扇風機のお値段

扇風機が壊れました。壊れたんやと思う。へんな音がするから、もう使わへんほうがええと判断しました。古い扇風機は火を噴くこともあると言うしね。

そういうとかなり前の話、羽根が折れてバランスが悪くなった格安扇風機を回したら、扇風機本体が振動してズルズルと動き出したことがありましたっけ。この事件はメルマガに事細かく書きました。これは私のオフィシャル・ホームページで今でも読めます。


米二ドットコム

→ メルマガ → 驚異の扇風機

格安の扇風機(1,480円)はこれで懲りてるので、そこそこの物を買うことにしましょう。

ネットで調べるとお値段はいろいろですねぇ。ダイソンの羽根のない扇風機は5万円もするのか。……また今度ね。

今、「だいそん」と入力すると「大損」と変換された。案外こちらが正しかったりして……。

私の言うそこそこのお値段というのは、その10分の1の5,000円なんですよ。その辺りで探してるとええのが見つかりました。4,900円也。首振りまで操作できるリモコンも付いてこのお値段はお得だと思います。

画像


他に用事もあったので、ネットと同じ量販店(あるプロ野球チームを応援しています)まで車で行って、すぐに扇風機売場へ。あったあった。……けど値段が違うで。特価で6,980円やて。2,080円も高い。

近くに居た親切そうな店員さんに訊いてみました。ネットとどうして値段がこんなに違うのか、と。

親切ではあるが、そんなことは常識ですがな、という感じで説明してくれました。ネットと店舗のシステムの違いとか、人件費のかかり方の違いとか。どこの量販店でも違いますよ、と。

「ご理解いただけましたか?」

「理解できない」

それはあんたとこの都合やないの。全然、客の都合を考えてない。こちらはわざわざ買いに来てるんですよ。時間とガソリン代を使うて。しかも同じ「○○○○○」(ある関西のプロ野球チームを応援しています)の看板を挙げてるんです。値段がこんなに違うのなら、同じ名前の看板(あるセ・リーグのプロ野球チームを応援しています)を挙げるな、と。

「本日はネットと同じお値段にさせていただきます」

そういう問題とは違うんやけどなぁ。それやったら、はじめからおんなじ値段にしときいな。と、言いつつネットのお値段4,900円で売ってもらって帰ってきました。

なんか負けてもらっても嬉しくないです。昔の日本橋や寺町で店員との駆け引きで負けてもらったのと違うもん。ネットで調べてない人は6,980円で買うて帰るんですから。

よ~し、安くなった2,080円でパーッと飲みに行こうか。……違う違う。得したんと違うで。元々その値段で買うつもりやったんやからね。なんか得したと勘違いしそう。ひょっとしてこれが店の作戦?

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

千枚漬
2013年06月18日 22:44
2080円は大きおすね。
知らんと買うて、後でネットでそんなん見たらアカンわ、扇風機見るたんびに思い出して腹立つわ、うちアッサリしてるさかい。
ホンマ、昨今はネット見な損する世の中どすなあ。
せや、おうちの照明をLEDに替える計画がおありなら、ネットで直販店探しとくれやっしゃ。
うちも初めて知ったんやけど、大型店では、LED電球高いン!
1球2000円近く違うてみなはれ、家中総替えあれこれまとめてなんてしてしもたら、えらい損害。
クソッガッキー!(ガラ悪~うちとしたことが)今度切れた時は安いとこで!と思うても、LEDちゃんが切れはるのは10年後。毎日見るたんびに腹の立つ…
LED自身はすこぶるよろしいわ、色目も光の拡散具合も色々選べるし、何より発熱量が少のうて涼しいのがよろし。
アホコメたまにはお役に立ったかしらん。