってはったんですな。けどなんで私の誕生日を知ってはったんやろ? わたしゃ上岡師匠の誕生日知らんのに。

そんなこんなの9月6日です。私は9と6という数字が好きです。苦労と読めるから嫌う人もいるでしょうが、やっぱり人間は苦労せなあかんもんね。

独身時代に乗ってた車のナンバーの下二桁が96でした。それに今の車も下二桁が96なんです。偶然ですが、この数字と縁があるんでしょうね。

画像


57歳になるまで大きな病気とは無縁で来ました。病気休演も25年以上ありません。このことをまず感謝したいです。肝臓の数値が悪いのは置いといて……。

皆さんからお祝いのメッセージをたくさんいただきました。そのお返事だけで今日一日かかるんやないかというくらい。FacebookにLINEにメールに電話……はなかった。プレゼントまでいただいたのはほんの一部ですが……。

とにかく御礼は何度でも申し上げたい。ありがとうございます。ほなら、落語会来てね。待ってます。明日は名古屋、11日(木)は東京ね。

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


165円

2014/07/06 06:55
画像


ガソリンを給油して頭に来ました。1リットル165円もするやないですか。気になったので古いレシートを調べてみました。去年の今頃は152円。一昨年は……130円!

安かったんや(もっと昔は1リットル90円というのもありましたなあ)。2年間で35円も上がってるやないの。だいたいいつも40リットル入れてるから、1,400円も値上げです。デフレ脱却の一番の原因になってるのと違う? 集団的なんとかより、こっちのほうを早急になんとかせんといかんやろ。困ってる人は多いはずですよ。噺家でさえ「えらいこっちゃ」言うてるんですから。

あ、珍しく政治的発言ですな。(噺家は節操がなくて自民党からの仕事でも共産党からの仕事でも行くので、政治的発言はあまりしません)

165というのは聞いたことある数やと思たら、電車でした。国鉄の165系急行型電車。湘南色と呼ばれる緑とオレンジ色がよく似合っていました。好きです。これと古いほうの153系東海型。よく乗りました。懐かしくなってネットサーフィンで1時間ほど写真を探しまくりました。さっきまで怒ってたんですが、電車の写真見てたらちょっと心が落ち着いてきました。

画像


やっぱり古い電車は風情があっていいですね。但し、見る場合。乗る時は新しい電車のほうがよろしい。乗り心地は今の電車のほうがいいですから。今日の落語会「つるはし一夜の宿の会」(午後4時開演)の後も、乗り心地がいい京阪特急で帰れますように……。

165……。そういうと、うちの国宝の身長もそれぐらいでした。今はちょっと縮んではります。

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


繁昌亭の人力車に乗ろう

2014/06/29 10:13
昨日、天満天神繁昌亭昼席終演後にちょっとしたセレモニーがありました。お客さまに繁昌亭に展示してある赤い人力車に乗ってもらったのです。

誰でも乗れるという訳ではありません。資格が要るんです。繁昌亭昼席または夜席の繁昌亭主催公演(個人の落語会以外)へ50回来ていただくと、俥に乗れる切符が手に入るということになってます。私、そんなん知らなんだ。私も繁昌亭昼席へ通うてみよかしらん。乗りたいもんね。

昨日はその資格があるお客さまが3人もいらっしゃいました。その3人はお友達同士で、よく一緒に来られているそうです。中にはすでに50回を超えてる人もおられましたが、どうせ乗るなら3人一緒に乗りたいということで、昨日のセレモニーとなった訳です。というて、3人同時に人力車に乗れませんよ。一人ずつ。

その俥の車夫は繁昌亭輝き賞を受賞した桂二乗。上方落語協会の法被を着てるさかい、これがまた車夫に似合うんです。君、平安神宮で人力車の車夫のバイトしてたんと違うか?

二乗が俥を引いて、トリの私とお客さまと3人で記念撮影。ただそれだけなんですが、その日のお客さまも大勢残ってはったので賑やかなセレモニーとなりました。喜んでいただけたようです。

それが終わったら、なんと私も乗っても良いという許可が下りました。で、乗せてもらいました。梶棒を上げたら、けっこう背もたれは後ろへ倒れた状態になるんですね。春團治師匠や文枝会長が乗ってはる写真を見たことがありますが、同じ体験をさせてもらいました。噺家も大勢いてるけど、ほとんどみんな乗ってないもんね。

画像


但し車夫が二乗。梶棒を放されたら、わたしゃ後ろへひっくり返ります。わざと放しよらへんやろか? ちょっと怖かった。

調子に乗って、見物の衆に向かってこんなことを言うてしまいました。

「女性の方、膝の上が空いてます。ここなら乗れまっせ」

しょうもないこと言うて顰蹙を買うて、セレモニーは終了したのであります。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1


10万キロ

2014/04/22 23:58
地球一周は約4万キロだそうです。そう思えばよく走ったものです。うちのストリーム。先週、10万キロを超えました。地球を2周半やね。

