アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「俗世間」のブログ記事

みんなの「俗世間」ブログ


ステテコ

2017/06/04 14:49
ステテコを穿くようになって40年。普段の洋服の時は穿かないけど、着物や浴衣の時は必ず穿きます。穿かないと太腿がすれて股ずれ……にはならんけど、気色悪いんです。

ずっと以前は白いステテコでした。白しか売ってなかった。今はカラフルなものもありますね。他はあまり知りませんが、私はユニクロのステテコがお気に入り。スヌーピーのもありますよ。写真でお目にかけようと思たら、洗濯中でした。

画像


毎年、少しずつ買うてきましたが、近年は和風の柄が増えてきました。波の模様と金魚や鯉が散りばめてあるのなんて、お洒落ですなあ。

さて今年はどうかな? またカラフルなんがございました。伊藤若冲。すぐに買いましたよ。これは素晴らしい。芸術的なステテコです。

画像


ところが……なんです。前が開いてないんです。「前閉じ」と書いてありました。ちょっとなんでよ?

我々は楽屋へ入ってから終演まで、ずっとステテコを穿いていることもあるんです。稽古だと4時間以上、穿きっぱなし。当然トイレへ行きます。前が開いてなかったら、どないせいちゅうのん? ステテコを下げるにしても帯の下になってるから帯もほどかんならん。面倒くさいわ。

その代わりポケットが付いてます。これは前から。けど使うたことないわ。ポケットはステテコ一丁でうろうろする人のためにあるのかな? 我々はお上品ですから、ステテコで楽屋の外へは出ませんよ。

おーい、社会の窓を返してくれーッ!
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5


今週の動き

2017/06/03 05:40
二豆が初めて我が家へ入った時のボックの吠え方は凄まじかった。ご近所の皆さん、うるさくてご免なさい。あれはボックがテリトリーを守ろうとしているのでしょうね。2回目に来た時も同じ。その日は散歩に行って、リードも持ってもらって一緒に歩いているのに、家の中へ入ったらまた吠え出した。人相が悪いのかな? あの手の顔は嫌いかい?

稽古は2回しました。二乗も二葉も、覚えが悪いので本当に苦労しました。よりによって我が弟子はなんでこんなに覚えが悪いのかと。しかし、二豆はまだましです。うちの師匠がよく言うてました。「枝雀は取りが早かった」と。「千朝と吉朝も早かった。それに比べてお前は」と。ま、私も遅かったんですが……。

弟子の覚えが早いということは、教えるほうが楽で疲れも比較的少ない。覚えが悪いと稽古はどっと疲れます。今まではずっとどっと疲れてた訳です。

弟子以外にも後輩がたくさん稽古に来ましたが、一番取りが早かったのは、なんと言うても雀五郎君。普段ものを言わんのに、無駄口というか世間話もあまりしない愛想がなさ過ぎる男ですが、あっという間に稽古が終わりました。「ほんまに覚えたんかい?」と疑うほど。でも覚えたんでしょうな。

二豆は覚えはそれほど悪くない代わりに足がしびれます。背が低いのにあの体重ですから無理もないけど、見ていて情けない。わたしゃ全然しびれてないのに。実際の高座は適当に足を動かすので、そんなにしびれません。けど、稽古の時は動かずに座ってる時間が長いですから。あ、高座で不必要に立ち上がるような仕草をしている噺家は「今、足がしびれてる」と思ってもらって結構です。

二豆の初舞台と2回目の舞台を決めました。

☆7/19(水)19:00 不定期落語会/梅田・太融寺本坊2F
☆7/26(水)19:00 臨時停車の会/京都府立文化芸術会館3F和室

詳細は「米二ドットコム」の「落語会情報」をご覧ください。「開口一番」二豆としておきました。

http://www.yoneji.com

言うときますが、そんなタイトルの落語はありませんからね。時々「『開口一番』とか『ご祝儀』ってどんな噺ですか?」という質問を受けますが、そんな噺がありますかいな。前座は特に演目を決めないことがあります。稽古中の噺があって、間に合えばそれをやる場合も「開口一番」にしておきます。前座でない場合は「お楽しみ」としておきます。当然のことながら「お楽しみ」というタイトルの落語もありません。

初舞台まで1ヶ月半。死ぬ気でやれば間に合います。私もとことん教えます。応えて欲しいですね。


メルマガ送信しました。2ヶ月ぶりです。またまたたくさん返送されてきました。悲しいですが仕方ない。メルマガを送ってくる噺家に一々「メールアドレス変更しました」なんて言うてくれませんわな。でも今回、総じて職場のアドレスの返送が多かったです。4月の年度替わりで転勤とか異動とか、退職というのもあるのでしょう。私には無縁ですが……。

メールアドレスを変更したらお知らせくださいね。ちゃんと知らせてくれはる方、本当にありがとうございます。飛び上がるほど嬉しいです。邪魔くさいけど。中には「メルアド変更が趣味?」と思う人も居てはりますもん。それでも、できるだけ速やかに登録変更を行っております。


少し前、共同通信から原稿の依頼が来て「本の森」という読書欄に載る記事を書きました。40年ぶりに團伊玖磨先生の「パイプのけむり」を読み直して書きました。原稿用紙2枚分の長さという指定でしたが、普通に書き終えたら3枚分はありました。そこまではわりとすっと進んだのですが、ここから2枚に縮めるのが大変。この漢字は使えないなんて指定もあるので、ひらがなにしたら字数が増えて、また他から削らないといけないとか。昔、大阪新聞の連載を持っていた頃を思い出しましたよ。あの頃はパソコンではなくて、ワープロで打って、FAXで送信してました。

「共同通信から配信されると、関西では京都新聞、神戸新聞に載りますよ」

担当のY氏の言葉に従って、読書欄が載るこの前の日曜日、5月28日(日)の京都新聞を買うてきました。いや、正確に言うと二豆に買うてきてもらいました。彼に命じた初めての買い物です。

早速広げてみましたが……載ってない。影も形もない。読書欄はあるけど「本の森」のコーナーがない。コーナーがないということは京都新聞では普段から載ってないということですな。見損ねた。自分の書いた記事を実際の紙面で見られないのは寂しいものですねえ。神戸新聞には載ったらしいので、今度神戸へ行った時に販売所へ訪ねてみましょうか。今度、神戸へ行くのは……9月か。諦めたほうがよさそうですね。


さ、今日は動楽亭昼席、そして来週からは天満天神繁昌亭昼席の1週間が始まります。還暦には堪える1週間です。ま、力まずにぼちぼちとやらせてもらいます。

写真は図書館で借りてきた「なおパイプのけむり」の1ページ。「本の森」にこのエッセーのことを書きましたが、残念ながらもうこの本は新刊では手に入りません。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


母の日

2017/05/14 23:43
画像


私には母と呼ぶ人が3人いました。実母と家内の母とママ。ママというのは師匠の奥さん、米朝夫人。別の言い方をすれば当代米團治君の母上。

3人もいればある意味幸せなのですが、実の母は26年前に58歳で旅立ちました。早過ぎ!!

次に、4年前に義母、3年前にママと旅立って行き、母の日に感謝する人がいません。今は嫁はんがある意味、母以上の存在ですが……。

コンビニでカーネーションを買ってきました。母の遺影に捧げて、今はさりげなく台所に置いてあります。母以上の存在は気がついてくれるかな?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


電話止められました

2016/10/20 09:29
スマホ2台持ちです。1台はプライベート用、もう1台は落語会予約用。みんなが知ってる私の番号はこの予約用のほうです。

080−5338−7331

落語会のご予約はこちらへどうぞ。予約の電話は嬉しいものです。いつも明るい喜びあふれる声で応対してます。寝起きは別ですが。

但し、予約やお問い合わせは私が出てる落語会だけにしてね。出てない会の予約を言うてきた人がありますが、何考えてはったんやろ?

もう1台は、090……ああ、これは秘密です。私と親しくなったら教えてあげます。

ある朝、そのプライベート用のほうが繋がらなくなりました。LINEができない。嫁はんに謝らないかんことがあるのに。いろいろと触ってたらこんな画面が出ました。

画像


通話停止? これって電話止められてるってこと? なんで、ちゃんと電話代払ってるのに……。

いや待て。ちょっと確認してみよう。何故か予約用はまだちゃんと繋がりました。ネットバンキングで見たら、引き落としできてませんわ。月末はいつもボトボトボトッと引き落とされるので、ちゃんと計算して入金しているのですが、計算間違いやね。

そのうちに予約用も応答なし。どっちも死んだね。

今、誰かが電話してきたら「この電話はお客様の(ふところ)都合によりお繋ぎできません」て流れるんや。かっこ悪いやん。なんや電話代払ってへんみたいやんか。……払うてへんのやけど。なんか生活に困ってるみたいやんか。……たまに困ってる時もあるけど。

この日は某所で某協会の集会がありまして、これがまた長引いたんですよ。集会も大事やけどスマホも気になる。済んだらすぐに京阪乗って三条で降りて、いつもの携帯ショップへ直行。財布がすっからかんになる寸前でなんとか払いました。

「いつ繋がります?」
「ものの5分で繋がります」

言うとくけど繋がらへんかったで、5分では。もっと時間かかったよ。

しかし、いきなり止められるんや。家に郵便で督促状が来てるんやろな。しばらくちゃんと郵便のチェックしてなかったから。けど帰ってから確認したけどそんなん来てませんわ。ほならメールで催促されたんか? いいや、それも来てない。……いきなり止められたんかい? それはないやろう、auさん。結局ようわかりませんわ。

その夜、落語会でお客様から、

「メール返ってきましたよ」

ああ、かっこ悪……。

スマートフォン 電波なければ ただの板

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5


夏日

2016/03/07 20:55
画像


ここ二、三日暖かい日が続いています。世間の人は暖かいで済むのでしょうが、私はそうはいきません。暑い……。

ご承知のように私は屋根裏暮らし。太陽の恵みを受け過ぎて生活しております。現在の室温は28.3℃。午後8時を回ってるのに。この数字を見たら余計に暑いわ。。もうちょっとで真夏日や。

水分の補給は頻繁に行っております。主にビールや缶酎ハイで。お茶も好きですが、お茶はすぐにお手水へ行きたくなります。また緑茶好きですから日に何回行くかわかりません。ですから、お茶を控えて水を飲む時もあります。コストコでいつもペットボトルを大量に買うてますから。また大量でしか売ってくれへん店なんです。

画像


ところが……なんです。ちょっと聞いてくれます? このコストコのお水、何気無くラベルの原材料を見たらこんなことが書いてありました。

「水(水道水)」

重い目をして大量に買うて帰ってきたけど、どうやらアメリカの水道の水をわざわざ買うてたんですな。アホらし。これやったら、うちの浄水器の水を飲んどいたらよかった。

これからは主にキリン缶酎ハイ「本搾り」で水分をとることにいたします。ちょっとデザイン変わったね。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


今治のサークルK

2015/11/08 09:35
画像


昨日、3回目の「城慶寺落語会」でした。去年よりたくさんのお客様で、はい、嬉しかったです。皆さん、どうもありがとうございました。

画像


今治城が見えるお店で焼鳥をいただいて、今治国際ホテルへ泊まりました。ここへ泊まるのはもう何回目? いつも思うけど、贅沢なホテルです。普段泊まるホテルはほとんど床が見えないほど狭いけど、ここは床だらけ。しかもベッドはダブル。いつも面積の半分しか使いません。ダブルベッドの端っこで寝てるから。

画像


いつものように近所のサークルKで買い物をしました。最近、電子マネーで払うのがマイブーム。WAONとかnanacoとか。小銭をジャラジャラさせるなんてダサいよね。

最近、導入したのが楽天Edyカード。買い物したついでにチャージをしました。5千円。太っ腹やね。これを半年かけて使うんです。ケチやね。

1万円札を渡して、レシートとチャージしたEdyを先にもらって、後から買った品物を受け取りました。何か足らんと思いません? おつりの5千円もらうのを忘れてたんです。その時に店員さん……この人はオーナーでした。名札に「オーナー」と書いてありました。で、オーナーとの会話。

「レシート渡しましたっけ?」
「もらいましたよ」

たしかに受け取ってたから。この時に「おつり渡しましたっけ?」と言うてくれてたら、こんな騒動は起こらへんのです。

今朝、ダブルベッドの端っこから起きたのが、午前5時。何気なしに財布の中身を調べたら、5千円足らんのです。千円札が5枚ありました。これでEdyのチャージをしてもよかったのですが、何かと千円札は要るから1万円札出して5千円札でおつりをもらおうと思ったのです。でも5千円札がない。その1万円は最後の1万円札だったので、全財産が昨夜は1万5千円あったのに今朝は5千円しかない。(ご心配なく。セカンドバッグにいただいた大枚のギャラが入ってます)

「そういうとおつりの5千円もろてへん」

気がつくのが遅いちゅうねん。若い頃の気の弱い桂米二なら、そのまま泣き寝入りしていたことでしょう。でも今は58歳の気の強いおっさんです。すぐ掛け合いに行きました。今やったら、あのオーナーはまだ居てるやろ。

「5分待ってください。すぐに調べます」

話のわかるオーナーのようです。コーヒーのサービスまでしてくれて、レジと格闘し始めました。5分後。

「間違いありません。5千円お渡ししていませんでした。申し訳ありません」

わかってくれたらそれでええねん。

「これで気持ち良く帰れます。来年も今頃、今治へ来るのでまた寄りますね」
「ありがとうございます」

ああ、良かった。なんか5千円儲かったみたい。無駄遣いしてしまいそう。

サークルK今治旭町店さん、ありがとう。すごく気分がいいです。来年また必ず寄りますね。ひょっとしたらその時はサークルKではなくてファミリマートかもしれんけど。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


抱き枕

2015/05/04 10:11
私が普段生活している屋根裏部屋(別名・天井収納庫)は天井がめっちゃ低いです。立ち上がったら頭が付きます。ことに梁の下なんか低い低い。とても椅子の生活は無理なので、大きめのちゃぶ台にパソコン置いて、座布団で生活しております。

そうなると正座か胡坐ですな。昔、メルマガで「正座の勧め」というのを書きましたが、噺家は正座が得意です。腰痛もわりと少ない。わたしゃ一度も腰痛の経験がない。原因不明の右肩痛は昨年暮れにありましたが……。

それでもしびれは切れるので、お尻の下に何かを入れて、足になるべく体重をかけないようにしてます。で、ネット通販で買うたんが正座椅子。

画像


これはなかなかよろしい。全然足がしびれません。これをお尻の下に敷いて落語の稽古をしたら、落語が上手くなったような錯覚が起こります。上手くなってないのに。

この正座椅子は背が高いのです。これに座るといつもより座高が高くなって、周りを見下ろすような感じになります。上から目線になって態度が大きくなるから、落語が上手く感じるのでしょう。へんな分析ですみません。

座面は低反発クッションなので凹みますが、それでも12、3センチはあります。これに座ると座高が高くなり過ぎて(元々高いのに)ちゃぶ台が低過ぎるのです。私、手が短いからキーボードまで手が届きません。……そこまではいかんけど。

