たくさんの忘れ物

落語会の準備は大変です。例えば昨日の太融寺の「不定期落語会」。鳴物類、見台は会場にあるので、持って行くのは衣装、受付セット(予約リスト、つり銭等)、プログラムと挟み込み用のチラシ(これが重たい)などを大きなスーツケースに詰め込んで持って行きます。

早朝からプログラムの用意をしました。Wordでつくります。ご挨拶代わりの短い文章、好評の落語用語の基礎知識をA4の用紙に印刷できるようにまとめます。そして(インクが高い)プリンターで印刷します。

それから「桂米二パーソナル情報」と名付けた落語会の予定表も最新のバージョンに作り替えてまた(インクが高い)プリンターで印刷。アンケートもいつも同じものですが印刷。

最後に各落語会のチラシの枚数を数えて、プログラム、パーソナル情報、アンケートと一緒に風呂敷で包んで、誂えたようにピッタリのA4サイズトートバッグに入れます。この作業に3時間。

昨日は都合で車で行ったので、スーツケースを積み込んで太融寺へ。会場の準備……これもまた大変。高座を組み上げて、椅子を並べてなんとか完了。さあ、チラシの挟み込みです。

ところがスーツケースにチラシ入りのトートバッグが入ってなかったんです。そういうと入れた覚えがない。3時間の努力が泡と消えました。

悔しいのでここでプログラムの文章とパーソナル情報を公開します。

20220809 73 不定期落語会プロ.jpgMicrosoft Word - パーソナル・プリント.jpg

気を取り直して受付の準備。あら? 受付セットが入ってない。そういうと入れた覚えがない。おい俺、何をしてるねん? それにしても、よう衣装を忘れなんだことや。

悔しいのでここでトートバッグと受付セットを見てもらいます。

S__1425410 チラシトートバッグ 受付セット.jpg

そんな訳で昨日は不備だらけの落語会となりました。お客さん、すみませんねえ。けど落語は良かったでしょ?

最後にプログラムに書いた新旧のステップワゴンも見てもらいまひょ。

IMG_4221 ステップワゴン紫、紺と.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちりとてちん
2022年08月13日 21:18
会社員から見れば、失敗は、すべて笑いのネタに変えられる噺家さんのメンタルが、とても羨ましいです。