はじめての動楽亭リモート寄席

S__3473416 動楽亭リモート寄席 時うどん.jpg

いろんなことをやらせてくれます。新型コロナ君は。彼が襲来しなかったら、こんなことはやってないでしょう。米朝事務所では。

《はじめての動楽亭リモート寄席 米二×九雀》

今月17日(水)の「米二・九雀二人会@繁昌亭」は中止になりました。その失意の二人が「リモート寄席」で再会。終演後はベロベロになるまで飲み明かしたのでした。

どのネタを選ぶかをずいぶん考えました。そして前日の「リモート寄席 米紫×吉の丞」を見て決めました。俺は無邪気な噺をやろう、と。で、選んだのが「時うどん」。九雀君は「転宅」でした。よく噺家はその日の客層を見てネタを決めると言いますが、彼は泥棒の噺を選びました。(他意はありません)

動楽亭リモート寄席 米二&九雀ネタ貼り出し by米朝事務所 0625.jpg

そのあと、案内役の米團治社長の無茶振りで小鼓とクラリネットで「元禄花見踊」の演奏。これを社長から「やれ」と言われた時は正直むっとしましたが、実際やったら楽しかった。めちゃくちゃやけどね。

それにしても、同じ日に裏でサザンオールスターズがライブ配信をぶつけてくるなんて、どういうこっちゃ。身のほど知らずめ。どっちがや?

ちなみに我が家ではうちの嫁がサザンを見てました。パソコンでちゃんと見られるように私がセッティングして。なんでやねん?

どれぐらいの人が動楽亭のリモート画面を見てくれはったのかは知りませんが、残念なのはライブ配信のみで、見逃したらあとからは見られないということ。サザンはあとから見られます。負けてるやん。……これは勝負する前からやけど。次回やる時は必ず見逃し配信をするように、と社長に言うときましたから。

今度、いつやるかわかりませんが、もうちょっと凝ったネタもやりますね。今回は「時うどん」トチったから。

S__3473413 元禄花見踊り演奏 クラリネット 鼓.jpg
S__3473411 リモート寄席トーク 九雀 米團治.jpg