だいたい私は車と長く付き合ってきました。35年間で3台しか乗ってへんもん。最初のオレンジのシビックは10年乗って12万キロ走りました。2台目を襲名したグレーのシビックは15年載って16万キロ。

三代目桂春團治……もとい、3台目のストリームは10年乗って10万キロ。でもこれは3年落ちの中古車でしたから、13年で10万キロです。私の齢と共に走行距離も減ってきたわけです。ま、飲む機会が多いからね。ここで中古車売場に置いてあった頃のうちのストリームをご紹介しましょう。

画像


でもね、ちょっとあんさん方、10万キロになる瞬間というのは格別ですよ。それは先週17日(木)の「尼崎落語勉強会」の日にやってきました。10万キロまであと7キロに迫ってたから、世紀の瞬間を見逃すまいと前を見るより、メーターを睨んで走り出しました。

とうとうなったぞ、99999キロに。

画像


99999から100000になる瞬間……。昔の車なら数字のところがくるっと回転するのに、今の車はデジタル表示やから回らんと瞬間に替わるねえ。見逃したがな。ほんの一瞬のことやったのに。ま、安全第一ですから。よく走ってくれました。ありがとう!

画像


もうちょっと乗りたかったこのストリームですが、2月の定期点検で重大な故障が見つかり、とうとうお別れすることになりました。間もなく次の車が来ますが、またなんぞ不思議な現象が起こるんやろか?

前のグレーのシビックから今のストリームに乗り換える時はとんでもない故障が起こって、シビックが怒ってるのを実感しましたが、今のストリームは静かです。納車が決まった日が要注意やね。彼はまだ自分が廃車になることに気がついてないようです。何が起こったか、またご報告しますね。

その「尼崎落語勉強会」の日のことです。名神高速で行きましたが、高速料金が値上げになりました。ETCの割引の恩恵をずいぶん受けてきましたが……なくなったやんか。

京都南から尼崎まで、行きが1490円。今までより40円アップやね。これは仕方ない。問題は帰りです。帰りは夜間になるので、今まではずいぶん安くなってました。ことに午後10時を回ったら半額ですもん。10時になるまで待とうとして、桂のパーキングエリアで二乗と二人で会話も何もなく、気まずい思いをして、ただただ待ってたこともありましたっけ。

4月以降、割引が変更になったとは聞いてたけど、いったいなんぼになったんやろ?

1,490円やて。おい、割引なしかい?

家へ帰ってから調べましたがな。これは変更と言うより廃止に等しいね。このシステムなら、私だけではなく噺家は割引の恩恵を受けることはないでしょう。割引になるのは朝夕の通勤時間帯だけ。そんな時間に名神走ることは私、まずないでしょう。休日割引も都心圏内ではないんです。

