智頭へ行ってきました

冬用タイヤを購入したのはここへ行くためでした。鳥取県智頭町の石谷家住宅。タイヤ+アルミホイールと落語会のギャラと、どっちが高いか? ……それはまあ、置いといて。

もう一昨日のことです。寒波襲来で予報では一時「吹雪」が出ていたこともあった鳥取県。天気は悪いどころか、中国道を走っている時は気持ち良く晴れていました。鳥取道(ありがたいことに無料)へ入った途端、どんよりとした天気に。でも雪が降ることはありませんでした。結局、冬用タイヤは要らなんだんですけどね。まあ、それそれとして……。

画像


石谷家住宅から呼んでいただいたのは2回目。重要文化財です。6年ぶりに伺いました。受付のお姉さん、「お久しぶりで、お元気ですか?」と言うてくれはるのかと思たら、

「ちょっと太られましたね」

ま、そうなんですけどね…………。前に来た時は雪でした。

画像


今回、雪は降ったらしいですが、積もりませんでした。

画像


高座を作ってもらいました。めっちゃいいです。金屏風と言い、やっぱり落語の高座は純和風建築がよく合いますなあ。私、教会でもやらせてもらってますが……。

画像


たっぷりやり過ぎて、1時間の予定を大幅に超えてしまいました。ええ雰囲気でしたから。

終演後、お歴々が集まる席に参加させてもらいましたが、これがお酒の席。ノンアルコールで美味しいお料理をいただいて、お土産に智頭のお酒をいただいて、失礼しました。

画像


無理しないために途中、安富パーキングエリアで休憩しました。すると、寒いのに外にずーっと立ってる人が居ました。

画像


しばらくして見たらまだ立ってる。風邪引くのにと思ってよく見たら……人形でした。ややこしいなあ。暗いさかいわからへん。黒田官兵衛も居てるやないの。

画像


呼んでいたたくのが2回目というのは嬉しいですね。つまり裏が返ったというやつです。これは女郎買いだけではなくて、我々も使う言葉なんです。3回目から馴染みです。早く馴染みになりましょう。次はお酒を飲める態勢で伺いますからよろしく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント