健康診断成績表

毎年、上方落語協会がタニマチになってくれて健康診断を受けてます。繁昌亭の近所、南森町の日本予防医学協会というところへ行ってます。今年で7年目になると思いますが、私は6年目です。最初の年はズボラして受けなかったから。

画像


たくさん検査します。最初は検尿。あ、この紙コップの写真は採尿する前ですからね。お茶入れても大丈夫な状態。入れへんけど。

その後、次々と採血、血圧、身長体重、視力聴力、レントゲン、心電図、超音波などなど。そして最後にドクターの診察。

その成績表が送られてきました。目につくところに書いてありました。

「あなたはメタボ予備群です」

わかってるちゅうねん。

細かく見ていきましょう。まず身長と体重。体重が75.3キロ。去年より2キロも落ちてるやん。やったね。身長は171.7センチ。1センチも縮んでるやん。なんでや?

身長が縮んだ分、体重も減ったちゅうことですかい? 私、昔は173センチあったのに。押さえつけやがったな。

画像


毎年受信していると数値の変化をグラフにして載せてくれてます。これを見るとそんなに変化はありませんな。わからんのは中性脂肪。上がったり下がったりが激しい。今年はぐっと下がったから文句言わへんけど。

血圧がじわじわと来てますなあ。特に下のほうが。運動したらええ、てなこと言われてもやらへんよ。急にしても怪我するのに決まってる。歩くのやったらなんぼでも歩きまっせ。

超音波の検査は、腹にゼリーみたいなものを塗って念入りに念入りに検査されます。いつも時間がかかるんです。腹に余分な肉が付いてるから調べにくいんでしょうね。息止めるのんしんどいし。で、脂肪肝。知ってるて。20年ほど前からなってる。

いつもそうなんですが、どの数字も基準値より少し高いものばっかり。深刻ではないのはありがたいことです。

最後に先生の診察。いつも同じ先生なんですが、なかなかことのわかった先生なんです。

「噺家さんは少し恰幅があるほうがいいですよ。無理に痩せることありません」

この先生、桂塩鯛君と同級生なんです。噺家事情に通じてらっしゃる。来年もよろしくです。

成績表には総合判定が書いてあります。私はB1の要経過観察。「自発的に経過を観察し確認してください」ということらしい。

ご参考までに成績のランクをご紹介しましょう。

A1:異常なし(こんな奴おらんやろ)
A2:有所見健康(意味不明)
A3:生活注意(性格注意やったら気をつけなあかん)
B1:要経過観察(俺や、俺。家では検査もでけへんし、どないして観察するねん?)
B2:経過観察中(観察中やったらそれでええやん)
C1:要医療(医者行けちゅうこってすなあ。けどたいがい行かへんで)
C2:加療中(もう医者行ってるからほっといて)
G1:要再検査(覚悟決めて医者行かんかい!)
G2:要精密検査(たぶんどこか悪いのですな)
R1:判定不能(…………)

「判定不能」なんてあるんや。私は上から4番目。そんなもんでしょ。来年の健康診断まではお酒飲ませてもらいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

昔のファン
2015年02月25日 17:54
人のことは言えんけど、米二さんの健康状態はまぁまぁですね。
血糖値は正常内ですけどもう少し上がると軽く注意が・・・
それと血圧ですがおっしゃるように高いところはいいのですけど、下が高いのではないですか血圧は下が大事です。
お元気で頑張ってくださいね。
二乗君グランプリ2015で優勝すればいいですね。
通りすがり
2015年02月26日 09:04
中性脂肪の値は直近の食事の状況でもかなり変わるようです。
でも、171cmで75kgはちょっと太めでは?(^^)
ジーやん
2015年02月26日 16:50
血圧の下が気になり出したのは3年前からです。お姉さんが首を傾げながら計ってくれはるようになりました。

太目なんて、20年前から知ってます。いつもあと3キロ痩せようと思っております。
ちりとてちん
2015年02月26日 21:01
胃カメラは、飲まずですか?