何か良い物はないかな? ありました。だいぶ前にいただいた抱き枕。足と足の間、おいど(尻のこと・語源は「居どころ」に「お」が付いて、次第に「ころ」が消えていった。これは米朝説。うちの国宝は語源を解説するのが好きやった)の下に敷くと誠に具合が良いのです。一つだけで低いと思た時は二つ入れる。もう完璧。これなら8時間半ほど座ってられそう。なんでも噺家は8時間半ですな。

画像


愛用の抱き枕をご紹介しましょう。右と左は楽屋見舞にいただいた物。それも男から。けったいな物を楽屋見舞にもろたもんです。それも男から。男に好かれる米二の面目躍如ですな。真ん中はJR西日本カードのポイントでもらいました。ICOCAのマスコット、カモノハシのイコちゃんの抱き枕。

あ、カモノハシでは昔、こんなことがありました。故吉朝兄さんの奥さんのさかちゃん。このさかちゃんも亡くなってしまいましたが、私は先輩の奥さんであるにもかかわらず、旧姓の坂田からくる愛称「さかちゃん」と気安く呼んでおりました。

ある日、さかちゃんはある噺家から冗談混じりにこう言われました。

「もう、カモノハシみたいな顔して」

でも、さかちゃんはカモノハシを知りませんでした。ですから何か誉めてもらったと思ったのです。ちょっと嬉しくなったのですね。で、後になって辞書で調べたんです。そしたらこう書いてあった。

「哺乳類で一番下等な動物」

その下等な動物のイラストも載ってました。それを見てから怒ったというんですが……。もう遅いわ。

話を戻します。カモノハシの抱き枕もほんと素敵なのですが、実は我が家にはもう一つ素晴らしい抱き枕があります。でもこれはボックの物で取り上げるとボックが怒ります。ほならボックを抱き枕にしようかな。

画像


仕方なく三つの抱き枕を使い回しております。いつもケツの下にあるので、だいぶ臭くなってると思います。汚れも目立ってきました。これって洗えるのですか? どなたか洗濯の方法を教えてくださいませ。
記事へ面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


確定申告

2015/03/12 09:41
昨日は3月11日。4年前の揺れの恐ろしさを思い出しながら、確定申告の作業をしておりました。

いつも右側に置いてあるノートパソコンのセキュリティ更新が始まりました。うかっと「更新してシャットダウン」をクリックしてしもたんですが、再起動されつつある時、こんな画面に……。

画像


なんや英語で言うてはるね。前にもこんなことがあった覚えがあるけど、ハードディスクのファイルの修復かなんかですな。始まってもうた。これやり出したら長いのですよ。何時間もかかる。

右のパソコンで資料やいろんなものを見ながら、左側のパソコンで入力するというのが私のやり方。それがでけへん。ああ、不便。だいぶ作業が遅れましたよ。これ途中でやめさして「また今度やってね」ってできないのかな?

それでもなんとか確定申告の作業は終わって、税理士の先生のところへ届けました。あとは先生がてきぱきやってくれはります。

しかし、いつもながら確定申告の作業が終わるとホッとするし、大きな充実感がありますなあ。仕事も収入も減ってるのに……。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日のTwitter

2015/01/30 07:50
おはようございます。昨日は私的にいろいろ感じた日でしたので、Twitterにアップしたことをここでもまとめてみます。

画像


「京阪トーマス特急、2回目の乗車。トーマスの車内放送があります。ここまでやるのなら、車掌さんも何か着ぐるみを着たらどう? ゴードンでもジェームスでもかまへんよ。」

繁昌亭へ行くのに三条から乗った特急はトーマス特急でした。この電車、子ども達はほんとに喜んでますね。2歳ぐらいの男の子が「トーマス! トーマス!」と叫んでたのにはこっちが感動してしまいました。うちの長男が小さい頃を思い出して……。

感動している時に車掌さんが普通に通路を歩いて行ったのです。冷めましたねえ。せっかくウルッと来てたのに。「着ぐるみを着ろ!」と思った次第です。

画像

画像


「天満天神繁昌亭昼席の染弥改メ三代目林家菊丸襲名公演、今日だけ出演してきました。やっぱり襲名は花があってよろしいなあ。口上の写真は、はやしや美紀ちゃんからお借りしました。もう返さへんけど。」

1週間の襲名披露公演のうち1日だけ出てきました。私、こういう時に紋付を忘れたことがあったんです。米團治襲名の時でした。全然気が入ってなかったね。昨日は完璧でした。

連日大入り満員ですが、今日30日だけは残席あるそうですよ。私は出てませんが、どうぞお運びを。

画像


「なんか、ドキッとした!」

一時、新聞の社会面にやたら「米朝」の文字が載りまくっていたことがありました。もちろんアメリカと北朝鮮のことなんですが、やっぱりちょっとドキッとしますよね。それをまとめて落語会のプログラムに書いたことがあります。ちょっと転載いたします。

「米朝急接近」‥‥我々は昔から師匠とは接近してます。
「米朝決裂」‥‥師匠一人でどうやって決裂するんでしょう?
「米朝合意」‥‥わがままな師匠がやっと首を縦に振りました。
「米朝正常化へ」‥‥今まで異常やったと言うんでしょうか? 分からんことはないですが…。
「米朝事務所を設置へ」‥‥40年前から米朝事務所はおまっせ。

いろいろ書いてましたねえ。うちの師匠もマクラで言うてましたもん。自分でもドキッとしたのでしょう。私も昨日の新聞が「米二国間協議」ならもっとドキッとしたことでしょう。そんなこんなの昨日でした。
記事へ面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


新年のご挨拶(今頃かい!!)