結局、消費税率アップより、高速代で恵まれない噺家はいじめられることになりそうですな。
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ホンダN-BOX
ホンダN-BOX たまっていた原稿チェックが一段落。愛車ストリームの定期点検へ行ってきました。点検の間はいつも代車を借りています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/11 04:09
カーナビは新御堂がお嫌い
カーナビは新御堂がお嫌い 「音太小屋寄席」が終了して、飲んで、二葉の運転で帰りました。運転は慣れてきたけど、道は全然知りません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/09 11:40
雪道はたいへんです
雪道はたいへんです 今日は歯医者へ行って、買い物して、銀行へ行ったら、一日が終わってしまいました。買い物は別に行かなくてもよかったんですが、カナート洛北(高野にあるスーパー)のポイントが明日になったら消えてしまうので、お買い物券に交換せんといかんかったんです。500円のお買い物券のために行きました。そのためにガソリン代がいくらかかったか? なんて野暮なことは訊かないでね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/31 18:22
名神にて目撃
名神にて目撃 昨日の「阪神ハートフル寄席」の帰りです。名神高速を走行中、気がついたら真後ろに黒のクラウンが……。アレっぽいので車線をゆずりました。追い抜かれるときに見たら、やっぱり怪しい男の二人乗り。周りの車も気づいてる様子。いつもは飛ばしてるに違いないベンツもおとなしくしてました。一旦、追い越し車線に飛び出したけど、すぐ走行車線に戻りよった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/13 09:56
仮免許練習中
仮免許練習中 うちの娘が自動車教習所へ通い始めて半年。いかんがな。もう期限切れになります。そんなわけで卒業検定に備えて練習に付き合いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/19 23:54
越前市往復
越前市往復 福井県越前市の陽願寺さんへ行ってきました。台風2号に追いかけられながら。でも後で知ったのですが、午後3時頃に台風ではなくなったんですね。たしかに風はそんなに吹いてなかったけど、ひどい雨でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 10:10
刺さる
刺さる 「尼崎落語勉強会@尼崎市総合文化センター」へ向かっていました。でも愛車の古くなってきたストリームはどこかおかしいんです。昨日、点検で異常なしと言われたのに……。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/18 23:55
不公平な渋滞
不公平な渋滞 伏見へ行くのに師団街道を南へ南へ走っておりました。ほなら渋滞ですわ。深草の辺りで全然動きません。ラッシュ時ならともかく昼間の時間帯に珍しいなぁ、と思いながらもどうしようもないので、流れにまかせておりました。雪の中を一晩過ごす会津よりはマシですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 17:55
さらばシビック
さらばシビック ホンダ・シビックが国内向け生産終了やそうです。日本の道路から一世を風靡したシビックが消えていくんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/16 15:36
近いもんいじめ
近いもんいじめ 愛車ストリームにETCを積んで何年になるかな? ハイウェイカードがなくなる頃でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 09:52
カーナビの指示
カーナビの指示 「阪神ハートフル寄席」の帰り、あちこち大渋滞でした。観光シーズンの休日は仕方ありませんねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 02:13
交通規制
交通規制 昨日は「猪名川寄席」。悲しいことにクルマでした。あとの打ち上げは鮟鱇鍋やったのに飲めなかったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/23 15:20
駐車場から出られません
駐車場から出られません 時々、ジャスコ二条店へ行きます。ここは食料や生活用品中心の規模の小さいお店です。近いんですけど、たいてい車で行きます。ビールやペットボトルの緑茶やウーロン茶は重いから。最近はミルクティーもよく買います。なんか液体ばっかり買うてるねえ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 08:11
坂道駐車にご注意
坂道駐車にご注意 8月1日(土)らくご・らいぶ in GM-1 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/07 17:03
ETC開閉バーが遅くなります
ETC開閉バーが遅くなります 今みたいに普及するだいぶ前からETCを使っています。以前から夜の割引はありがたいと思ってましたしね。ポイントためてのキャッシュパックの恩恵も受けてます。ただどれくらい得したんかちょっともわからん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/17 22:59
ETCの恩恵
ETCの恩恵 昨日、初めて自分のクルマでETC1000円の恩恵を受けました。普通なら名神高速の京都南から尼崎インターチェンジまで1450円するところ、出口で確認したら1000円ポッキリ。やったぁ! 長距離じゃないからそんなにお得ではないけど、得したことには違いない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 07:56
ETC狂騒曲
ETC狂騒曲 今度の土曜日から高速道路の料金がETCなら割引されるそうです。割引てな生やさしいもんやありません。例えていうと「始末の極意」で汁の実にする菜、2円のものを5銭に値切るよりまだひどいやないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 23:52
地球にやさしい車
地球にやさしい車 地球にやさしい車、ハイブリッドのプリウスに乗っている人をちょっと尊敬しております。普段から環境問題に関心を持ち、地球温暖化を嘆いて毎日を過ごしておられると勝手に想像しております。その地球のためにという尊い志から、あのようにお値段の高い車に乗っておられるのでしょう。拍手……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/27 16:52
クレーン車が公道を行く
クレーン車が公道を行く 8月29日(金) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/02 11:02
55555
55555 愛車ストリームの走行キロです。中古で買ったのが3年と1ヶ月前。2万5千キロで納車されました。それから、ほぼ1年1万キロのペースやね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/27 10:18
愛車乗り換え
愛車乗り換え 自転車のことです。うちに古い自転車が2台あります。どちらももう18年乗っております。鍵が壊れ、ブレーキのワイヤーがちぎれ、荷台は崩壊寸前……。やたらペダルが重いと思ったら、後ろのブレーキが効いてました。つまり私はブレーキをかけようと思ってないのに、自転車は少しブレーキがかかってる状態ですな。たぶんかなりの熱を持っていたことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/08 16:14
ヘイ! タクシー
ヘイ! タクシー 今日は久しぶりに家に居ました。というても朝からNIKKEI NETの原稿にかかってたので、体は休ませてやれなかったのですが……。先日の台風騒動、詳しくご紹介していますのでご一読を。次回完結予定ですが、ひょっとしたらもっと引っ張るかも? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/20 23:58
一緒や! 一緒や!
一緒や! 一緒や! うちのクルマはホンダ、ストリームです。去年モデルチェンジしましたが、うちのと同じ旧型はまだまだたくさん走っています。うちの色はシルバーですが、同じ色のものもわんさとありますが、細かいところは違うんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/13 23:55
前の車から出てきたもの
前の車から出てきたもの 昨日はよく降りましたね。神戸の仕事でしたが、大阪から雀喜君の車に乗せてもらって往復しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/07 16:09
名神に入ると夕焼けが見える
名神に入ると夕焼けが見える 昨日、園田のお寺で気持ちよくしゃべらせてもらったその帰りのこと。クルマで豊中のインターチェンジから名神に入りました。最近はたまにしかここを通りませんが、内弟子時代はアホほど通ったこのインターチェンジです。気がつくと正面に夕焼けが見えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/04 07:26

トップへ | みんなの「クルマ」ブログ

じーやんの拍子の悪い日々・桂米二 クルマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる