風邪薬替えました

画像


あっという間にパブロンの錠剤がなくなったので、風邪薬を買いに行きました。

元武田薬品のそうば君に義理を立てて、ベンザブロックLにしました。のどからくる人用ね。

お昼に飲みました。これで治るやろか、便秘は?

この際、風邪のほうはどうでもよろしい。トイレで楽になりたいんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

メーカー側も分かっているようです
2010年11月12日 00:43
以下、大正製薬の新製品発表文の抜粋
「大正製薬株式会社は、かぜ薬服用時の悩みの声から生まれた新しいかぜ薬『パブロン50』を、発売いたします。
かぜ薬の服用により、眠くなる、口がかわく、便秘になる、尿が出にくくなるなどの症状があらわれることがあります。
そこで当社は、便秘を起こしやすくなるジヒドロコデインリン酸塩を配合しないかぜ薬を開発いたしました。
◇製品特長
・眠くなる、口がかわく、尿が出にくくなる抗ヒスタミン薬を配合していません
・便秘を起こしやすいジヒドロコデインリン酸塩を配合していません」

でも、このパブロン50って、ジヒドロコデイン(←実は麻薬)入れないで咳に効くのかしら?


主治医
2010年11月12日 05:19
便座ブロックでなく便座快適になればいいですね(^^)
とおりすがりの耳鼻科医
2010年11月12日 10:36
便秘等の症状はコデインのみならず、抗ヒスタミン剤の副作用でもあります。
パブロン50には含まれていないので、副作用はありませんが、鼻水、痰も
減りません。デキストロメトルファンという咳止めが含まれています。
これは、病院で処方される量の20%以下です。効くのかな?
2010年11月12日 11:30
ご教示ありがとうございます。
でも今飲んでるのはベンザブロックLです。こちらの解説をお願いします。
亀虫ぷっぷ
2010年11月12日 11:41
大き目サイズのベンザブロック。
単身赴任のオイちゃん
2010年11月13日 00:17
「熱は出ない、しんどくない、食欲はある、ビール飲みたい」 これで風邪とは、何なんですか?! 何を言うてるんですか!!
リクツに合わんやないですか? 
11月は、ようけ仕事入ってるから、仕事のし過ぎ? そんなことないでしょう。
やっぱり、理屈に合わん風邪や!! 理屈に合わん風邪ひくリクツがどこにあります。リクツの師匠、何とかしなはれ!!
これでは、話を聞いているこっちの方が、「熱出て、しんどなって、食ベもんノドに通らんようになって、仕事する気なくなる」やない。しっかり頼んまっせ。
以上、特製風邪薬の処方箋でした。効果の程は本人の心掛け次第です。ただし、副作用で便秘になるようなことはないと思います。
市販の風邪薬(薬局で売っている物)に、風邪に効く薬はありません。風邪の諸症状を抑えるだけです。便秘になるなら風邪薬を止めることをお勧めします。
「この際、風邪のほうはどうでもよろしい」と思うのなら、風邪薬は止めるべきです。これこそリクツです。
今からパンデミックに備えて、普段から薬なしで風邪を治すように、免疫系を鍛えて下さい。
これが、風邪対策のリクツです!
追伸:今回の風邪薬事件で、桂米二師匠が麻薬中毒になると糞詰まりで苦しんで死んでしまうことがわかりました。これこそ、末路哀れでっせ。精神的にどんなにつらくて、追いつめられても麻薬には手を出さないように。ブザマな死にザマになりますよ。(チョット、酷いことを言い過ぎたかな。まあ、タバコにも手を出さない師匠ですから、大丈夫でしょう。)
元気出して、忙しい11月のスケジュールを乗り切って下さい。
とおりすがりの耳鼻科医
2010年11月13日 11:02
ジーやん。ベンザブロックLですね。
咳止め、鼻水止めとバランス良く配合されていますが、イブプロフェンが
医療用の3/4配合されており、他の薬より鎮痛作用が強いです。
コピーどおりですね。胃に注意かな。
ジーヤンに最後にお目にかかったのは、酒屋さんの二階で鶴瓶さんが
「たちきり」のこけら落としをした時です。だいぶ前ですね。
とおりすがりの耳鼻科医
2010年11月13日 11:28
ジーやんが知りたかったのは↑じゃなかったですね。
ベンザブロックLは便秘になりそうな薬です。
そもそも、もとの風邪の症状がわかりにくいのですが、
葛根湯などなら便秘はなく、眠くもなりません。
ちりとてちん
2010年11月13日 11:47
とにかく、お大事に。

「ちりとてちん」な物を食べたら、一気に便秘解消ができるかもしれませんが・・・。
とおりすがりの耳鼻科医
2010年11月13日 13:55
うるさくてすみません。知り合いの下座さんからツッコミが入りました。
「たちきり」のこけら落としをした
        ↓
       ネタおろし です。
名乗る程の者でもない38番
2010年11月13日 23:02
柿、ありがとうございました。おいしく頂いています。
実は、私も風邪気味でして、昨日は6時半過ぎに風邪薬を飲みました。
それが効き始めたのか、奉加帳をもって回るあたりから猛烈な睡魔が襲ってきて、竹の子医者~お妾(てかけ)さんの前後は半ば居眠り状態になってました。
さぞ、お目障りで演りにくかった事と思います。
東京の某家元なら叩き出されるところを、それどころか逆にお土産まで頂いてしまうとは、何とも申し訳ない限りです。次回は体調を整えて臨みますので、昨日のところは副作用に免じて御容赦下さい。

追伸: 訛りのひどい風の神さんにはジヒドロコデインとやらは入っていないようです。
2010年11月14日 13:49
一昨日限りで風邪薬をやめました。あとは自然治癒に任せます。

ご意見、ご希望ありがとうございました。