小学生からの質問

画像


宇治市内でも携帯が圏外になるところがあるんですね。昨日の午後、笠取小学校へ行ってきました。校長先生も教頭先生も我が母校、とうとう今年の春に統合でなくなってしまった城南高校出身です。なんせ京都府下ナンバー1のマンモス校でしたから、先輩や後輩はうようよいます。教頭先生は私と同じ学年らしいです。わかれてから思い出しました。あ、あの顔はK君やがな。12クラスもあったのでわからん人が多いのです。

宇治から京滋バイパスの長いトンネルを一つ抜けると笠取です。もう大津はすぐそこ。笠取小学校に着くなり目に入ってきたのが「新入生募集」の大きな幕です。公立の小学校でこんなん見るのは初めてですわ。

校長先生から教えてもらいました。ここの学校は宇治市内からだと希望すれば誰でも通うことができる特別の小学校だそうです。もちろん遠いけど自然環境は抜群ですからね。全校生徒23名のうち15名はそうやってはるばる通学してるとのことでした。ほなら、地元の子は8人か。

その23名、先生、保護者、地元の方も参加してもらっての落語鑑賞会。本当によく笑うんです。私の経験上、都会の子よりちょっと田舎の子のほうが聴く態度はよろしい。生徒数が少ないこともいいほうに作用してるでしょう。子どもによっては体をくねらせて爆笑してましたね。君ら、ほんとにええ子やわ。

落語二席のあとは質問コーナー。お決まりの「どうして落語家さんになったのですか?」から始まって、いろいろ出ました。よく次から次へ出るものです。それだけ興味を持ってくれたということでしょう。最後にこんな質問をされました。

「今日の落語のために何回くらい練習したのですか?」

メッチャ厳しい質問ですがな。答えにくいです。正解はゼロなんですから。やったネタは「四人ぐせ」と「動物園」。こんなんもう稽古しませんやん。噺家を30年もやってると練習しなくてもできるネタがあるんですよ、みたいなこと言うてごまかしたけど、納得してくれてへんのと違うかなあ。出来が悪かったことバレてたかな? 今度からもうちょっと稽古するから許してね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年06月24日 10:35
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す
亀虫ぷっぷ
2009年06月25日 13:16
23人のお子達の内何人かは、これを機会に落語に興味を持ってファンになってのめり込んでどっぷり浸かって、長じて
「あの時の米二師匠の動物園は…」
なんて言うてるよぉな大人になるやもしれませんなぁ。
彼らにとって、ぜひ美しい思い出となりますよぉに…。
2009年06月26日 02:05
ここの学校、前回は能をやったそうです。子どもたちはちゃんと鑑賞したそうです。レベルの高い小学校やおまへんか。