地蔵盆

画像


地蔵盆が終わりました。本番は先週23日(土)のことでしたけど。

数日前から天気予報はずっと雨でした。これだけ準備して中止は考えられません。子ども達がずぶぬれになってもやろうではありませんか!

とは、よう言わんかったけどね。朝、準備を始めた頃はくもりでした。子ども達におやつを渡して、スーパーボールすくいやヨーヨー釣りをやってもらって(昔は金魚すくいもやってましたなあ)、お寺からお詣りに来てもらって、スイカ割りに、福引等々……。

ボックも初参加。スイカをもらって喜んでおりました。

画像


時々、パラパラと降った程度でなんとかお天気は持ってましたが、夕方になってから雲行きが怪しくなりました。突風に雷。ここからが町内役員(私は副会長)が一番力を入れていたビアガーデンなんです。ちゃんとサーバーを借りてつくる本格的生ビールですよ。去年より樽を一つ多く注文しました。気合の入れ方が半端やないです。

ま、テントもあったし、雨の量もたいしたことなかったのでなんとか続行。恒例ビンゴゲームの司会は桂二葉ちゃん。至らぬところは私からの突っ込みでごまかして、なんとか終了。

でもピールがまだ残ってます。去年は足らなかったから増やしたのに、今年は天気が悪くて売れ行きはもう一つ。いや、お金はもらってませんよ。皆さんにタダで飲んでもらってます。

飲みました。いただきました。頂戴しましたというやつ。こんなにビールばっかり飲んだのは久しぶり。乾き物しか食べてないのにお腹パンパン。樽は全部、空になったのでした。

それから後片づけ。「お疲れさまでした」と皆さんとお別れして家へ入ったまではしっかりしてたけど、そこからがわからん。ジーパンだけ脱いで狭い玄関の廊下で寝てました。あんさん方、ビールをあなどってはいけませんよ。

地蔵盆の本番は終わったけど、まだ残ってたのが決算報告。副会長の仕事です。全部の支払いを終えて、山のようなレシート&残った現金とにらめっこ。電卓をはじきながら(算盤やないちゅうねん)、計算が合うか合わんか運命の一瞬……。

一発で合いました。こういうのんは気持ちがよろしいなあ。明朗会計が一番。印刷して回覧板に回して、これで本当に地蔵盆が終わりました。お疲れさま。

画像


桂米二は明日から噺家に戻ります。

チラシはございませんが、笑福亭たま君の会。

@8月28日(木)「月刊笑福亭たま」
時間:午後6:45開演(6:15開場)
場所:天満天神繁昌亭(地下鉄「南森町」駅3分)
前売料金:一般2,500円、65歳以上&身障者2,000円
(当日各500円アップ)
番組:たま「鉄砲勇助」「船弁慶」「新作ネタおろし」「新作ショート落語」、
ゲスト桂米二、南青、呂好
問:天満天神繁昌亭06-6352-4874 

あとは桂米二のお誕生日ウィークになります。何も要りません。体一つで来て、祝ってください。57歳を。還暦が見えてきましたな。

画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

千枚漬
2014年08月28日 22:25
玄関でワンコがグーグー寝てたら可愛い、なんの問題もおへんが、
一応一家の主たる副会長はんが寝込んでるやなんて、ジーンズまで脱いで倒れてはるやなんて、惚れてるおなごでも…
クルマやとおかしなったら部品替えるなり、総替えするなり、簡単やけど、身の替えは無いのんやさかい、カラダをゴミ箱にしたらアカンえ。