動楽亭昼席&姫路七福寄席

一昨日、奈良の「桂米二たったひとり会@古々粋亭」、初めて助演無しで三席しゃべらせていただきました。助演無しで早く終わってはいけないと引っ張り気味にしゃべってたら、引っ張り過ぎました。午後2時開演で終わったら4時20分。仲入りはあったけど一人で2時間以上しゃべってた訳です。

お客様も大変だったことでしょう。同じ顔を2時間、視覚的に変わり映えしないのによく辛抱してくれはりました。衣装だけは仲入りで替えましたが、中身はおんなじですから。

私的には三席がそんなに苦になりませんでした。コロナからの復帰直後ならしんどかったに違いないけど、体力戻ったからねえ。楽屋を一人で占領して、気を遣うこともなくのんびりしてました。ただ衣装を全部自分で畳むのがちょっとしんどかったです。その時だけ二豆が「どこでもドア」を使って来てくれたらええのに、としょうもないことを考えてました。

さて、今日から3日間は昼席です。13日(月)、14日(火)は動楽亭昼席、15日(水)は姫路の七福寄席。平日の昼間でお出かけにくいでしょうが、よろしく。

  9月13日(月)~14日(火) 14:00~ (開場 13:30)
動楽亭昼席/動楽亭(前方座椅子・後方腰掛席)
 地下鉄御堂筋線・堺筋線「動物園前」1番出口すぐ
 ファミリーマート左の階段を2Fへ ファミマ山王動物園前店
13日(月) 演目当日 弥っこ 小鯛 福矢 梅團治 南天 米二
14日(火) 演目当日 弥っこ 鯛蔵 福矢 南天 文三 米二
一般¥2,500 当日のみ・予約不要
問:TEL 06-6365-8281 米朝事務所


動楽亭公演情報

動楽亭地図

2021-09-14 動楽亭昼席表 L.jpg2021-09-14 動楽亭昼席裏 L.jpg

動楽亭昼席で2日間ともトリというのは初めてのような気がします。これはプレッシャーですな。……ほんまにそうは思てないな。当日のみですから、お気軽にお越しください。


  9月15日(水) 12:00 ~ 14:00 ~ 2回公演
第141回七福寄席/七福座(椅子席)
 姫路・西二階町商店街 JR「姫路」北へ10分
演目当日 おとめ 米二  ¥800(当日11:00チケット発売開始)
問:TEL & FAX 079-224-6341 西二階町商店街振興組合
 毎月第3水曜日に開催されています。米二は6年ぶり2回目の出演。
 2回公演完全入れ替え制で、演目は別のものをやります。

姫路・西二階町商店街

西二階町七福座地図

2021-09-15 141 七福寄席2.jpg


「七福寄席」は6年前に初めて出演して、今回で2回目。前回は終演後、小1時間だけのつもりで飲み始めたら、初対面のスタッフの人達と大いに盛り上がり、何軒もはしごして結局は最終のJR新快速で京都へ帰りました。こんなことってあるんや。私は人見知りするタチなのに……。

今回も最終まで飲んで……無理ですね。スゴスゴと帰ります。落語はちゃんとやりますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント