NHK新人落語大賞&ラジコ

改めてご報告します。うちの弟子の桂二葉が「令和3年度NHK新人落語大賞」で優勝いたしました。コロナ禍で散々だった2021年ですが、一つええことがありました。応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

収録の本番は11月1日(月)でした。終演後、すぐに二葉が結果を知らせてくれましたが、我々には守秘義務がありました。優勝したことをしゃべってはいけないのです。それから3週間と1日は長かった……。

毎日、口の中に虫が湧きましたが、昨日でそれも解禁。皆さんからお祝いのメールやLINEをたくさんいただきました。応援、おおきにです。

で、昨日はKBS京都ラジオの二葉の番組に出たのですが、これが「NHK新人落語大賞」の放送とかぶってしまいました。ラジオの生放送が4時間もあるのでいかんのです。……べつにいかんことはないか。

私が出たのは午前11時から。NHKのことをしゃべる訳にはいきません。ま、そこら辺はさらっと流しましたが……。

ラジコのタイムフリーで聴けるので聴いてみました。わりとええこと言うてます。ところが、雑音が入ってますねん。私が水洟をすする音。

マスク着用でしゃべってたのですが、これがまあ、大きな違和感。湿気がこもるから、水洟が出てくるんです。熱いうどんを食べると出てくるでしょ? あれと同じ原理? その音が、全部入ってる。下品な音。

「体調が悪いのですか?」

と、訊いてこられた方がありましたが、体調は絶好調です。単なる水洟です。

その雑音を辛抱してお聴きください。リンク貼っときます。カウントが出ますが、ちょうど1時間(01:00:00)経った頃から約22分間です。

https://radiko.jp/#!/ts/KBS/20211123100000

たぶん29日(月)まで(再生を初めて24時間以内、合計3時間という制限有)聴けるはずです。但し、関西エリアのみ。他の地域の方は有料の会員になれば聴けるそうですが、お金出してまで聴くほどのことはないですねえ。

写真は番組のTwitterからお借りしました。返さへんけど。

FE2E6TSagAADu1Y KBSラジオ 桂二葉と梶原誠のご陽気に.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

チャリンコおじさん
2021年11月25日 21:48
雀太さん、米朝事務所から怒られ、NHKに謝罪に行ったようですが穏便に済めばいいのですが
ちりとてちん
2021年11月26日 20:50
二葉ちゃん、おめでとうございました。
思わず、涙が出ました。