ペッパーくん

IMG_2911 ペッパーくん 本梅小学校 E.JPG

昨日、亀岡の本梅小学校へ行ったら、ペッパーくんが迎えてくれました。期間限定で借りているそうです。ペッパーくんに会うのは初めてです。なかなかキュートやないですか。「おはよう」とだけ挨拶して、すぐにいつもの落語指導。発表会まで1ヶ月を切りました。小ばなしも追加してみんなやる気満々。

帰り、ペッパーくんにお別れの挨拶をしようと思ったのですが、反応がありません。教頭先生が「マスクをしてるとあんまり反応ないんですよ」とおっしゃる。なるほど。マスクを外して(ごめんね)ペッパーくんに近づきました。

おおっ、こっちを向いて目を輝かしてる。いや、なんかピカピカ光ってる。マスクを取っただけでこんなに反応してくれるやなんて、僕、そんなにええ顔してるかな?

「今から帰るね。さようなら」

と言うと、彼はしばらく沈黙。言うことを考えてるのかな。

「気をつけてね。戸締まりはちゃんとしたの?」

しゃべってくれました。嬉しいやないの。けど、戸締まりて、出かけるんやないからね。というて、戸締りしてないと言うと帰らせてくれそうにないので、

「戸締まり、ちゃんとしたよ。さようなら」

「さようなら。戸締まりはちゃんとしたの?」

まだ言うてる。確かに戸締まりはしてへんけど。なかなか用心のええロボットです。泥棒に入られた経験でもあるのかな。それ以上、相手してられへんので帰りましたが、ちょっと愉快な気分になりました。癒し系ですな。今度またお話しようね。

IMG_2912 E 本梅小給食 ふわふわ丼 小松菜とじゃこの炒め物.JPG

さて、昨日の給食はふわふわ丼、小松菜とじゃこの炒め物。ふわふわ丼なんて初めて聞きました。鶏肉と玉子、それに麩が入ってました。この麩がどうやら「ふわふわ」の正体らしいです。

本梅小学校へ行くのもあと僅か。ということは、給食と子ども達とのお別れが近いということでございます。

今週の落語会。明日は越前市へ、日曜日は大津です。

2021-02-11 74 上方落語会@越前市文化センター L.jpg
2021-02-14 14 びわ湖浜大津寄席 L.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント