お宝

先週からちょっと訳あって、実家の荷物を移動しております。古い物をなんでもかんでも実家の押入れに放り込んでましたが、整理しながら愛車ストリームに積み込んで運びました。

出てきましたね。いろんな物が。私にとってはお宝です。まず「とにいじゃっく」のパネル。ポスターを書いてもらって、それを私がパネルに貼ったのです。あの頃はちょっとした日曜大工はできたのです。パネルはベニヤ板と角材を切って、ボンドで貼り付けただけですけどね。今はそれもでけへん。

画像


いやあ、実に懐かしい……というか、こういう物があったこと自体忘れてました。会の当日、京都府立文化芸術会館の玄関に掲げてたんですな。

上手に書いてくれてはる。けど、これ、誰に書いてもらったのか思い出せへんのです。誰? 誰? 誰?

こんなん考えてるから荷物運びがちょっともはかどらんのですよ。思い当たる方、名乗り出てください。

使い古した扇子がゴロゴロ出てきました。中にちょっときれいなヤツが……。

まだ使えるのと違う、と広げてみて、思わず「オオッ」と声を上げました。枝雀さんのサイン入りやないの。

画像


私が高校生のとき、初めてサインを書いてもろたんが、これやったんです。米朝さんより先に枝雀さんのサインをもろたんでした。

噺家になってわかったことです。扇子にサインはまことに書きにくいのです。私はいやな顔をするかもしれません。枝雀さんはニコニコしながらサインしてくれはりました。今度、枝代姉さん(枝雀夫人)に見せてあげましょう。

またこれを手に取って眺めて……。こんなことをしてたんで運ぶ前に日が暮れてしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

あずあず
2010年11月15日 17:12
すごいお宝
「落語とにいじゃっく」の看板
素敵ですね~

かかれた方
わかるといいですよね 

まだまだ
お宝あるのでは?
また公開してくださいませ

主治医
2010年11月15日 21:35
とにいじゃっくの会 なつかしいですなぁー
何回かお邪魔しておりました。このパネルも目にしてたんでしょうね。
お互いまだ20代の頃では・・・
確か1980年ごろ?
ちりとてちん
2010年11月15日 22:12
お宝だけでなく、想い出も一杯詰まっているんですね。

私の手元に、米二師匠の千社札シールが、1枚ありますねん。
いつ、どないして、戴いたものなのか、思い出せませんが、
どこにも貼りたくない「お宝」です。
シネマおばちゃん
2010年11月15日 23:39
私は先月末に定年退職致しました。…でフルタイムで働き、「片付けられない女」だった私も、家のなかを整理中です。あんな物やこんな物が出てきて、思い出にドップリ浸かるので全く捗りません。寄席にも行きたいし、孫は見なならんし、忙しいこと。あぁ仕事に行きたくなってきました。
主治医
2010年11月16日 08:59
書かれたのは橘右一郎さん?
それとも右佐喜さん?
くにみ坂
2010年11月16日 09:52
2回のコメントです。

いろいろと懐かしい物が他にも、あった事でしょう!
今日も、続きの、作業ですか?      私も、どちらかというと、片付けられない人です。          とにいじゃっくは、ごめんなさい、知りませんでした。あとから、どこかで、知りました。あいねくの会からの落語ファンです!(途中からですが。)当時は、大阪と京都の会に、通いましたね。本当に、あの頃が、懐かしいです!



くにみ坂
2010年11月16日 10:08
すみません。訂正です。
2回の後、目 を、入れ忘れてました。
2010年11月16日 15:16
あいねく落語会は当時の小米朝君と二人でやってた勉強会ですね。とにいじゃっくはちょいちょい復活しますが、あいねくは一ぺんも復活してません。お互いその気がないのでしょうな。べつに憎み合うてるわけやないですけど……。

寄席文字を使ってのポスターですが、橘流の人ではなかったと思います。ほんまに誰やろ?