アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ


笠置小学校6年生の「時うどん」

2017/07/14 06:50
この頃、あっちこっちからお座敷がかかっていて、我々噺家の生活を脅かす勢いの笠置小学校の子ども達。一昨日12日(水)のことになりますが、6年生のそのお座敷に付き添いました。

呼ばれて行ったイベントが大層です。「平成29年度京都府PTA指導者中央研修会」と長いタイトル。会場がまた凄い。国立京都国際会館のメインホール。1,200人入るんです。またそれが満杯。ま、興行ではないからね。あくまでPTAの研修会。

画像

画像


いつもは3年生から6年生までなので、15、6人が三つ四つの落語をリレーで繋ぐのですが、今回は時間もないのでコンパクトに6年生4人で「時うどん」を一席。それに一人前説が付きます。6年生は全員で5人なんです。先月から何度もこのイベントに向けて稽古してきたのでもうバッチリ……のはず。

笠置小学校は本名を「相楽東部広域連合立笠置小学校」と言います。長いんです。ここへ落語指導に行き出して4年目になります。だいたい2年続けて教えに行った学校は一つもなかったのですが、先生方の情熱にほだされて……と言うか、最初は断ったんですよ。でも聞いたら、落語用の座布団を学校の予算で買ったと言うんです。無茶するわ、先生も。他に何の役にも立たない大きな紫の座布団を買ったんですと。しかも三つ。そない要りまへんで。

ま、私が三つ持ってるので、それをいつも持って行ってたからやと思うんですが……。

で、今年学校で買ってくれたのが、足袋と草履。今まで浴衣は着てても靴下に靴やったんですよ。それが一気にこの通り。

画像


こんな足袋、初めて見ました。伸び縮みする素材でできてるのがあるのは知ってましたが、これにはこはぜが付いてない。まるっきり靴下と同じで、ズボッと足を突っ込むだけ。私もこれにしようかな? この頃、こはぜを留めるのがしんどくて。

でも子ども達はちょっとナーバスになってました。こんな大きなところでしゃべったことがないから。そういうと私も長いことありませんわ。1,200人なんて。

しかし、なんの心配も要りませんでした。さすが本番に強い子ども達は、よどみなく見事にしゃべりきりました。

まず前説。江戸時代の落語というので、侍の切り捨て御免や「時うどん」のことを話してくれました。おしまいに謎かけまで付けて。

「昔のお侍さんとかけて、うどんと解く。その心は、手打ちになるでしょう」

これで1,200人のPTAがどよめいたんです。あとの「時うどん」は最初の仕込みの軽いギャグからちゃんと受けてます。後半はもう受けに受けて大爆笑。こんなに笑ってもらってやってるほうがびっくりしたんと違う?

客席も喜んだし、先生方も喜んだ。でも一番喜んでたのは他ならぬ私でしょう。こんなに教え甲斐のあることってないですから。弟子に教えてるのとえらい違いや。

そして改めて納得しました。落語のパワー恐るべし!

画像
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


2017若手噺家グランプリ

2017/06/21 08:33
画像


私が委員長を務める上方落語協会、若手育成委員会がプロデュース。「第3回上方落語2017若手噺家グランプリ決勝戦」が天満天神繁昌亭で開かれました。

4月に予選を4回行いましたが、その3回目でした。抽選でトップバッターに決まった桂雀五郎君が高座へ上がるなり言いました。

「誰がなんと言おうと若手です」

もう爆笑でしたね。つかみとして最高。今年40歳、ちょっとごま塩頭で若手には見えない雀五郎君。でも出場資格があるから若手なんです。

入門4年目から18年目までの中から40名がエントリー。予選を勝ち抜いた9名で昨日の決勝となりました。まず私と副委員長の露の団四郎さんで前説。文枝会長から「笑わすのは決勝出場者やから、君らは笑わすな」と釘を刺されたものの、ちょっとだけしょうもないことを言いながら、会の成り立ちやルールを説明。

アート引越センターの寺田千代乃社長がアートサポート関西へ500万円を寄付をしてくださり、それをもとに若手からスターを輩出する会として10年間開催することが決まっております。今年は3回目。今年から去年できた我々若手育成委員会がお世話することになりました。

優勝賞金は20万円、準優勝は5万円。審査員は在版マスコミ各社のプロデューサー、ディレクター7名。ちなみに予選の審査は若手育成委員会のメンバーがやっておりました。

決勝戦の順番を抽選で決めたら、二人のぎりぎり若手、雀太君がトップ、雀五郎君がトリ。奇しくも雀三郎門下生が最初と最後を飾ることに。

「くやみ」桂雀太
「阿弥陀池」桂華紋
「イルカ売り」桂米輝
「オーケストラの端っこで」桂三四郎
「蔵丁稚」林家染吉
 仲入り
「牛ほめ」笑福亭喬介
「癪の合薬」桂二乗
「やかん」桂小鯛
「初天神」桂雀五郎

みんな良かった。凄かった。上手かった。爆笑に次ぐ爆笑。レベルが高過ぎる。これは審査員泣かせになりました。私が審査してたら、相当悩んで迷っていたことでしょう。それでもグランプリですから、決めねばなりません。

参考までに過去の成績を発表いたしましょう。2015年第1回の優勝は桂吉の丞、準優勝は笑福亭べ瓶。2016年第2回の優勝は笑福亭たま、準優勝は笑福亭喬介。(敬称略)

審査結果を発表するのは私。書いた紙をもらいましたが、老眼で読みにくいんです。間違ってはいけないし、大変でございます。まず発表は準優勝から。手元の紙には名前の横にAと書いてあります。大きな声で言いました。

「笑福亭……喬介さん」

割れんばかりの拍手が起こる中、喬介君はボソッと言いました。

「また準優勝か」

声は聞こえなかったけど、唇が動いてました。目ざとく見つけた私は突っ込んでしまいました。

「『また準優勝か』て言うたやろ」

爆笑の後、優勝の発表。名前の横に@と書いてます。間違うたらあかんで、と自分に言い聞かせながら、

「桂……米輝さん」

自作の新作「イルカ売り」で客席をひっくり返した米輝君が受賞しました。おめでとう! 上方落語協会副会長で若手育成委員会担当の桂米團治はどこに居るねん? 弟子が受賞したんやぞ! スケジュールの都合で彼はこのグランプリには来れませんでした。

もう一度言います。今年は凄くレベルが高かった。去年は見てないので知りませんが。でも満員のお客様も大喜びでしたよ。審査も接戦だったらしいです。手元の紙には優勝と準優勝しか書いてないので他のことはわかりませんが……。

終演後、若手育成委員会委員長、副委員長に、メンバーである桂花團治君とお囃子の内海英華師も交えてお疲れさん会。ほんま落語するよりよっぽど疲れます。飲みながらの話題はこれでした。

「3位は誰やろ?」

画像


英華ちゃん、写真もらったよ。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


弟子に名前を付ける

2017/05/21 09:59
画像


いろいろ出ましたねえ。落語会や落語会の懇親会で新しい弟子の名前を公募したところ、こんなにも。私も少し考えましたよ。

落語会のチラシの裏とか(チラシは持って帰ってほしいねんけど)、割り箸の紙とか、訳のわからん紙に書いてもらったのが膨大な量になりました。そこでエクセルに入力して、アイウエオ順にして、プリントしてみました。そして、先日の「新世界出張所@動楽亭」の打ち上げ(@大よし)でみんなに見てもらいました。

そこへ、また書き込みがあって、またこんがらがって……。ついに運命の日を迎えた新弟子に言いました。

「これだけは絶対に嫌という名前があったら、×を付けなさい」

ほなら付けよったんです。アホほどたくさんの×を。みんながせっかく(ふざけながら)考えてくれたのに。ま、よろしい。

そして、決めるのは私です。調子良く飲んでたのですが、ぼちぼち決断しないとお開きの時間になります。酔いが回るにつれて、私の新弟子を見る目が険しくなってきたんと違いますやろか?

「お前、よう肥えてるなあ。体重は何キロあるねん?」

「80キロ近くあります」

背は低いのにそんなにあるのか。そこで決めました。命名です。

「二豆(にまめ)」

今までみたいに二乗とか、二葉とか、しゅっとした名前はやめて、覚えてもらいやすい名前と思って。

でも本人はどう思たでしょう? 「まさかこれ?」と思たかもしれませんが、でも×は付いてなかったよ。という訳で、正式に弟子にします。名前は桂二豆でございます。

ところで、これを考えたんは誰やろ? ま、そのうちに分かるでしょ。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


若手噺家グランプリ記者会見

2017/05/16 13:12
画像


昨年から上方落語協会では、風紀委員会から少し形を変えて若手育成員会というのができました。私は番組編成委員会からトレードされて、初代委員長。ただ一番古いということだけで選ばれました。芸のことは誰も何も言わずに……。

これがなかなか忙しくて、仕事が暇で持て余してる体を癒してくれてます。天満天神繁昌亭で深夜寄席「乙夜寄席」を立ち上げたのは私の功績……もとい、若手育成委員会の功績と言えましょう。ほんと、出番を組むのは大変なんですから。

それからアート引越センターの寺田千代乃社長がポンと寄付してくださったことで始まった「若手噺家グランプリ」。要するに若手のコンクールですが、今年で3回目を迎えます。これも今回から我々若手育成委員会がお世話することになりました。

で、昨日は「若手噺家グランプリ決勝戦」の記者会見。4月に4回にわたり我々若手育成委員に審査されて、見事予選を勝ち抜いた猛者9人のうち6人と、私と米團治副会長が出席しました。場所は上方落語協会会館の2階。ここでの記者会見は私、初めてでした。

三角定規の長いほうみたいなテーブルを前において、いろいろとマスコミの皆さんにお話をしました。このテーブル、端っこに座った私は使うことができません。書類は手に持ったまま。それはこの写真を見たら一目瞭然です。あ、この写真は出席した某M新聞記者のTwitterから拝借しました。無断で。

画像


決勝戦は6月20日(火)午後6時半から天満天神繁昌亭で開かれること、審査員は我々ではなくて在版各局のプロデューサーの方達であること、賞金は優勝が20万円、準優勝が5万円であること、持ち時間は11分から13分で1秒でも足りなかったり、オーバーしたら減点されること……。このようなことを申し上げました。

出場者は3人が仕事で欠席でしたが、6人が出席して、それぞれこのグランプリについて抱負を語っていました。けどこれもいろいろですなあ。なんとしてでも優勝、という奴。決勝へ出られた幸運を喜ぶ奴。○○だけには負けたくないと意気込む奴……。

画像


噺家仲間というのは、概して仲が良過ぎるとよく感じます。かくいう私もそう。闘争心がほとんどない。全然ないことはないですが。でもグランプリは勝負の世界なんですから、普段とは違う闘志を燃やしてもらいたいと思った委員長でした。

それはそうと、我々みたいな40年選手のコンクールってないですかね? どこかでやってくれませんか? ……えっ? 見たくない? ……そうでしょうね。全然フレッシュ感はないし、私も見たくないわ。

「若手噺家グランプリ決勝戦」は今月25日(木)前売開始です。さ、我々は決勝でやる演目を決めてあげなくては……。みんな希望のネタを早く出してね。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桂米朝没後2周年記念セレモニー

2017/03/20 11:59
画像


昨日は師匠の命日でしたが、そんな日に師匠をしくじってしまいました。11時から始まる姫路の兵庫県立歴史博物館での「桂米朝没後2周年記念セレモニー」に遅刻したから。

はじめは電車で行くつもりでしたが、電車だと向こうで飲んで最終で帰ってくる恐れがあります。現に実績もあるし……。それも何回か……。今、直前に迫った「上方落語勉強会」での新作落語を覚えて、体に叩き込まなくてはいけない時期なんです(今時分に遅いなあという声も聞こえてきますが)。そんなこんなで車で出かけることにしました。

朝8時過ぎに家を出ました。連休の渋滞を考えて充分に早く出たつもりです。でも予想以上に渋滞は凄かった。名神から吹田ジャンクションで中国道へ。万博公園を過ぎた辺りからもう渋滞。

カーナビを見ると到着予想時刻は10時32分と出てます。これなら十分間に合うね。しかし、宝塚トンネルを越えて渋滞を通り抜けた時、その時刻は11時15分になってました。お前は全然予想でけてへんやないかい!!

大渋滞は私の膀胱も刺激していたようで、途中でトイレ駆け込み休憩をして、結局現地到着は11時20分。もうセレモニーは終わってた……。

みんなに「セレモニーて何したの?」と訊いたら、「噺家が一言ずつ挨拶した」ということでした。文之助兄さんには「お前の代わりに俺が挨拶することになったがな」とボヤかれてしまいました。文句は渋滞に言うてください。現場に行けただけまだましです。ざこば兄さんは「後の仕事があるから」とUターンして帰りはったんですから。

するべきことがなくなったので、バスでお墓参りに行きました。この日だけ博物館と、お墓のある名古山霊苑と、姫路駅の間にバスが走ったんです。なんと噺家のバスガイド付きで。私が乗ったガイドさんは桂しん吉君でした。もう1台のバスガイドは桂あさ吉君。こっちのガイドは何を言うかわからへん、と思たのは私だけではないでしょう。

画像


「桂米朝のお墓」の標識が出てました。「桂米朝」に小さく小さく「氏」と書いてあるのが分かりますか? ひょっとしたら「氏」は後から付け加えたんと違う?

画像


2回目のお墓参り。今回はこれを機会に近くへ宿替えしてきた中川家のお墓にもお参りしました。ご紹介が遅れましたが、うちの師匠の本名は中川清と言います。ここから桂米朝のお墓も少し見えます。木の間からちらっと見えるのが分かるかな?

画像


もう一度博物館へ戻って、展示を見て、米朝アンドロイドをちらっと見てから帰りました。帰りは姫路バイパスを通って。するとまた大渋滞。今度は事故での渋滞。しかも2ヶ所で。大きな事故ではなかったです。事故渋滞に遭遇した時は、イライラするより事故の当事者でなくてよかった、と思うことにしてます。

早く帰るつもりが、日が暮れてから我が家に到着。往復で6時間は運転してましたね。電車で行ったらよかった。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


京都マラソンで交通規制

2017/02/18 20:40
先ほど、鳴物、見台、衣装を会場の京都府立文化芸術会館へ運んできました。明日の落語会「桂米二一門会@文芸」のために。

明日は京都マラソンで、大規模な交通規制が行われるのです。それも長時間。市民マラソンやから仕方ないねえ。いつもは車で12時半頃に行くのですが、明日は丸太町通が通れなくて、車ではたどり着けるかどうかわかりません。歩いてならなんとか行けるやろうと思いましてね。とりあえず荷物だけは前乗り込みさせました。

画像


明日、私はたどり着けてもお客様がたどり着けるとは限りません。市バスはどうやら河原町通を通らずに烏丸通へ迂回するんです。

あ、京都府立文化芸術会館は「府立医大病院前」というバス停からすぐなんです。みんな知ってるよね。今、ニュースで学長とか組長とか超話題になってるトレンディな京都府立医大病院。その向かいが京都府立文化芸術会館です。

病院と会館の間が河原町通。ここをバスが通らないなんて、病院へ行く人はどうするんでしょ?

マラソンはこの通りではなく鴨川の河川敷を走るようです。でもバスは河原町通を通らない。お勧めは京阪電車の終点、出町柳駅から歩くこと。これが一番でしょう。12分ほどかかるけど。幸い天気は……曇の予報です。大丈夫。

こんな時に限って、予約はたくさん入ってます。もう椅子席はありません。座布団でご辛抱ください。

  ☆2月19日(日) 14:00 〜 (開場 13:30)
第15回桂米二一門会@文芸会館/京都府立文化芸術会館3F和室(一部椅子席)
 河原町通・市バス「府立医大病院前」すぐ
 京阪「出町柳」or「神宮丸太町」徒歩12分 有料P有
 TEL (G)075-222-1046 (G)府立文化芸術会館
「道具屋」二葉 「持参金」米二「天神山」二乗
「無礼講トーク」米二・二乗・二葉 「火事場盗人」米二 糸:美希
予約・案内葉書持参¥2,000 当日¥2,500 限定25席椅子席予約¥2,200
☆学生¥500(予約・当日とも・座布団のみ)
問&予 TEL 080-5338-7331 桂米二予約センター(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
京都先斗町 茶香房 長竹(075-213-4608)提供・抹茶大福抽選会あり
 ●拍子の悪いことに京都マラソン開催日と重なってしまいました。
 交通規制があります。できるだけ早めにお越しください。
 不細工なことになって誠に申し訳ございません。私もちゃんと行けるのかな?
 人気の椅子席はご予約のみ(+200円)とさせていただきます。普通のパイプ椅子ですよ。
 案内葉書ご持参の方は予約料金になりますが、満席の場合は予約優先入場です。
食べログ・茶香房 長竹

京都府立文化芸術会館

京都府立文化芸術会館地図

画像


京都マラソンについてはこちらをどうぞ。
http://www.kyoto-marathon.com/

最後に皆さんの声を代表して、私が言わせてもらいます。

なんで、こんな日にするの?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


25,000人目

2017/02/17 22:21
昨日の「第239回尼崎落語勉強会」で嬉しいことがありました。第1回からの入場者数が通算で25,000人を超えたのです。……誰が勘定してたんや?

まあしかし、細かいことを数えてたんですなあ。他の落語会でこんなん数えてる会はありますかい? 239回で25,000人ということは1回あたり何人? 電卓で計算したら104人……。そんな大勢来てへんで。少ない時は50人以下ということもあったしね。

そうか。前回は記念公演で600人来てはったし、ずっと前の記念公演もよく入ってたから、そんな会が数字を押し上げてくれたのかもしれませんな。

25,000人目に当たったのは、わりと最近常連の仲間入りをした西宮市在住の西峯さん親子でした。お父さんが一緒に来られることもあるそうですが、昨日はお母さんと娘さんの二人。おめでとうございま〜す!

画像


という訳で終演後に記念品を渡しました。出演者の寄せ書き色紙と姫路の米朝展の招待券、それに麦焼酎「壱岐」が1本……。おいおい、娘さんはまだ小学生ちゃうか?

この25,000人目のセレモニーのことは1週間ほど前に聞きました。たいしたもんや、とは思いましたが、同時に疑問も。10,000人目も20,000人目もこんなことはやってないはず。なんで25,000人目だけやるの?

とにかく25,000人は凄い人数です。でも考えたら甲子園球場はこの倍近く入る訳です。……凄い! 野球って凄い! 甲子園凄い!

落語はやっぱり超マイナーな芸なのですね。頑張って30,000人目を目指します。1回100人として、順調に行ってもあと50回はかかりますな。年6回開催なので、まだ8年以上かかるのか……。それまで元気で生きていましょうぞ。

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


落語審査員とテレビロケ

2015/10/02 09:52
先週と今週は目が回る忙しさで、また慣れない仕事もいくつかありました。27日(日)は新人お笑い尼崎大賞落語部門の審査員長。7月の民放連賞ラジオ番組の審査員に続いて審査員は2回目ですが、落語の審査員は初めて。しかも審査員長。ええかいな?

審査員長は大賞や優秀賞を選ぶだけではなくて、講評をせんならん。しかも笑いを取らんならん。……いや、そこまでサービスしなくてもええのかもしれませんが、私の気が許しません。審査結果はともかく笑いはたくさん取りましたよ。またええお客さんやった。

画像


そして29日(火)はBS朝日のテレビ番組「悠久への旅・とっておきの京都」のロケ。難しいタイトルです。「悠久」やて。どんな意味や? 有給休暇ならわかるけど。それはともかく俳優、椎名桔平さんを私が京都のあちこちを案内するという役。どうする? 私、京都は住んでるだけで知らんよ。

結局、案内したのは近所の肉屋とあられ屋と雑貨屋と飴屋。おしまいはお決まりの京極かねよ。「かねよ寄席」でお馴染みです。ここで椎名桔平さんときんし丼を食べておしまい。

椎名さんともはじめは探り合いでしたが、だんだん打ち解けて最後は小噺を聴いて笑うてはりました。伊賀上野出身で関西弁もしゃべりはります。ツーショットの写真を撮りましたが、公開できません。椎名さんサイドのこともあるけど、男二人の容貌が違い過ぎる。ええ男と二人で写真を撮るもんやないね。自分が惨めになるだけ。それに私の顔テカテカや。脂で光り過ぎ。椎名さんは光ってない。そうか。椎名さんだけメークしてたんや。ずるいなあ、俳優は。こんな違うんやったら私もメークしてもろたらよかった。

放送は11月3日(火・祝)午後10時の予定ですが、変更の場合あります。見逃してもご安心を。再放送もご用意しております。見てね。地上放送だけしかないあなた、まだ時間あるからすぐにパラボラ付けてね。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


また歌いました

2015/01/26 14:48
画像


数年前、シンガーソングライターの豊田勇造さんが私の落語会へ来てくれはりました。「サカタニさんから聞きました」とおっしゃって。サカタニさんとは一昨年の秋まで「こころ坂・楽々落語会」を開いていただいた七条京阪ファミマの2階、集酉樂サカタニの酒谷宗男さんのことです。

その日から今度は私が豊田勇造さんのLIVEに行きたいと思いました。しかし、なかなかLIVEと私のスケジュールが合わず(見落として後で気がついたものもありましたが)、やっと合うたのが一昨日の24日(土)でした。それも会場はサカタニさん。で、サカタニさんに予約を入れて、出かけて行きました。

早めに行って勇造さんに挨拶をしたら、こんなことを言われてしまいました。

「新曲を作ったんで、一緒に歌ってください」

「そんなことができますかいな。お金をいただいてるお客様の前で、しゃべるのならともかく歌える訳がないやないですか」

と思たのですが……前例もありますからね。年末の独演会で「オペラ座の怪人」のラウルになって歌ってしまいました。

訳を聞くと、サカタニさんが勇造さんに「米二さんが来るよ」と言いはったんですな。それならと急遽新曲を作りはったんです。それも落語を歌にしたというもの。落語もかなりお好きなんです。それが「酒こわい」という曲。つまり「饅頭こわい」を酒に変えて歌にしたという訳です。そのコーラスだけ歌ってくれという注文でした。

「酒こわい、こわい」

これだけ。ま、これならできるやろう、と引き受けてしまいました。

画像


その日は特別LIVEで、全曲「酒」にまつわる歌の特集でした。それはサカタニさんからの注文らしいのですが、自作の曲に酒の歌がそんなにあるのかと、勇造さんは自分の書いた曲を全部調べたそうです。ほなら半分は酒が出てきたそうです。……お酒、好きなんですねえ。第2弾もできるって。そんな酒特集というので「饅頭こわい」も「酒こわい」になったんですな。

LIVEも後半に差しかかった頃、私は勇造さんに呼び出されてステージへ。厚かましく出て行った私です。「酒こわい、こわい」と歌ったら……歌うというより叫ぶという感じ。でもけっこうこれが盛り上がったんです。

「饅頭こわい」のサゲは「お茶がこわい」ですが、「酒こわい」のサゲは「つまみがこわい」。うまいことアレンジしはりました。爆笑してるお客様もありましたから。

画像


それだけ歌って客席へ戻りました。安心してたら、アンコールでまた勇造さんに呼び出され、名曲「大文字」でもコーラスを歌ってしまいました。

「さあ、もういっぺん。さあ、もういっぺん。火の消える前に」

ほんまお客さん、すんまへんどした。勇造さんの歌の邪魔をしたみたいで。けど盛り上がりましたな。そんな訳でまた歌ってしまいました。

そうそう、ついでと言うたらなんですが、落語会も復活することになりました。サカタニさんが改修工事に入ってしばらく休んでましたが、5月から再び「こころ坂・楽々落語会」を始めます。これも勇造さんのおかげかもしれませんなあ。

LIVEの写真はサカタニさんにいただきました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


今年は見られなかった神幸祭

2014/10/14 22:53
台風19号は日本列島を駆け抜けて行きました。ありがたいことにうちの界隈はこれといった被害がなかったようです。

その台風のために2日間の粟田祭の2日目は中止になりました。中止になった2日目の神幸祭(しんこうさい)を過去の写真でご紹介しましょう。まず剣鉾から。

画像


画像


画像


40〜60キロの重さがある剣鉾を一人で差し上げるのはまことに男らしいことです。剣鉾の形はもっと男らしいしね。近所の肉屋の大将が毎年差し上げてはります。

先に大きな鈴がぶら下げてあって、剣先がしなるとチリンチリンと心地良い音をたてます。うちの町内にもこれと同じような立派な剣鉾はあります。けど差し上げる力持ちが居ないので、ただただ飾ってあるだけなんです。

次は神輿。

画像


画像


これはしばらく途絶えていたのですが、10数年前から復活しました。大きな神輿です。私も参加して担ごう……なんて思たことは一度もありませんわ。

その代わり、今年は子ども用の樽神輿を担ぎました。台風が来る前の日に。これね。

画像


町内会副会長はいろんなことをせんならんのです。大人のんと違うて軽いです。大人のんは200人も担ぎ手がいるそうですが、子ども用は二人で持てます。

ところが、実際に子どもと一緒に担いだら重いのです。子どもとはいえ7、8人で担いでるのになんでこんな重いねん?

ふと横を見たら、一人の子が担がんとぶら下がっとる。重いはずや。おかげで次の日、腕や足は見事な筋肉痛……。

祭のためにスケジュールを空けておいたので、他にすることがありません。テレビの台風情報ばっかり見てました。あちこちの被害の様子、亡くなった方もあるんですね。

そして交通情報。京阪や阪急は動いてるのにJRは早々と全面ストップですか。安全第一はわかりますが、なんか疑問が残ります。JRでも新幹線は動いてました。この違いはやっぱり線路の幅の違い?

東日本大震災の時、大井町の駅でJR東日本に締め出されたことをふと思い出しました。他は一生懸命運転再開を目指してたのに、JRに動かす気がないのは肌で感じたもんね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
粟田祭
粟田祭 粟田祭は2日間の予定が台風の影響で今日1日だけに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/12 13:14
団扇に絵を描きました
団扇に絵を描きました 昨日、久しぶりに法然院へ行ってきました。そんなに遠くないけど、自転車で行ったらしんどかった。坂がきついわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 22:53
地蔵盆
地蔵盆 地蔵盆が終わりました。本番は先週23日(土)のことでしたけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/28 01:10
ゆだまの会
ゆだまの会 いやあ、楽しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 23:54
大喜利
大喜利 ちょっとバタバタしてました。ここでご紹介したいことがいくつかありますが、順番に行きましょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 23:48
米朝一門夏祭りとアンドロイド
米朝一門夏祭りとアンドロイド 「桂米朝米寿記念・米朝一門夏祭り@サンケイホールブリーゼ」と「桂米朝展」が終わりました。私は自分の出番があった4日(土)と千穐楽9日(木)に参加してきました。落語会はもちろん盛況で完売した日もありましたし、まあ、よく笑ってくれはるお客さまでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 14:36
六代目桂文枝襲名披露パーティー
六代目桂文枝襲名披露パーティー 5日(日)の夜、三枝改メ六代目桂文枝襲名披露パーティーに出席してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 13:57
初舞台は太融寺
初舞台は太融寺 うちの弟子の初舞台は太融寺に決めてます。というわけでもないのですが、二乗も二葉も太融寺になりました。但し二乗は8年前で建て替え前の古いほう、二葉は建て替え後の新しいほう、ビフォー&アフターです。なんのこっちゃ……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/07 15:56
かなもじ会狂言会
かなもじ会狂言会 「棒縛り」終わりました。今年、桂米二にとって一番の難関、関所のように立ちはだかってたものが済んだのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/28 10:18
どろろおめんと怪談噺
どろろおめんと怪談噺 「どろろおめんと怪談噺」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/27 08:49
今年も狂言やります
今年も狂言やります 自分の親の世代が次々と旅立たれて寂しい限りです。昨年亡くなった私の狂言の師匠、茂山千之丞師追善狂言会のお知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/01 23:50
ちょっとだけ祇園祭
ちょっとだけ祇園祭 人ごみは避けるのは顔が差すから……。ウソです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/17 12:37
武将真田幸村になる
武将真田幸村になる 昨日の行動は内緒にしとくつもりでした。またか、と言われるから。ご推察の通り「オペラ座の怪人@京都劇場」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/11 11:39
けったいな掛け持ち
けったいな掛け持ち 昨日はけったいな掛け持ちでした。落語と狂言の掛け持ちやもんね。こんな経験のある噺家っていてます? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 13:12
三十三間堂大的大会
三十三間堂大的大会 以前から、成人式関連のニュースでよく見ていたように思います。三十三間堂で紋付袴の成人男子、晴れ着姿の成人女子が矢を射る姿をです。まさかうちの倅がこれに参加するとは思いませんでしたが……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/17 18:18
かしも明治座
かしも明治座 去年の出石、永楽館に続いて今年は中津川、かしも明治座へ行ってきました。昨日のことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 17:38
小学生の落語発表会
小学生の落語発表会 先日の狂言は半年がかりで稽古しましたが、南丹市立殿田小学校5年生の児童たち16人にも半年近くかけてお稽古をしました。こっちは私、教えるほうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/25 16:08
長い一日
長い一日 狂言ウィークが終わりました。一昨日はほんと長い一日、ザ・ロンゲスト・デイでした。「落語の笑い・狂言の笑い@京都府立文化芸術会館」のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/18 07:44
落語と違うて狂言やのに落ちる
落語と違うて狂言やのに落ちる 今週は狂言ウィークです。1週間の間に狂言を二番やります。落語は1週間に二席しかやらないから、数はおんなじですわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/12 16:43
稽古ウィーク
稽古ウィーク 25日(土)、KBSラジオピンチヒッターが済んだら、さすがにちょっとぐったり。3時間半は長いね。ちょっとお昼寝して京都劇場へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 23:59
2回目の誕生日イベント
2回目の誕生日イベント 昼席の出番があると、家でパソコンに向かう時間が極端に減ります。その代わり、飲んでる時間はいつもの3倍くらいになりますが……。昼席は体を酷使するようです。早う家へ帰れ、ちゅうんですが……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/15 15:40
彦八まつりへちょっとだけ
彦八まつりへちょっとだけ いろんな方からお祝いメッセージ、メールをいただきまして、ありがとうございます。穏やかに53歳の朝を迎えました。ほんの少し飲み過ぎて頭がガンガンするだけです。いっそのことパエリアパンでクァーンとどついてもらいまひょか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/06 10:12
送り火
送り火 久しぶりに大文字の送り火を見てきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 23:32
時代祭
時代祭 10月22日は時代祭。京都三大祭の一つです。この日は気をつけないといけません。うちの近所が行列のコースになっているので、来てしまったら車ではもう出られないのです。毎年、必ずカレンダーに「時代祭」と書いておいて気をつけております。車で出かける仕事と重ならないように祈りながら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 02:04
宵々山
宵々山 今日は祇園祭宵山。昨日は宵々山でした。当たり前やけど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 23:54
どっぷり昭和町
どっぷり昭和町 昭和の日に昭和町でのイベント。すごい人出でした。寺西家というのは人が住んでるフツーの家と言うたらフツーの家なんですが、有形文化財とかいうものに指定されてるくらい古くて趣のある家なんです。持ち主に立ち退きしてもらって落語会。庭にまで人があふれました。雨が降ったらどうするつもりやったんやろ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 13:21
船乗り込み
船乗り込み 1時間余り船に乗りました。玉江橋の近く、朝日放送の横から堂島川、大川を通って桜ノ宮へ。ここで川開きのイベントに参加して、大川を少し戻り、東横堀を通って道頓堀へ到着。大勢の人に迎えてもらいました。いや、私が迎えられたんやのうて、五代目米團治君が迎えられたんですけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 14:57
舞妓さんの舞の会
舞妓さんの舞の会 「猪名川寄席」の主催者代表は何度も申し上げてるあの玉井敬友氏です。本職は芝居、その他にもいろんなものをプロデュースしてはります。「猪名川寄席」もその一つというわけですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 23:50
謹賀新年他
謹賀新年他 謹賀新年、賀正、賀春、迎春、あけましておめでとう、新年おめでとう、謹んで新年のお慶びを申し上げます、A Happy New Year、寒中お見舞い申し上げます……。今、言うた中でどれが一番好きや? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 19:35
今年も事始め
今年も事始め 相変わらずテレビのニュースで事始めと言えば、祇園で井上八千代さんのお宅ばかり放送してますが、うちも隠れてこそこそとやってますよ。井上流と違って単なる宴会ですけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 07:43
俥屋はん、幌掛けとお。相乗り幌掛けほっぺた引っつけ…
俥屋はん、幌掛けとお。相乗り幌掛けほっぺた引っつけ… 先日、付録CDの録音が終わったところですが、今度は本の表紙の撮影でした。うかうかっと担当のK氏に言うてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 03:14
誰や? こんなビデオ撮ってたんは
誰や? こんなビデオ撮ってたんは 狂言でお世話になり、相手役までしていただいた丸石やすしさんからDVDが届きました。そのタイトルは「口真似」としてあります。ひょっとして私の狂言デビューの「口真似」やろか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 19:30
畳のエプロンをつけると可愛いのです
畳のエプロンをつけると可愛いのです 一昨日、「畳新市場開拓プロジェクト」というのに参加してきました。要するに畳を、イグサをもっと活用しましょうというキャンペーンですな。私は一応実行委員ということになっております。何をどう実行するのかようわからんけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/26 10:38
直弟子の集まり
直弟子の集まり もう3日もさぼってましたね。その間も大勢覗いてくれはってありがとうございます。確定申告を済ませるとなんか一大事業をやり遂げた気になって、家に居るときはボーッとしておりました。精も根も尽き果てたからね。還付金をいただくために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 13:47
横浜にぎわい座で豆まき
横浜にぎわい座で豆まき 有名芸能人はよく節分に成田さんなどで豆まきをされますね。無名芸能人の桂米二は「横浜にぎわい座」で豆まきをしました。仲入り前にトリの文珍兄さん以外、出演者全員で豆まきと手拭投げ。一生懸命投げましたが、なかなか2階席までは届きませんねん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/04 11:12
さあ事だ馬の小便……
さあ事だ馬の小便…… 昨日は京都三大祭の一つ、時代祭でした。いろんな時代の衣装を着てムッチャぎょうさんの人が歩いて行くというお祭です。歩くだけ。仮装行列みたいなもんですな。これがまた長い。最初から最後まで見たことは一度もありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/23 16:33
記念の会
記念の会 今月は記念の会が2つありますが、1つ終わりました。私の噺家生活30周年(入門したのは昭和51年11月14日)記念の会です。14日(土)と15日(日)、2日間もやるという無茶をやったのですが、こんなことやるもんやおまへんな。方々へご迷惑をかけてしまいました。来年は1日に戻しますのでご勘弁を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/17 11:33
誕生日は雨でした
誕生日は雨でした 2週連続で鶴瓶兄さんに私の会へ出てもらいました。ほんまにようスケジュールを調整してくれはったことです。感謝! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/07 23:47

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

じーやんの拍子の悪い日々・桂米二 イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる