とんかつは豚に限る


1日(金)に「オペラ座の怪人」を観ました。キャッチフレーズの「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい」は誇張でもなんでもないです。震えました。ぞくぞくしました。そのタイトルロール、ファントムを演じている佐野正幸さんと飲み友達であることを誇りに思います。エヘン。

お勧めします。京都劇場へ行きましょう。但し、佐野さんがいつまで京都に居られるかは神のみぞ知るなんですよね。ご本人にもわからない。

佐野さんに負けじと思い、昨日はとんかつを食べに行ってきました。……なんの脈絡もないやん。

動楽亭昼席終演後、団体で、それも男6人で(なんで私にはおっさんが付きまとう?)向かったのが、城東区今福の「とんかつのますいや」さん。とりあえず生ビールで乾杯!

とんかつやさかい、とんかつ単品で出てくるのかと思ったら、ここはとんかつ屋というより、お肉のレストランなんですよ。鴨ロースとかフォアグラの燻製とかオードブル的なものから始まって、牛肉のタタキ。

画像


こらこら、写真を撮る前に食べるな! というわけで完全な姿でお姿でお目にかけることはできませんでしたが、左がヘレで右がクラシタ。クラシタとはあとで調べたら肩ロースらしいですよ。クラシタとは鞍下なんですと。なんとなくわかる。……ようでようわからん。肉のことほとんど知らんもん。とにかく飛び切り美味い。

この辺からはもうビールを卒業してワインに。で、メインのとんかつです。

画像


こらこら、今度も先に手を出して……。左がヘレで右がロース、真ん中が変わってて、揚げだしとんかつ。揚げだし豆腐の豆腐をとんかつにしてみました、という感じ。うわ、うわ、うわ、もうめちゃ美味! これぞ、とんかつという物ばかりいただきました。

ほんま、ええ店ですわ。行列ができるはずです。お勧めします。定休日は火曜日だそうです。それを聞いて、即「京の噺家桂米二でございます@天満天神繁昌亭」のチラシをドサッと置いてきました。今度の会は8月23日火曜日なんです。昨日の勢いでは大勢で来てくれはりまっせ。……希望的観測やけど。

けどここの「ますいや」さん。なんかすごい屋号。にごりを打ったら「まずいや」さんですよ。それがこんなに美味いやなんて。

さあ、新しい週です。ファントムととんかつの感激を落語に生かせましょう。今日は満作落語の会と動楽亭昼席の掛け持ちですわ。

そうそう、「近日息子」の「とんかつは豚に限る」という名フレーズは、桂雀松兄の作だそうです。この間、小佐田定雄先生に教わりました。昔からあるフレーズやなかったんや。けど好きです。昨日もずっと腹の中で言いながら食べてました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

初代杢兵衛
2011年07月04日 08:27
昭和56年ごろ、北浜の大阪美術クラブで雀松さんの近日息子を聞いて、とんかつはブタにかぎるな!のギャグを初めて聞き大爆笑した覚えがあります。そういえば雀松さん以外の人の近日には「ブタにかぎるな」はでてこないですね。
シネマおばちゃん
2011年07月04日 22:46
今日の休憩時間は、劇団四季の話で盛り上がりました。看護師の京都土産が、詰め所休憩室にあったので「何処に行って来たの?」って聞いたら劇団四季を…って言うから
「ファントムだ」「いいよねぇ
「泣けるよねぇ」「何回目
「私、3回目
休憩中ずっと、そらもう賑やかでした。
ジーやん
2011年07月07日 06:15
ファントムは昨日、二乗が観に行ったはずです。どんな感想を述べるか楽しみです。よくなかったなんて言いくさったら、どんな目にあわせるか……。