2015/01/12 08:43
あけましておめでとうございます。やっと年賀状ができました。謹んでここにご紹介いたします。今頃かい!!

その前に昨年の年賀状のお詫びをいたします。今頃かい!!

実は喪中だったんです。一昨年義母が亡くなったので、年末になって喪中につき新年のご挨拶を控える旨の葉書を……出したくなかったのです。年賀状が来ないと寂しいから。で、立春に寒中見舞いを出そうと思って、葉書を買って葉書ソフトでデザインして、プリントまではできたんです。

でもあっという間に立春は遠くに過ぎてしまったのです。めっちゃ忙しかったんです。あの頃「米朝全集」の編集がありました。で、寒中見舞いが出せなくなりました。幻の寒中見舞いをここでご紹介いたします。今頃かい!!

画像


2015年こそちゃんと年賀状を出そう。せめて5日までに届くように出さなければ。レベル低いねえ。

年末に何日か空いている日があったので、年賀状制作の作業に充てるつもりでした。ところが、年末はそれこそ1年がかりの大仕事、メルマガ復活がありました。そっちに充ててしまいました。

で、3日前にやっとできた年賀状がこれです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今頃かい!!

画像


さて、この葉書を今から出すかどうかで悩んでます。送ったら郵便代かかるからねえ。

本日12日(月)から17日(土)を除いて18日(日)まで繁昌亭昼席です。元日に出てますから、今年2回目の繁昌亭出演となります。中トリで午後2時15分頃の上がりです。2時40分頃に下ります。3時から飲めます。ま、飲まへんと思うけど。4時頃までは。

