坂道駐車にご注意

画像


8月1日(土)らくご・らいぶ in GM-1

この会もハプニングの多い会です。携帯電話が鳴るのはもちろん、扇子を客席に落としてお客さまに拾ってもらったり、駐車違反で警察が来たり……。

今回、終演までは無事でした。たいへん気持ちよくやれました。気持ち悪かったのはお客さまでしょう。また私が鼻声だから。

高座を片づけて、その高座セットや鳴物、見台等をうちのストリームに積み込んで、さあ帰ろうと車に乗り込んで、エンジンをかけよう……としたら、かからんのです、これが。スターターは回るんやけど、エンジンは知らん顔。まるでガス欠みたい。

たしかにガソリンはほとんどなかったんです。帰りにスタンドへ寄るつもりでしたが、ちゃんとまだ動いてたもん。そんな一ぺんにガス欠になるわけはないやろうに。

ひょっとしてこの坂のせい? 会場の前に路上駐車したのですが、これが急な登り坂なんです。おそらく前のエンジンまで来ていたガソリンが、この坂に負けて後ろのタンクのほうへ戻ってしまったのでしょう。なんぼタンクにガソリンがあってもエンジンまで来てなかったらかかりませんわな。

ということは方向転換して、前が下に来るようにしたら解決ですな。やってみようと坂を利用して下りかけるとハンドルがめっちゃ重い。あ、そうか。パワステはエンジンかけないと利かへんのですな。それにブレーキもうんと強く踏まんことには利かへん。これは危ないわ! 方向転換中止。

もう一ぺんスターター回してみよか。アクセルを踏み込んで回したら、かかったかかった、と思たら、すぐに止まったがな。

よし、もう一ぺん。今度はアクセルを思いっきり踏み込んで回したら、かかりました。止まらんうちにブンブン回してやりました。やかましゅうしてすんまへんなぁ。

とにかく早いこと坂の上へ出ないかん。平坦な道ならまだまだ動くはずです。すごい勢いで坂を上がって平坦なところまで来ました。これで一安心。すぐにスタンドへ飛んで行ってなんとか事なきをえました。でも危なかったねえ……。

今回の教訓。坂道で路上駐車するときは前を下にして停めましょう。その前に路上駐車をやめましょう。その前にガソリンはもっと早く補給しましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

ゆい
2009年10月16日 15:56
世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?una-cima@docomo.ne.jp