アカウント乗っ取り

amazon_dkblue Amazon ロゴ.jpg

Amazonのアカウントを乗っ取られた。Twitter、Facebook、LINEのパスワードは複雑なものにしてあって、時々変更してるから大丈夫と思うけど、Amazonは無警戒だった。単純なパスワードで1回も変更してなかった。

パスワードを超複雑なものに変更して、カスタマーサポートに連絡して、なんとか一応の解決はしたけど、時すでに遅しで明日、注文した覚えのない物が届くことになっている。ヤマト運輸から「お届けします」というメールが届いたから、もう受け取らんとしゃあない。どうやら子ども用のリュックが届くらしい。リュックはグレゴリーしか使わないのに。

乗っ取られてる間に注文された物はもう一つあって、それは何か分からない。これはAmazonで発送を止めてくれた。

使われた金額はどれくらいなのか? お知らせメールに金額が載っていた。一つは1,817円。これがリュック? もう一つは996円。めっちゃ安い!!

乗っ取った奴は、桂米二に金がないのを知っていて、遠慮したのか? それにオレの家へ送ってどうするの?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あこ
2022年05月14日 10:32
気色悪いですね。乗っ取りのパターンのうち、購入者のアカウントを乗っ取っておいて、金額も少額で発送することによって住所が判明してるのもイヤだし、出品者のアカウントも乗っ取って入金分を判らないように受け取る方法が有るのかもしれません。
     

出品者は販売者の情報をアマゾンで公開しているため、攻撃者にとっては自分の隠れ蓑が最初からあるわけです。お金をだまし取られて怒った購入者がいたとしても、自分のところに連絡がきたり、ましてや自宅に押しかけてくるわけではありません。


警察に通報する
他人のアマゾンアカウントを乗っ取ること、そして商品代金や個人情報を騙し取ることはいずれも法に抵触する犯罪行為です。さらなる被害の拡大を防ぐという意味においても、警察への通報をしておきましょう。

⇒都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