  1月12日(月)〜16日(金)・18日(日) 13:00 〜
天満天神繁昌亭・昼席/(G)天満天神繁昌亭(椅子席)
 地下鉄「南森町」4-B出口・JR東西線「大阪天満宮」JR3出口 3分
12日(月) 演目当日 雅 べ瓶 銀瓶 「似顔絵」いわみせいじ 三象 米二
阿か枝 小春團治 「百面相」団四郎 松枝
13日(火) 演目当日 雅 べ瓶 文三 「太神楽」豊来家玉之助 三象 米二
花丸 小春團治 「百面相」団四郎 松枝
14日(水) 演目当日 雅 べ瓶 文三 「似顔絵」いわみせいじ 三象 米二
花丸 小春團治 「太神楽」豊来家玉之助 松枝
15日(木) 演目当日 雅 べ瓶 文三 「似顔絵」いわみせいじ 三象 米二
花丸 小春團治 「百面相」団四郎 松枝
16日(金) 演目当日 雅 べ瓶 文三 「百面相」団四郎 三象 米二
花丸 蝶六 「似顔絵」いわみせいじ 松枝
18日(日)演目当日 雅 染左 銀瓶 「似顔絵」いわみせいじ 三象 米二
かい枝 小春團治 「百面相」団四郎 松枝
前売¥2,000 当日¥2,500 各種割引あり TEL 06-6352-4874 天満天神繁昌亭
※出演者変更の場合あり
 繁昌亭昼席はだいたい3ヶ月に一度の出演です。
 この週は月曜から金曜、日曜日に出演します。
天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭地図
記事へ面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
雪が残ってます
雪が残ってます 一夜明けてまだこんなに雪が残ってます。気温は氷点下。おい、自転車。大丈夫か? しかもお前はパンクしてる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 09:08
初めての運転代行
初めての運転代行 昨日の「爆笑マタニティ倶楽部@島岡医院」はおかげさまで満席になりました。満席というても30名とちょっとなのですが……。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 11:57
平成26年かもめ〜る
平成26年かもめ〜る 今年も発売されています。暑中見舞い用葉書のかもめ〜る。毎年、何人もの人から「かもめ〜るを買ってください」と言われます。そない郵便局に友達が居たっけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/16 13:57
指定席42番
指定席42番 今日は仕事がキャンセルになった日なので、雨風はどうでもいいです。と、投げやり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/15 15:32
お忘れ物センター
お忘れ物センター 最近、お気に入りの場所が京橋駅構内にある京阪電車のお忘れ物センター。何故気に入っているかというと、京阪電車で忘れ物をしてそれが見つかったらここで預かってもらえるのですが、私の場合、100%見つかっているからです。いつもお世話になりましてありがとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 08:27
扇風機のお値段
扇風機のお値段 扇風機が壊れました。壊れたんやと思う。へんな音がするから、もう使わへんほうがええと判断しました。古い扇風機は火を噴くこともあると言うしね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/18 16:49
哀愁のゴロゴロ
哀愁のゴロゴロ 噺家の間で、ゴロゴロと言えば「口入屋」のゴロゴロの戸を思い出したのは昔のこと。今、ゴロゴロと言えばキャスター付きのスーツケースを指します。それぐらいゴロゴロを使っている噺家は多いのです。ほんま、ゴロゴロとやかましい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 11:01
懐かしの竹の郷温泉
懐かしの竹の郷温泉 一昨日、久しぶりに洛西の竹の郷(たけのさと)温泉へ行ってきました。あんまり娘の二十歳を記念して行くところではありませんが、行ってみたら誕生日当日の人には招待券プレゼントというおまけが付いていました。ラッキー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 00:41
バレンタイン・デイ
バレンタイン・デイ 2月と8月はニッパチと言いまして、我々噺家だけではなくどこの業界でも仕事、売り上げが少ないとされております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 07:11
グレゴリーの間違い
グレゴリーの間違い 私はアウトドア系カジュアル・バッグのグレゴリーが好きで、収集家と言うほどではないけど、そこそこ集めております。私自身は全然アウトドア系やないのにね。……ほっといて。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/10 01:32
草津は2回目
草津は2回目 桂まん我君の落語会「お笑いまん我道場@ワッハ上方亭」の帰りのことです。私がワッハ上方に出演するのはもう最後となる会の打ち上げで機嫌良く飲んでると、いつの間にやら京阪の最終に間に合わない時刻となっておりました。そんなわけでやってきたJR大阪駅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 06:15
噺家の部屋着
噺家の部屋着 うちの師匠は、家で過ごす時はずっと浴衣でした。冬の寒い時は着物と浴衣の重ね着。外出時は洋服でしたが、家では一貫して和服でしたね。最近はさすがにパジャマですが……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/21 22:25
歯車
歯車 どんな仕事でもそうだと思うが、自分の体調、精神面、気力などすべてバランスが良くないと具合が悪い。そして、我々の場合はお客さまという相手が常にいらっしゃる。そのお客さまとの歯車が噛み合わないとどうにもこうにもならないわけなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/20 09:22
夢と現実
夢と現実 なんかはっきりした夢を見ます。昨日は枝雀師が登場したことはTwitterで報告しましたね。今朝は全然違って婚約した夢を見たのです。夢の中の私は20代の独身で、相手は和菓子屋のお嬢さん。誰やろ? 思い当たる人は実際には居ませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/04 09:53
神宮道なのに仁王門
神宮道なのに仁王門 一昨日、昼過ぎからやたらヘリコプターが飛んでると思たら、四条縄手のあの事故です。事件かな? あのヘリコプターは尋常ではなかった。やかましかった。ネタくり稽古に集中できなかった。してへんけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/14 09:11
餃子で花見
餃子で花見 ベーケンこと、金比羅さんの会こと本名タネ、やなしに「桂米朝落語研究会」終演後、有志6人はいつもの西木屋町某大衆中華料理店へ直行。ひょっとしたらと思てましたが、満席です。花見時分の金曜日、ほんまの花金ですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 09:35
葷酒山門に入るを許す
葷酒山門に入るを許す 「葷酒山門に入るを許さず」というタイトルにしようと思ったのですが、前に同じタイトルで書いたことがあったので、ちょっとだけ変えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 14:19
雪道はたいへんです
雪道はたいへんです 今日は歯医者へ行って、買い物して、銀行へ行ったら、一日が終わってしまいました。買い物は別に行かなくてもよかったんですが、カナート洛北(高野にあるスーパー)のポイントが明日になったら消えてしまうので、お買い物券に交換せんといかんかったんです。500円のお買い物券のために行きました。そのためにガソリン代がいくらかかったか? なんて野暮なことは訊かないでね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/31 18:22
変わり種プレゼント
変わり種プレゼント 9月6日で54歳になりました。噺家として年齢的に充実しているのが50代であると信じて、50代になったことを素直に喜んだのがもう4年前なんですね。50代、あと6年しかない……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 11:20
動楽亭昼席公演中止
動楽亭昼席公演中止 昨日の動楽亭昼席、いつもは賑やかな幟が出ているのに、すべて中へ取り込まれてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 21:28
ねずみとり
ねずみとり 台所をネズミが走ったから、ネズミ捕り対策を講じました。餌に似せた毒とゴキブリホイホイみたいな捕獲装置。両方やってるのに頭の上を走って行きよったなぁ。ネズミなんて簡単に捕まるもんじゃないっす。これは半年ほど前の本物のネズミの話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/14 22:25
雷雨の中で
雷雨の中で 昨日の雷雨はかなりすごかったですね。会場によってはお客さまに雷鳴が聞こえます。こういう町家ではまる聞こえですわ。第2回河忠寄席でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 09:52
ちょっとだけ祇園祭
ちょっとだけ祇園祭 人ごみは避けるのは顔が差すから……。ウソです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/17 12:37
うちにも父の日がありました
うちにも父の日がありました 19日は「菊江仏壇」で苦しみ、昨日20日は狂言「棒縛り」で苦しみました。(「棒縛り」はどういうわけか「坊枝張り」と変換されます。坊枝君、しばらく会わんね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 07:13
なお電波時計
なお電波時計 今度は黒い電波時計を買いました。関西資本の某J電機で950円。別のところで同じものを特価2,150円で売ってました。ウッシッシッシッ……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/10 12:14
まだ電波時計
まだ電波時計 相変わらず電波時計が好きです。こうなったら「趣味=電波時計」ですわ。この頃は好調を維持して全然狂いません。電波がちゃんと来てるということですな。真面目です。政治屋さんも見習いなさい! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/03 13:11
しつこく電波時計
しつこく電波時計 先日、新弟子の二葉が朝起きられないと言うので、一番大きな目覚まし電波時計をくれてやりました。で、また電波時計を買ってしまいました。だって999円やなんて安かったんやもん。しかもメーカーはセイコーでっせ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/17 23:46
電波再び停波
電波再び停波 また停まったんですね。電波時計の電波。福島県のほう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/27 08:07
火災報知器
火災報知器 まずお詫びです。先日、久しぶりのメルマガを送信したところ、皆さんからメールを「ドサッ」と音が聞こえるくらい頂戴いたしました。本当の音は「ピンポン」(あの音、どう表したらええかわからん)みたいな感じですが……。そのお返事がほとんどできておりません。まことに申し訳ありません。ま、落語会のご予約メールだけはお返事してますけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/25 17:03
今年の桜
今年の桜 今日は桜を少し見てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/07 23:48
電波時計
電波時計 私は電波時計が好きです。というか狂ってる時計が嫌いなんです。自分の時計はきちっと合ってないと気が済まないんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 23:52
カンニング事件
カンニング事件 京大入試でのカンニング事件、大騒ぎになりましたな。うちはあの予備校生が護送されてきた警察署がほん近所なんです。今は違うけど、以前は管轄の警察署でした。夕方、たまたま前を通ったら報道陣がわんさといました。ま、京大が近いということでもあるんですけど。近くても行く機会のない、そして縁のないところですな、京都大学は。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/04 23:58
通帳が役に立たん
通帳が役に立たん 私にとって銀行はお金を貯めるところではなくて、いろんな支払いに使うところです。どんどん減っていきますな。稼ぎが悪いもので……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/02 12:15
喫煙コーナー
喫煙コーナー 新幹線に乗ると、この頃はN700系の全席禁煙が増えました。うちの国宝はそれでも煙草に火をつけようとしましたが……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/01 10:42
東京駅行列の最後尾
東京駅行列の最後尾 東京駅の駅ナカで不思議な光景を見ました。よくあると言うたらそうなんですが、人気の高いお土産品には付き物の行列です。長蛇の列の最後に「最後尾」と書いたプラカードみたいな物を持ったお兄さんかお姉さんが立ってる。そういう光景です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/10 23:38
AKB48がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
AKB48がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! 襲名披露の口上でしゃべったり、メルマガに書いたから縁ができたのかどうかしらんけど、AKB48のメンバーの一人が「かねよ寄席」にやってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/31 11:13
占いカウントダウン
占いカウントダウン 動楽亭へ出演する日の朝、めざましテレビの「占いカウントダウン」を見てしまいました。私はこう見えても、早起きのおとめ座なのよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/11 15:28
足の鈍いあなたへ
足の鈍いあなたへ 落語会の終演後、ちょいちょい困ったことが起きます。忘れ物とか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/02 23:59
誓願寺とかねよは近所です
誓願寺とかねよは近所です 「かねよ寄席」へ行く前にちょっと誓願寺さんへ寄りました。手がけ始めた小佐田定雄センセの新作落語「火事場盗人」に誓願寺が出てくるからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/29 13:01
千円札
千円札 千円札を記号番号順に並べ替えて今日で三日目。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/10 17:13
誕生日
「お誕生日おめでとうございます!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/09 17:51
中津川の桜
今年見た一番の桜は昨日の中津川市、四ツ目川の桜です。来年も再来年も見ることはないやろうと思うので余計にそう感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 23:47
葷酒山門に入るを許さず
まだまだ桜は残ってますね、まず昨日の「神宮道上がる下がる寄席」。高座の後ろの桜を見ていただきましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 23:56
疏水の桜
朝からご近所、都メッセのバーゲンへ行ったついでにちょっとだけ花見をしてきました。桜は満開、人も満開。車が多くて……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 19:24
花見と雪見
昨日、天満天神繁昌亭へ行く道、京阪特急を北浜で降りて難波橋を渡ったときの寒かったこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/30 11:39
交通規制
昨日は「猪名川寄席」。悲しいことにクルマでした。あとの打ち上げは鮟鱇鍋やったのに飲めなかったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/23 15:20
駐車場から出られません
時々、ジャスコ二条店へ行きます。ここは食料や生活用品中心の規模の小さいお店です。近いんですけど、たいてい車で行きます。ビールやペットボトルの緑茶やウーロン茶は重いから。最近はミルクティーもよく買います。なんか液体ばっかり買うてるねえ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 08:11
しんきくさい
連休は落語会が続いておりました。土曜日は「竹の郷寄席」。温泉付きの会でお客さまも喜び、出演者も喜び、つまりみんなで喜びを分かち合う会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/22 11:08
むなしい突っ込み
26日に泊まったホテルは向かいが東京ドーム。ユニホーム姿で歩く人がチラホラ。プロやろか? 朝早うから違うでしょうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 11:27
再びKBSピンチヒッター
6月7日(土)の朝、またKBSの桂都丸君のラジオ番組「サークルタウン」に出演することになりました。喉のポリープの手術をするんですと。前に聞いたことがあるのですが、喉のポリープの手術をすると声が変わることもあるらしいです。都丸君は2回目の声変わりをするかもしれないのです。今度、復帰したら「本物の都丸を出せ〜!」と投書が来るかもしれませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 06:37
今年の年賀状
年末年始の空いた時間を利用して、というかほとんどの時間をこれに費やしました。年賀状です。正確にいうと年賀状発送のための住所録整理です。NIKKEI NETでもお伝えしましたが、今までずっとキヤノンのワープロに頼っていた住所録の管理ですが、ワープロ老衰のためパソコンへデータのお引越しをいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 21:56
位牌持ってする芝居があったな
大掃除のシーズンです。私も少しは手伝います。少しだけなので大掃除ではなく小掃除です。でも今年から新しい仕事が増えました。お仏壇の掃除です。半年ほど前にお仏壇が我が家に来たのです。そうそう、私はこれでも長男なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:44
今年はびっくりせえへんぞ!
11月4日(日)落語会開演前 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 09:54
キューピッド
お客さまのお顔を覚えようと思います。なるべく受付へ立ち、お客さまをお見送りするのもそのためです。女性の方はわりと早く覚えます。男性の方はよっぽど通ってもらわないと覚えません。あしからず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/13 13:43
プラスチックごみ回収
お上(京都市)の家庭ごみ回収は去年から有料になりました。混乱すると思いの他、近所ではなんのもめごともなく1年経ちました。今度はプラスチックを別に回収するとお上からお達しがありました。再利用するためなんですと。普段から環境問題と真摯に取り組んでいる(ウソをつけ)私はすぐにこれに協力するべく用意をしました。家族みんなに「プラスチックはこの缶の中へ入れなさい」と指示してね。……でもなかなか言うこと聞いてくれへんのですわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/12 16:44
元体育の日
さすが元体育の日、10月10日ですね。雲一つない青空、文句ない快晴でした。いかにも運動会日和です。統計的に10月10日は圧倒的に晴れるそうです。1964年の東京オリンピック開会式の日はそれで10月10日に決められたと聞いたことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/10 23:54
金比羅さんの縁切り石
昨日は「桂米朝落語研究会」こと金比羅さんの会でした。この安井金比羅宮は縁切りでも有名です。落語会入り口の横に大きな石があります。これが「縁切り縁結び碑(いし)」という縁切り祈願の石なのです。悪い縁を断って良い縁を結ぶんだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/04 16:53
黄金の大黒
今週は繁昌亭昼席に出ています。月曜の初日、ロビーにこんなものがありました。落語のネタに「黄金の大黒」というのがありますが、これは本物の「黄金の大黒」であります。参考価格8千万円! で、参考価格ってなんやねん? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/19 07:47
休校
えらいもんですなあ、麻疹。大学生だけかと思ってたら高校まで下がってきました。うちの長男が通う高校と中学が麻疹流行のとばっちりを受けて2週間の休校となりました。なんでも一人がかかったあと、その同じクラブの者にうつったらしいです。それもけっこう多かったとか。すごい麻疹パワーですな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/24 09:06
薔薇の広場
薔薇族の広場ではありません。薔薇です。中之島公園です。いつもこの時期に京阪北浜から事務所へ向かうとき、目に飛び込んできます。綺麗やなあ、と思いながら。でも一度も下へ降りて間近で見たことがないのです。時間がないから。いつも早足で通り過ぎてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/17 09:07
税務署は大混雑
税務署の前で渋滞していました。車で確定申告(ボクはチャリでした)に来る人が多いからです。今日が最終日なので皆さん切羽つまってやって来られたのでしょう。もっと早く準備しておけば済むことなのに世間にはズボラが多いねえ……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/15 23:57
…のほう
我が家からTSUTAYAまで直線距離にして4625メートルあります。地図ソフトで測ってみました。松ヶ崎まで行くんですからそれぐらいはあるでしょう。クルマで行くもののちょっとした労働ですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/04 07:44
初詣
1月1日(月) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/02 10:37
DoCoMoマイナス1
携帯のポータビリティとかいうのが始まりました。私はその先駆者で3年前にDoCoMoからauに乗り換えました。番号は変わってしもたけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/25 05:13
へんな天気ですね。降ったりやんだりがずいぶん長いこと続いてます。なんか知らんけど、外に出て道を歩いてるときだけ降って、建物の中に居るときはやんでるんです。この根性悪めが!(満月か十五夜か知らんけどお月さんはほんのちらっとだけ見ました) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/08 00:33
静かで不気味な朝
ごみ有料化の10月第1週です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/04 10:25
無料最後の日
10月から京都市は家庭用ゴミの収集を有料にします。粗大ゴミはだいぶ前から有料(大阪はこれからなんやてね。知らなんだ)でしたが、小さいゴミもお金を払って持って行ってもらうことに……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/30 08:15
連れ盗電
昨日、楽屋に滞在した時間はだいたい2時間と30分。この間に何ができますか? ケータイの充電ができるのですよ。かかってきても出られないことも多いし、ちょうどいいのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/22 11:16
9月6日
9月6日にやんごとなきお方がお生まれになるそうです。もしそのお方が男子なら……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/04 07:00

トップへ | みんなの「俗世間」ブログ

じーやんの拍子の悪い日々・桂米二 俗世間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる