アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「悲しみ」のブログ記事

みんなの「悲しみ」ブログ


大津みゆき落語会

2017/03/11 15:38
今年も3月11日がやってきましたね。6年前のあの日は東京に居たので、あの強い揺れと帰宅難民は体験しました。怪我もなんにもしませんでしたが……。

劇団四季の「美女と野獣」を大井町の四季劇場[夏]で観ていて、揺れた後は予約していた新宿のホテルまで行けなくなり、結局、劇場に泊めてもらいました。劇団四季と大井町にはお世話になったのです。あの日のことは忘れられません。

さて、今年の3月です。明日は「大津みゆき落語会@奏美ホール」ですが、出演者が変更になりました。うちの弟子の二乗が二つ目で出演予定でしたが、ダブルブッキングで出られなくなりました。本人の不注意で同じ日、同じ時刻に始まる落語会を二つ引き受けてしまったのです。

もう一つは動楽亭昼席です。大津と大阪ではどう考えても掛け持ちは無理なので、向こうへ行かせることにしました。よそへ迷惑をかけるぐらいなら、私が迷惑を被ったほうがいいですから。

もうこれで3回目のダブルブッキングです。私が知っているだけで。他にまだ隠してるかもしれませんが……。

私が弟子に一番言い続けたことがあります。「同じ失敗を繰り返すな」です。3回目は論外です。本当に申し訳ありません。もう情けなくて情けなくて。

そんな訳で、吉の丞君が助けてくれることになりました。

画像


大津で始まったばかりの「大津みゆき落語会」ですが、奏美ホールは今回までで、次回からスカイプラザ浜大津へ宿替えすることになりました。「大津みゆき落語会」は奏美ホールが大津市御幸町にあるので付けた名前です。浜大津へ移って「みゆき」は変なので、次回からは名前も改めて「びわ湖浜大津寄席」です。

ご存じですか? 京阪電車大津線の駅名が変わることを。来年3月、四つの駅名が変わるのですが、その中の一つ「浜大津」が「びわ湖浜大津」になるのです。これは「四条」が「祇園四条」になったのと同じ流れですねえ。ま、ご意見はそれぞれございましょうが……。

それにあやかった次第です。でもそれは次回7月9日(日)から。とりあえずは明日の「大津みゆき落語会」をどうぞよろしく。

  ☆3月12日(日) 14:00 〜 (開場 13:30)
第2回大津みゆき落語会/(G)奏美ホール(椅子席)
 〒520-0057 滋賀県大津市御幸町6-9 TEL 077-524-2334
 京阪電鉄京津線「上栄町」東へ徒歩3分
 JR東海道本線「大津」北西へ徒歩7分
「金明竹」瑞 「米揚げ笊」吉の丞「かわり目」米二 「猫の忠信」米二 糸・絹代
前売・予約¥2,000 当日¥2,500 学生¥500(予約・当日とも)
前売券取扱所 大津市民会館、大津百町館、奏美ホール
問&予 TEL 080-8941-7211 江口 ※主に留守電
PCからのメール otsumiyukirakugokai@cielo.life.coocan.jp
携帯からのメール otsumiyukirakugokai@docomo.ne.jp
またはPCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
主催:大津みゆき落語会実行委員会  後援:大津市、京都新聞
 第2回です。私のルーツを遡ると滋賀県になります。
 その滋賀県での唯一のレギュラー落語会です。
 奏美ホールは音楽用のこぢんまりとしたホールです。
 二乗のスケジュール管理ミスで出演できなくなりました。
 弟子の不始末は師匠の責任、深くお詫び申し上げます。
 吉の丞君が代わって出てくれることになりました。
大津みゆき落語会ブログ

奏美ホール

奏美ホール地図


画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


電話止められました

2016/10/20 09:29
スマホ2台持ちです。1台はプライベート用、もう1台は落語会予約用。みんなが知ってる私の番号はこの予約用のほうです。

080−5338−7331

落語会のご予約はこちらへどうぞ。予約の電話は嬉しいものです。いつも明るい喜びあふれる声で応対してます。寝起きは別ですが。

但し、予約やお問い合わせは私が出てる落語会だけにしてね。出てない会の予約を言うてきた人がありますが、何考えてはったんやろ?

もう1台は、090……ああ、これは秘密です。私と親しくなったら教えてあげます。

ある朝、そのプライベート用のほうが繋がらなくなりました。LINEができない。嫁はんに謝らないかんことがあるのに。いろいろと触ってたらこんな画面が出ました。

画像


通話停止? これって電話止められてるってこと? なんで、ちゃんと電話代払ってるのに……。

いや待て。ちょっと確認してみよう。何故か予約用はまだちゃんと繋がりました。ネットバンキングで見たら、引き落としできてませんわ。月末はいつもボトボトボトッと引き落とされるので、ちゃんと計算して入金しているのですが、計算間違いやね。

そのうちに予約用も応答なし。どっちも死んだね。

今、誰かが電話してきたら「この電話はお客様の(ふところ)都合によりお繋ぎできません」て流れるんや。かっこ悪いやん。なんや電話代払ってへんみたいやんか。……払うてへんのやけど。なんか生活に困ってるみたいやんか。……たまに困ってる時もあるけど。

この日は某所で某協会の集会がありまして、これがまた長引いたんですよ。集会も大事やけどスマホも気になる。済んだらすぐに京阪乗って三条で降りて、いつもの携帯ショップへ直行。財布がすっからかんになる寸前でなんとか払いました。

「いつ繋がります?」
「ものの5分で繋がります」

言うとくけど繋がらへんかったで、5分では。もっと時間かかったよ。

しかし、いきなり止められるんや。家に郵便で督促状が来てるんやろな。しばらくちゃんと郵便のチェックしてなかったから。けど帰ってから確認したけどそんなん来てませんわ。ほならメールで催促されたんか? いいや、それも来てない。……いきなり止められたんかい? それはないやろう、auさん。結局ようわかりませんわ。

その夜、落語会でお客様から、

「メール返ってきましたよ」

ああ、かっこ悪……。

スマートフォン 電波なければ ただの板

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5


「阿弥陀池」のトチリ・大津みゆき落語会

2016/10/14 09:29
二日連続で「桂米二一門会@繁昌亭」「最終回洛北葵寄席」と会主として大事な落語会が終わりました。ご来場まことにありがとうございました。

一門会は大変ですよ。準備が。プログラムや出演情報の制作と印刷、挟み込みチラシの荷造り等、頭と体と時間を使います。「なんで弟子がやらないで、師匠のオレがやらないかんねん?」と、せんど気の利かない弟子のボヤキを一席目のマクラでしゃべりましたが、「阿弥陀池」でやっちゃいましたねえ。トチリ……。

初めはなかなかテンポ良くうまいこと行ってたんです。携帯も鳴らないし、ほとんど噛んでないし。自分では「まあ、ええやん」ぐらいの感じ。

「阿弥陀池」をご存じの方は多いと思いますが、同じことを何度も繰り返して言います。正確には3回。アホが真似をして失敗する噺ではよくあるパターンですね。ですから、2回目は真似をして言うんやけど、間違ったことを言います。それが笑いにつながる。

「阿弥陀池」のトチリでは昔、こんなことがありました。京都安井の金比羅さん勉強会。正式名称は「桂米朝落語研究会」です。うちの国宝が元気な時は楽屋にドーンと座って若手の落語を聴いて、後でダメ出しをするこわ〜い会でした。今は私がダメ出しするのでこわくありません。

その日は桂A吉君の「阿弥陀池」でした。繰り返しの1回目はうまく行きました。で、2回目。失敗して間違うて言うのが本当なのに間違わないでそのまま言うたんです。つまり1回目と同じようにすらすらっと。それではなんにもならんがな。自分でも気がついたんでしょう。ここで絶句……。

楽屋もお客も「どないしよるやろ?」と注目。

「もう一ぺんやります」

と言うて、少し前まで戻ってやり出した。ところが、一旦リズムが狂うとダメなんです。また絶句。また楽屋とお客が「どないしよるやろ?」と注目。

ここでうちの国宝がきつ〜い一言。

「下ろせ!」

囃子場で「ドンドーン」と太鼓を打って、次の演者の出囃子にかかりました。「エ〜〜〜ッ!」と叫んで桂A吉君は引きずり下ろされました。爆笑!!

慌てたのは次のこごろう(現南天)君。そらそうや。まだ衣装を着ている途中。急いで着て高座へ上がりました。でも、うろが来て舞い上がってるから、何しゃべってるのかわからへん。

「あわわわ……」

また囃子場で「ドンドーン」と太鼓。

「ちょっと待って、ちょっと待って。やらせて〜〜〜!」

もう大爆笑でしたな。そういう噺なんです。「阿弥陀池」は。

私のトチリは繰り返しの2回目。「懐からかねて用意の“がま口”を取り出すと」と言うのを「懐からかねて用意の“しんねこ”を取り出すと」と言うてしもた。これを言うのは、その後なんです。

繰り返しの3回目は「よしやん」と言わないかんのに「親父さん」と言うてしまうし、もうボロボロ。しかしトチリは逆に受ける時があります。大爆笑になって、大盛り上がりに盛り上がったとさ。……と思たんはボクだけ?

勉強し直してまいります……。


さて明日、新しい会が始まります。大津では昔、大津市の公設市場で「近江夕照亭市場寄席」というのをやらせてもらっていました。大津市からも援助していただいての落語会で、会場が市場だけに抽選会は豪華やったですよ。でも今の市長さんになってから、上のほうの考え方が変わったんですね。落語はリストラされました。

その大津でまた落語会が始まるのですから、嬉しいじゃないですか。奏美ホールは小ぢんまりした音楽ホールです。声の響きは抜群。私の小さめの声でもよく聞こえますよ。

  ☆10月15日(土) 14:00 〜 (開場 13:30)
第1回大津みゆき落語会/(G)奏美ホール(椅子席)
 〒520-0057 滋賀県大津市御幸町6-9 TEL 077-524-2334
 京阪電鉄京津線「上栄町」東へ徒歩3分
 JR東海道本線「大津」北西へ徒歩7分
演目当日 二葉 鯛蔵 米二・二席 糸・千華
前売・予約¥2,000 当日¥2,500 学生¥500(予約・当日とも)
問&予 TEL 080-8941-7211 江口 ※主に留守電
PCからのメール otsumiyukirakugokai@cielo.life.coocan.jp
携帯からのメール otsumiyukirakugokai@docomo.ne.jp
またはPCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
主催:大津みゆき落語会実行委員会  後援:大津市
 最終回の二日後に新しい落語会が始まるとはなんという巡り合わせ。
 大津で私の落語会を開きたいという奇特な方が現れました。
 私のルーツは滋賀県ということもあり、喜んで引き受けました。
大津みゆき落語会ブログ

奏美ホール

奏美ホール地図

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


クラプトンからミュージカルへ

2016/04/20 14:54
画像


クラプトンが終わったので、がらっと切り替えてミュージカル。ウェストサイドを観に来たら今日は夜公演でした。

嗚呼、大きな勘違い。わざわざ劇場まで来たのに。これを観てたら京都へ帰れなくなる。

新幹線は夕方を予約してるけど、これは早割で早い電車に変更できないんです。夕方まで暇や〜。

仕方ないのでタリーズに居座ってメルマガ送ってます。着いた?

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


春團治師匠の思い出

2016/01/15 07:39
昨日は激震が走りました。三代目桂春團治師匠の訃報。それも朝のNHKニュースで知ったから。こういうことはたいてい上方落語協会からのお知らせで知るのに。直弟子の春雨君によると、正式発表するその前にマスコミに抜かれたそうです。どこの社か知らんけど地獄耳ですな。

去年3月のうちの師匠の時もそうでした。病院で亡くなってすぐに新聞社から私の家にも携帯にも電話が入ったもんね。あれは病院にスパイが居たに違いないで。

たった1枚、ツーショットで師匠と撮った写真があります。2003年、私の独演会にゲストで出ていただいた時のものです。ええ顔してはりますなあ。

画像


いろいろと思い出すことがありますが、ここでは昔書いたことをご紹介いたします。2008年3月15日に桂枝光君の結婚式の様子をアップしたものです。ここから先は転載ですからね。だから年齢は当時のものです。


。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○


昨日、ほぼ同期の桂枝光君の結婚式に出席してきました。彼の年は私より2つ下ですから48才。もちろん(というのもおかしいけど)2回目の結婚です。

同じテーブルに座ったのが春團治師匠にざこば兄、そして八方兄。みんな羨ましがってましたね。私も含めて1回しか結婚してませんから。

画像


司会は同門のおとうと弟子、桂坊枝君でした。

「1回目の結婚式は兄弟子の文也兄さんでしたが、2回目の今回は私が務めさせていただきます」

最初からぶっ飛んでました。こんなこと、噺家やさかい言えることですわな。そのあとのスピーチはみんな酔っぱらってるからハチャメチャ。ここでのご紹介は控えさせていただきます。

乾杯の発声だけの予定だった春團治師匠(ずいぶんお酒が進んでおりました)が、もう一ぺんしゃべると言うてマイクを握りはったのでした。

画像


「たくさん噺家が出席してますが、この中で一番もてる男が私です!」

悔しいけど、ほんまのことですな。イヨッ、三代目!

とにかく枝光君、おめでとうさんでした。

春團治師匠の隣の八方兄さんは、まだ仕事があるというて、途中で帰りはりました。春團治師匠の隣が空席になったわけです。春團治師匠が手招きしてはります。喜んでお隣へ座らせてもらいました。久々にゆっくりお話ができました。

「米二君、君はちゃんと落語を守ってくれてるな。がんばってくれよ」

身に余るお言葉をいただきました。そして、

「弟子には厳しい稽古をしたってや」

それはもう、二乗には厳しく稽古しておりますとも。話題はついに「ちりとてちん」に……。

「ドラマやさかい、拵えごとや。ストーリーについてはけっこうやと思う。けど、あれだけは許せん」

とうとう出ました。「許せん」とまでおっしゃいました。そう、私もメルマガで指摘しましたが、一番腹立たしかったことです。

「弟子に落語の稽古するのに、あんな服のままで、しかもあぐらかいたり、寝転んだりするとは何事や! あんなことをテレビでやられたら、噺家はみんなああいうええ加減な稽古してると思われるやろ」

噂には聞いてましたが、本当にお怒りだったのです。皆さん、ドラマを見て誤解しないでください。噺家はみんな着物か浴衣を着て、弟子あるいは後輩に稽古をつけてやってますからね。

「けど、今でも見てるよ」

結局、披露宴お開きの後、春團治師匠のお宅までお邪魔してお酒をいただいて、最終電車で帰ってきました。枝光君も幸せな一日やったと思うけど、桂米二も幸せな一日でした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2


音楽談義

2016/01/14 09:16
デヴィッド・ボウイが亡くなりました。ずっと大好きなアーティストでした。でも1970年代からずっと聴いていた訳ではなくて、最初に興味を持ったのは映画「キャット・ピープル」の主題歌ではなかったかな? ナスターシャ・キンスキー(今、どないしてはるの?)が主演の映画でした。1982年頃。

その曲も入ってるというのでLP「レッツ・ダンス」を買いました。ミュージック・ビデオの出始めで、この曲や「チャイナ・ガール」がバンバンテレビで流れてましたなあ。それから古いLPも適当に買いあさって、1983年の京都公演を観に行きました。

そのコンサートで一番感動したのが「LIFE ON MARS?」。これが入ってるLPは持ってなくて慌てて買いました。「HUNKY DORY」ね。

みんなLPで買ってたから、CD時代になってあまり聴かなくなりました。でも初期の作品が好きで、この3枚だけはもう一度CDで買い直しました。「HUNKY DORY」「ZIGGY STARDUST」「ALADDIN SANE」。またぼちぼち他のも買いましょうか。

画像


そんな訳でここ数日はエリック・クラプトンを聴いてないのですが、今度の日曜日に京都のミュージシャン、豊田勇造さんと音楽談義「エリック・クラプトン×ボブ・ディラン」をします。タイミングの良いことに二人とも4月に日本公演がありますねん。クラプトンは大阪へ来てくれないけど。そこへついでにデヴィッド・ボウイの話も付け加えましょうか。

  1月17日(日) 18:30 〜 (開場 17:00)
豊田勇造七条ライブ 9th./集酉楽Syu-Yu-Raku・サカタニ(椅子席)
 京阪「七条」川端七条東入南側・ファミリーマート2F
 (G)ファミリーマートサカタニ京阪七条店
出演 豊田勇造(Vo. G. Harp) ゲスト:桂米二
米二・勇造 音楽対談 エリック・クラプトン×ボブ・ディラン
前売・予約¥3,000 当日¥3,300
問&予 TEL (G)075-561-7974 FAX 075-561-6710 サカタニ(月曜定休)
PCからのメール info@sosake.jp
または桂米二予約センター TEL 080-5338-7331(主に留守電)
PCからのメール g-yan@yoneji.com 携帯からのメール yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jpp
 以前、落語会にゲスト出演をお願いした豊田勇造さん。今度は米二が招かれました。
 二人でクラプトンとディランの話をします。どんな秘話が飛び出しますやろか?
豊田勇造公式HP

集酉楽 Syu-Yu-Raku サカタニ

サカタニ地図

画像


会場はいつも私が「こころ坂・楽々落語会」をやらせてもらっているサカタニさんです。落語ファンの方も気軽にお越しくださいませ。えっ? なんです? 私の歌も聴きたいって?

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


乾麺バラバラ事件

2015/08/30 06:02
画像


久しぶりに三条京阪の肉屋キヨタで焼豚を買ってきました。バラ、モモ、ロースと3種類の中、今回はロースを選びました。値段はみんな一緒で100グラム300円(税込)。これは以前買った時の写真ね。

画像


焼豚があると食べたくなるラーメン。袋物を切らしていたので、乾麺ストックから1束、すぐにお湯の中へ入れられるように結束をはずしてばらして置いておきました。スープは鍋だしにも使える濃縮鶏スープ。鍋のお湯が沸騰するのを待つ間に焼豚を切っておりました。

突然、床へバサッと落ちて散乱したのが乾麺一食分。もう泣きたくなるね。

画像


折れんように1本ずつ丁寧に拾い集めました。その間、お湯はずっと沸騰してたので、ちょっと水を足して麺を鍋へ入れました。たぶん埃も一緒に。

できたラーメンがこちら。味はなかなか良かったですよ。隠し味は埃。お試しあれ。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


その後もついてない人

2015/07/14 21:55
ご心配をかけました。おかげさんで左足はだいぶ良くなりました。もう大丈夫……と言いたいところやが、相も変わらんこっちゃ。ちょっとも良うならん。

ま、こない言うたら落語の「千両みかん」ですが、ほんとに良くなってきました。正座椅子に助けられてしゃべった一昨日と比べて、昨日から格段に良くなりました。階段の手すりを持たなくても上り下りできるようになったんです。どや?

でも「ついてない人」はまだ続いております。一昨日12日(日)、「岡町落語ランド」の終演後、大阪天満で軽く飲んでおりました。4時間ほど。怪我のこともあるからどうかと思いましたが、うちの師匠が骨折で入院中に酒を飲みたがった時のお言葉を思い出したもんで。

「わしは内臓の病気と違うから、酒を飲んでもええねん」

さすがにこれは体を張って止めましたよ。なんぼ個室とはいえ、入院中に病室で酒飲ます訳にはいかんからねえ。

画像


それはともかく環状線、天満駅近くのさるお店で飲んでましたが、飲み始めたのが早かったので4時間経ってもまだ9時半でした。で、連れにタクシーで淀屋橋まで送ってもらい、京阪に乗りました。

本でも読もうかと愛用のグレゴリー・デイパックを開けたところ、入ってないのです。100円ショップで買うたファイルケースが。べつに100円ショップを強調しなくてもいいのですが、これはこれで便利でええもんです。この中には落語会のチラシが入ってます。あー、店に忘れましたね。お店に貼って宣伝してもらおうとこれを出してチラシを渡して、そのまま置き忘れたんです。

「チラシやったら、ま、ええか」

もう諦めようかと思たんですが、そこで思い出しました。

「あ、チケットも入ってるわ」

サンケイホールブリーゼでのうちの師匠の追善会のチケットが数枚。

画像


来月の繁昌亭での独演会のチケットが数十枚。

画像


繁昌亭のチケットだけでも金額にすると10万円ぐらいにはなります。けど売れへんから紙切れも同然です。……ほっといて。

これは取りに戻らんといけません。せっかく座った京阪電車ですが、淀屋橋から三つ目、京橋で降りました。ここは環状線の乗換駅ですから。

さっきの店に電話。チラシを渡した時に名刺をくれはったんです。ようもろといたこっちゃ。電話したら、

「100円ショップで売ってるファイルケースですね。ありますよ」

画像


嬉しいやおまへんか。100円ショップで売ってるまでは言われなんだけど、何か言いたそうな感じやった。ちゃんと取っておいてくれはったんです。すぐに環状線に乗って二つ目、天満で降りました。せっかく淀屋橋まで送ってもろたんがなんにもならへん。また天満へ逆戻り。さっき店へ行った時は人の尻にくっついて行ったんやけど、今度は自分で行かんならん。一ぺん大きく道を間違えたけど、なんとかお店に到着。100円ショップで売ってるファイルケースを受け取り、丁重に御礼を言うてまた天満駅へ。

お店は「らいず」という炭火串焼の居酒屋です。また行ったげてね。親切でした。もちろん美味かったし。

http://hitosara.com/0006010711/

また京橋へ出て、京阪に乗って帰りました。そして気がついたら……終点出町柳。よくある乗り過ごし。まだまだ「ついてない人」は続くようです。

ゲン直しに落語会へ来てもらえませんか? 明日15日は「洛北葵寄席」、18日(土)は「らくご・らいぶ in GM-1」です。頼んましたで。あ、また嵐を呼んでやりました。

画像

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


ついてる人ついてない人

2015/07/11 22:14
画像


昨日、初めて審査員をやらせてもらいました。平成27年日本民間放送連盟賞。略して民放連賞。権威ある賞です。

たくさん部門があるのですが、昨日はラジオ番組部門の審査発表会が大阪の某所でありました。ラジオだけでも4部門あります。「報道番組」「教養番組」「エンターテインメント番組」そして「生ワイド番組」。私が担当したのは「生ワイド番組」。

何もわからずに引き受けたけど、この部門が一番たいへんでした。なんでって、まずその番組を聴かんなりません。それも七つ。生ワイド番組は長いんです。他の部門は1時間以内ですが、この部門は2時間以内。番組七つでCDが計13枚、全部で11時間と35分。聴く前に時間を計算しただけで疲れましたわ。

なんとか一昨日、晩までかかって全部聴いて、昨日の審査発表会へ臨みました。私の中では最優秀候補を七つの中から二つに絞って。

朝11時集合。他の部門は午後2時とか3時やのにねえ。というのは番組ごとにプレゼンテーションと質疑応答があるんです。生ワイド部門だけ。プレゼンテーションやて。わたしゃ2020年オリンピック選考会の「お・も・て・な・し」を思い出しましたよ。

生ワイド部門の審査員は3名。なんとか意見はまとまって夕方になって結果発表。ご覧の通り。

画像


私が二つに絞っていった番組が最優秀と次点になった訳でございます。朝日放送「桑原征平・粋も甘いも」が最優秀、ラジオ関西「時間です! 林編集長」が次点。おめでとうございます。でも次点は何も表彰されないのです。それが残念。

征平さんの番組の内容は、1964年東京オリンピックに合わせて開業した東海道新幹線。その開通前夜、一晩かかって線路の砂利を重い重い機械を使って固めたという強烈なアルバイトの話。それから偶然見つかったという征平さんのお父さんが書いた昭和13年の従軍日記。過酷な戦地の様子を綴った重い話。興味深くて引き込まれて、そして面白い内容でした。

ラジオ関西のほうは、播州弁の「べっちょない」という方言の検証。今はどの地区でどれくらい使われて、どの世代までが理解できるのかなど、徹底的に調べたという番組。べっちょないは別状ない、大丈夫という意味ですね。言葉を生業にしている噺家にとって非常に興味深い内容でした。

審査して、発表して、講評して、発表後のパーティーで少し飲んでしゃべって帰ってきました。長い一日でしたなあ。それはともかく桑原征平さん、朝日放送の皆さん、本当におめでとうございます。

征平さんは、うちの師匠が司会の関西テレビ「ハイ!土曜日です」のアシスタントでした。私が入門した時のことから知ってはります。3年間、毎週会ってた人なんです。「こんな奴に審査されるのか」と思てはったかもしれません。

ま、とにかくこの日、一番ついてた人は桑原征平さんでしょう。

それに比べて一番ついてないのは私、桂米二でございます。朝11時集合なので、三条発9時27分発の京阪特急に乗ろうと急いで歩いておりました。時計を見たらギリギリ。その次の特急でも集合時間に間に合うけど、次は8000系の赤特急ではないのです。その偽特急に乗るのが嫌、おんなじ料金なら絶対赤特急がゆったり座れて得なので、小走りに走りました。

そして三条駅改札へ下りて行く階段を下りかけた時、普段よく歩いてるけど走ってへんからこんなことになるんでしょう。左足の膝頭の後ろ、ここがピリッと来たんです。

「イテテテテテッ」

声はあげへんかったけど、ごっつ痛いやん。くそ、次の特急も赤特急なら走ったりしてへんのに……。ボヤキながら左足を引きずってなんとか乗り込みました。座ったら痛みはスーッと引いたのでちょっと安心。もう大丈夫かなと思いつつ電車は終点の淀屋橋へ。立ち上がったら、

「イテテテテッ」

さっきよりましやけどやっぱり痛い。なんとか電車を降りて引きずりながら歩いたけど、階段が辛いのなんの。手すりにすがりついて上がりましたがな。そんな訳で昨日一日、じっと座ってたらなんともない、歩いたらちょっと痛い、階段は激痛……で過ごしました。

そんな時にうちからLINEで悪い知らせが。「エアコンから温い風しか出てこない」んですと。20年目の夏を迎えた働き者のエアコンがとうとう終焉を迎えたようです。このままではボックが熱中症になるからなんとかしてと。昨日からいきなり猛暑日でしたからねえ。あ〜あ、また出費や。

画像


明けて今朝、少しは痛みが引いたけど、このまま放っておくより整形外科へ行ったほうが良いでしょう。正座できない恐れもあるんですから。

近所に整形外科は1軒しかありません。何度か行ってますが、去年左肩に激痛が走って五十肩やと思て診てもろたら「五十肩やない」と言われて、「ほな何ですねん」と訊いたら「なんやわからん」言われたし、その前の肘の激痛の時は「痛風の症状に似てるから偽通風や」としか言うてくれなんだ先生ですが、行くことにしました。べつに私、尿酸値は高くないよ。

我が家から健康な足で歩いて7、8分で行けますが、なんせ足は引きずって歩きます。足を曲げた時に体重がかかると痛いので、左足はまっすぐ伸ばしたままで歩かんといけません。時間かかりまっせ。あと1分ほどで到着と思たその時、気がついたんです。

「あ、財布忘れた」

家まで足引きずって取りに帰りました。今度はしっかり財布と小銭入れを持って出ました。急がないと診察の受付時間が終わってしまう。引きずりながらも慣れてきて少しは早く歩けるようになったことを嬉しく思いながら、一生懸命歩きました。やっと着いた〜。けどシャッター下りてるで。

画像


「都合により休診」

臨時休診かい!! どこまでもついてない桂米二でした。そんな訳で湿布もなんにもしてません。

明日12日(日)は「岡町落語ランド」のトリです。トリなのにちゃんと正座せずにしゃべるかもしれないことを、ここでちょっとお断りしておきます。でも来てね。苦痛に歪む顔を見られるかも?

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1


ガリガリ

2015/06/04 09:03
ガリガリと言うてもアイスのガリガリ君と違うよ。

やっちゃいましたね。某銀行の駐車場で。なんでこんなところにポールが立ってるの? というところにそいつは立ってたんです。右のわき腹をガリガリッと。

画像


前の車のバンパーこすったのも銀行の駐車場でした。これは別の銀行ね。どうも銀行の駐車場は鬼門です。ま、銀行にとって私は上客ではないからねえ。

覚えました。ここに着いてるスカートみたいな細長〜い物の名前を。サイドシルガーニッシュと言うんですって。調べましたがな。自動車用語辞典とステップワゴンのカタログで。はずれて落ちてきたのでガムテープで応急処置。

いつもお世話になってる(この間はバッテリー上がりで親切にしてもらいました)ディーラーさんに持って行って預けてきました。想定内に収まらなかった見積書を突きつけられて。サイドシルガーニッシュだけかと思てたら、ボディもちょっと傷ついてたので高くつくんですと。

あと数日はこの軽に乗ってます。またN-BOXか。前にスーパーの駐車場で一騒動あった車です。

http://jeeyan.at.webry.info/201402/article_4.html

画像


今年は年回りが悪いんやね。そんな訳で、しばらくおとなしくしています。喪中でもあるし。

当分、割り前の必要なお誘いはご遠慮ください。そして桂米二に何か仕事を与えてくださいませ。どんな遠いところでも行きます。そこそこの値段で。ええ仕事しまっせ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
葬儀を終えて
葬儀を終えて こんなタイトルの推理小説がありましたね。アガサ・クリスティ。うちの師匠も推理小説が好きで名探偵ポアロもよく読んではりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/27 14:46
葬儀場へ
葬儀場へ 昨日はうちの師匠が武庫之荘に居る最後の日でした。直弟子数人でお棺に一緒に入れる物を選んだり、展示する衣装を選んだり、いろんなことをしておりました。酒を飲みながら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 13:21
大往生
大往生 師匠が旅立ってまる一日経ちました。いつかこの日が来るのはわかってましたが、急でしたね。昨日のお昼はいつも通りでなんともなかったのですから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/20 19:50
米八兄さん
米八兄さん すぐ上の兄弟子、桂米八兄さんが亡くなりました。容態が良くないと聞いていたので、今日お見舞いに行くつもりやったのに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/21 10:45
仄明るいトイレ
仄明るいトイレ こんなことがあるんやねえ。トイレの電燈のスイッチが壊れました。上が電球のオンオフで下が換気扇のスイッチ。肝心の上のほうが壊れました。パチッ、パチッと決まらずに宙ぶらりん。そんなわけでトイレが真っ暗になりました。なんでこんなことになるねん? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/13 11:29
最終回
最終回 生まれる落語会があれば、消えて行く落語会もあります。華々しく散った会、主催者の都合でなくなった会、会場が使えなくなった会、誰に知られることもなく密かに消えた会等々……。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 11:34
歌舞伎座、フェスティバルホール、そしてワッハ上方
歌舞伎座、フェスティバルホール、そしてワッハ上方 ニュースで東京の新しい歌舞伎座を見ました。開場、そしてこけら落とし公演の開幕、まことにおめでたいことと存じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 10:18
人生は○○○
人生は○○○ 先週のご報告です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 08:28
2年たちました
2年たちました 震災から2年。私にとって震災と言えば、阪神大震災より東日本大震災のほうが大きな心のしこりとなっています。2年前の3月11日、東京に居たからでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/12 07:07
談志師匠
談志師匠 立川談志師匠が先月亡くなりました。談志師匠がTwitterをしてはったのをご存じですか? 最後のツイートです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 17:29
右肩下がり
右肩下がり 昨日、今日、明日と動楽亭昼席出演です。私の出る日はたいていお客さまが少ないです。それはほぼ私の責任です。魅力がないということを証明しているわけです。ことに昨日は18名と最低記録。私がトリでしたから、完全に私の責任です。ほんと他の出演者に申し訳ないです。土下座したいくらい……。(私、こんな人間ですから心の底からは思ってないです。口先だけ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/09 12:06
小松左京先生
小松左京先生 最後にお会いしたのはもう何年前でしょう? ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/30 09:12
大黒町寄席と大黒ラーメン
大黒町寄席と大黒ラーメン 「大黒町寄席」が昨日、最終回を迎えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/22 12:28
オリーブ色のバスローブ
オリーブ色のバスローブ あんまり訃報にすぐ反応することはないのですが、これはちょっと驚きました。そして悲しいです。スーちゃんこと田中好子さんが亡くなったなんて……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/22 07:58
悪質です! チェーンメール
東京で地震に遭いました。幸い無事でした。そのことについては追ってご報告します。許せないのはこんなチェーンメールです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/14 02:22
茂山千之丞先生
茂山千之丞先生 今月の初め、茂山千之丞先生が亡くなりました。状態は良くないとは聞いていましたが、こんなに早いとは思いませんでした。だって10月に「枕物狂」をお元気に演じられたのですから。残念ながら観に行くことはできなかったのですが……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/24 10:05
秋風
秋風 先週、義父が亡くなりました。週末は通夜、葬儀でバタバタしてました。落語会があったので、通夜だけしか参列できませんでしたが、ほんと久しぶりの身内の葬儀でした。こんなんはうんと久しぶりのほうがええのに決まってますが……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/06 13:03
いし田の大将
いし田の大将 祇園の料理屋、いし田の大将が24日に亡くなりました。去年秋の食道がんの手術からから9ヶ月。あまりにも早いお別れです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/26 11:34
ワールド・カップと落語会
ワールド・カップと落語会 昨日、KBSラジオ「桂都丸のサークルタウン」に本の宣伝で出てきました。時間が短いのに、他の話ばっかりするんですよ。スパッと切り上げて宣伝させていただきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 09:58
消えた!
消えた! 7年間連載したNIKKEI NETの「京の噺家桂米二でございます」が消滅しました。一昨日やったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/24 23:54
焼き鯖
焼き鯖 1ヶ月休暇をいただきました。勝手しまして申し訳ありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 23:39
噺家の訃報
噺家の訃報 上方落語協会会員の訃報はたいてい協会からのFAXで知ります。会員の家族も含めて。東京の噺家の場合はそれがないので、条件は一般の落語ファンと変わりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 23:47
消してしまいました
消してしまいました 消したというても、嫌いな奴を消したんではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/12 23:04
Mail Delivery Subsystem
Mail Delivery Subsystem いつもたくさんたくさんメールをいただきます。多くの方から気にかけていただいているということでしょう。厚く御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 07:51
鳴物の師匠
鳴物の師匠 ゴールデン・ウイークの後半4連休のうち3日間、落語会をやっていた桂米二です。その様子をここでアップしようと細かく書き綴っていると、かなり長いものができあがりました。これならNIKKEI NETの1回分に使えるやないかい。あっちへ回します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 06:52
桜も人も満開なのに……
桜も人も満開なのに…… 京都の桜は満開で昨日も今日もとんでもない人出で往生しまっせ。今日はまだ外へ出てへんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 11:28
お通夜の掛け持ち
お通夜の掛け持ち 親戚に不幸があって、さる葬儀場へ行きました。お通夜です。雨の中、入り口で濡れた傘を入れる袋をくれたガードマンが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/23 12:28
はずれ!
はずれ! 今、使っているパソコンの寿命がまた近づいているようです。またというのもへんですが、去年、液晶がダウンして真っ暗になりました。修理したら8万円以上かかりました。今度も同じ兆候があります。このスピーカー内臓の液晶はダメですね。後継機も出てないし、やっぱりNECとしても失敗作だったんでしょう。そんな物を買ってしまった私は拍子の悪い男……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/22 14:56
首が落ちた
首が落ちた 1,480円で買った扇風機の最後は哀れでした。たしか3年前のメルマガでご報告しました。羽根の軸が中心よりブレてて、回転すると少しブルブル震える扇風機です。最初は羽根がはずれて飛んできそうで怖かったのですが、慣れというのはえらいもので、最近は家族の顔として夏場になるとがんばってくれてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/11 03:08
通帳間違えた
通帳間違えた うちから一番近い銀行は滋賀銀行です。京都に住んでるのに……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/26 23:56
辞職の後
辞職の後 「師匠、毎日何してはりますねん?」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/04 22:31

トップへ | みんなの「悲しみ」ブログ

じーやんの拍子の悪い日々・桂米二 悲しみのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる